このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)
別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中
※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3 と NN4 は CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。
こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。
水月るりさんの「love all ... personal memo ...」経由でステレオ劇場「かえりみち」という Flash を見ました。
実は、裸眼立体視、得意なんです。普段からボーっとしているせいか、僕の目はデフォルトで軽い平行法(Parallel)状態なので、意識しないと焦点が遠くに合います。左右の目が微妙に離れる感じかな? だから、目の力を抜くだけで、簡単に裸眼立体視が出来てしまいます。(ちなみに間違い探しも得意です。(笑) ) この Flash も平行法で直に立体的に見ることが出来ました。
ストーリーもほのぼのしていてもう一度見たいと思ったので、試しに普段とは逆の交差法(Cross-eyed)にも挑戦してみたんです。解説には平行法は普段から遠くを眺める機会の少ない人には難しく、交差法の方が比較的簡単だと書いてあるのですが、僕の場合は他の人より目の筋肉を酷使するのでかなり疲れました。
それにしても、この Flash を作った人ってすごいですね。皆さんも一度挑戦してみて下さい、お薦めですよ。