このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)
別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中
※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3 と NN4 は CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。
こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。
まだ咳が出ますが、熱は下がったようで、どうやら活動に支障がない程度まで復活しました。
設計士さんが迎えに来てくれたので、オリバラス・プラザ(Olivaraz Plaza)のスーパーマーケットで職人さん達への差し入れを買い建築現場へ。ピンクだった天井も正しい色に塗り直されていました。
その他の壁や天井もほぼ指定通りの色だったので、15日(土)の最終チェックまでに壁の傷などを修正しておいてもらうようにお願いしました。
サンタローサ(Sta. Rosa)から高速道路(South Super Highway)に乗りメトロ・マニラ(Metro Manila)の南端、モンテンルパ(Muntinlupa)市のアラバン(Alabang)へ。フェスティバル・スーパーモール(Festival Supermall)にある中古車屋さんに、車を見に行きました。(家が出来たら車も必要になるので相談に行ったんです)
そこのオーナー曰く、良い中古車の条件は以下の通りです。
まあ、あたりまえの事ですが…。その他に、買ったら直に修理を受けられるディーラーに持ち込み、点検を受けておく方が良いとも教えてくれました。理由は、顧客名簿に加えてもらう事と、点検記録を作っておく事で故障した時に修理してもらい易くなるからだそうです。
タガイタイ(Tagaytay)に住むとして、以上の条件に合う車だと、三菱モーターズ フィリピンのアドベンチャー(Adventure)あたりがお奨めとの事でした。
でも、もし余裕があるなら中古車はやめて新車にした方が絶対に良いと言っていました。三菱の新車は3年又は10万kmまでの故障に対しては無償で修理を受けられるそうですが、中古車の場合はそれがありません。さらに、フィリピンは日本と違って道路事情が善くない為に車が傷むのが早く、3年以内に修理が必要になる事が多いそうです。中古車屋の自分が言うのだから間違いない
そうです。そんな事を言ったら売れないよ
と言ったら、商売よりも信用が大切
と言ってました。(笑)
アラバン(Alabang)から帰る途中、サンタローサ(Sta. Rosa)とタガイタイ(Tagaytay)の間に、新しいショッピングセンターがあり、その中に市場があります。鶏、豚、牛、魚、野菜、果物など、沢山のお店があって賑やかでした。タガイタイの家の近くにも市場はあるのですが、こちらの方が品揃えも多く、週1回程度の纏め買いに便利そうです。
フィリピン人は鶏と豚をよく食べます。(ミンダナオはイスラム教徒が多いので豚は食べません) 特に鶏は文字通り足の先から鶏冠まで余す所なく食べますので、鶏屋さんは多かったです。
鶏では有りませんが、アヒルの卵も売っていました。マアラット(Maalat)は塩漬け卵で赤紫色に塗られています。また、有名(?)なバロット(Balut)は孵化直前の有精卵で、茹で玉子にして食べます。初めて食べる時は勇気が要りますが美味しいですよ。(笑)
バロット(Balut)は孵化直前の有精卵で・・・
というのはあの殻の中にヒヨコが入ってる奴ですよね・・・
かっぱさん食えるの?すげー!自分は絶対駄目。無理
昔から実家では鶏を飼ってたけど、だから余計にかな?
(2003年03月31日 (月) 12時21分)
基本的に好き嫌いはないですから余裕です。
でも、初めて食べた時は部屋を暗くして中身がハッキリ見えないようにして食べました。(笑)
ヒヨコを食べられないフィリピン人も多いので、中のスープだけを飲む人も結構居ますよ。
スープは本当に美味しいので、機会が有ったら挑戦してみて下さいね。
(2003年04月01日 (火) 00時39分)