このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)
別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中
※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3 と NN4 は CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。
こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。
朝一番に、BIOS を 8.10 にアップしました。続いて HDD の換装ですが、これがちょっと面倒なんです。
「8GB の壁」って知ってますか? Lib100 のように古い PC は、BIOS レベルで 8GB までしか HDD を認識できないんです。つまり、DOS で行う領域確保(FDISK)では、どれだけ大容量の HDD に交換しても 8GB までしか認識できない為、それ以上の領域が無駄になってしまいます。さらに、Lib100 は、ハイバネーション領域を BIOS が確保しますから、8GB いっぱいまで使えません。
Win2000 で使うなら、電源の管理がシビアなので、BIOS によるハイバネーションが実行されることはまずありません。しかし、Win98 でも使うという事ですから、ハイバネーション領域を確保する必要があります。
一度、Lib100 に HDD を挿し込み、ハイバネーション領域を除く最大領域を調べます。その後、その HDD を外し、BIOS で 8GB 以上を認識できるパソコンに繋いで領域を確保しました。構成はだいたい次のような感じです。
Win2000 なのに NTFS ではなく FAT32 を使っているのには訳があるのですが、とりあえず無事にインストールも完了し、ネットにも繋ぐ事が出来るようになりました。
面倒だったんだから、使いこなして下さいね。>姉ちゃんの旦那