今日(9/10)は、掲示板と日記のレンタル元のお話です。
この日記とお店の掲示板は、
せっかく掲示板を利用しているのですが、以前にも書いた通り、HTML を書き換える事で、かなり自由にカスタマイズできるんです。(この日記と掲示板が同じシステムって信じられます?)
サンプルも、かなりの数が用意されているのですが、手軽にカスタマイズできる(と思っている)ので、大半の人が、何らかのカスタマイズをしているようです。もちろん、高度なカスタマイズには、それなりのセンスも必要なのですが、それ以上に、HTML や JavaScript、CSS の知識も必要です。ところが、無料版は、1ヶ月に30回までしか HTML の変更が出来ませんから、初心者の方は、かなり苦労する訳で、そのサポートとして、FAQ や フォーラムも用意されています。(至れり尽せりですね) フォーラムでは同じ質問が続いてうんざりする事がありますが、上手に活用すれば、かなりの情報が得られます。
フォーラムで質問に答えている人はほぼ決まっていて、僕もその中の1人です。きっかけは、レンタルしようと思ってサイト内をうろうろ見て回ってた時に、たまたまフォーラムを覗いた事にあります。質問に、嘘(は言い過ぎかな?)を答えている人がいて、それを訂正したのが最初でした。(レンタル前です。(笑) ) その後、ログを辿ると、かなり間違っているんですよ、回答が。みなさん、Win-IE5.5 以上での見た目しかチェックしていないんですね。それではいけないと思い、風紀委員(?)のように、W3C 勧告に従った、正しい HTML、CSS、JavaScript を解説付きで投稿するようになりました。
ところがと言うか、やはりと言うか、理解されないケースもごくたまに有るんですよ。中には上手くいったのかどうなのか判らない無反応な人もいますが、それはまだ良いんです。ひどいのは、自分が記述ミスをしていて、その為に正しく動作していないのに文句を言われたり、他の間違った方法を書いている人の通りにやって、Win-IE で見た目が上手く行ったからと言って僕の方法が間違っていたとまで言われたり…。止めてしまえば、嫌な思いもしなくて良いのだけれど、やはり、出来た時に喜んでもらえたら嬉しいじゃないですか。だから、嫌な思いをしても、止められないんですね。(笑)
まぁ、一種の趣味ですが、HTML、CSS、JavaScript を公開するのですから、それなりの責任もあります。先日も、せっかく掲示板ではありませんが、僕が書いたスクリプトにミスがあって、管理人さんと利用者の方にご迷惑をお掛けしました。気を付けているつもりでも、慣れてくると気が緩むものです。
フォーラムに参加するようになって半年、少し気を引き締めて行こうと思います。