| [1912] U12 倉敷フレンドリーカップ |
- 亮コーチ - 2014年03月25日 (火) 12時43分
3/22.23
初日
Aチーム 予選リーグ 3戦全勝で一位通過
Bチーム 予選リーグ 2勝1敗で二位通過
二日目
Aチーム 一位トーナメント @2ー0箕面豊北 A1ー0ティアモ B1ー1PK1ー0 新座片山B C1ー1(延長0ー3)新座片山A
64チーム中 準優勝
Bチーム 二位トーナメント @4ー1高松 A3ー0? B0ー?負け
コメント この大会を持ちまして、ジュネッスの小学年代の活動が終了しました。今までたくさんの練習、試合、遠征に行ってきました。まさかこんなに早く最後を迎えることがくるなんて、思いませんでした。今になって思うと、あっという間の3年間だったなと思います。チビリンから始まり、小学生大会、フジパンカップ、ダノン、全日、知事杯、ニッポンハムカップと大きな大会をたくさん戦ってきました。 楽しいことの連続で、終わってしまうなんてことは考えてもみませんでした。ただ、時間は過ぎていくものですね。。倉敷遠征では、みんなの最後のゲームを指導者としてではなく、ファンとして見ている時間があったように思えます。今までに伝えることは全て伝えました。みんなもとても成長してくれました。なので、最後は指導ではなく応援することができました。結果は優勝という形では終えることができませんでしたが、みんなの頑張りはきっちり届きましたよ。試合がおわり、泣いているみんなを見て、コーチは涙が出てこなかったです。なんででしょうか。。悔しいという気持ちがあまり湧いてこず、【お疲れ、よく今まで頑張ったな。】という思いが強かったです。こんな小さな体で、大きな選手に立ち向かうみんながとても逞しかったです。いつもは試合前に【相変わらず見た目が弱そうやわぁ】と言ってふざけていましたが、みんなの事はとても信頼していました。大きな選手にも負けない、スピード、テクニック、戦術で勝ってくれると確信していました。 倉敷の決勝は、あまりのプレースタイルに唖然としましたが、あぁいう相手にも負けないくらいの技術がいりますね!翌日のバルセロナ対レアルの試合を見てもそう思いました。レアルがいかに能力が高くても、バルセロナの技術、戦術が圧倒的でした! 中学年代も能力の差は出てきますが、勝負はそこだけではありません!!そういう相手に対して、ジュネッスサッカーで勝つ姿を期待しています。
中学年代では、また新たなスタートです。ジュネッスに上がる選手、他のチームへと移る選手、みんな自分で選んだ道です!!決断したのであれば、継続してください!!中学年代は、一番精神状態が不安定です。友達とケンカしたり、親に反抗したり、様々なことが起きてくるでしょう。 倉敷の夜にみんなに言ったセリフを覚えていてほしいです。親がいるからみんながいるのです。親がいなければ、サッカーはできません。親がいてくれることを当たり前と思わず、いつも感謝して下さい。その思いを口にして下さい。みんなが、サッカーを楽しくやってくれることを望んでいますよ。
保護者の皆様、今まで本当にお世話になりました。保護者の皆様がいなければ、これまでの結果はありえませんでした。いつも選手に温かい声援を送って下さり感謝しています。 毒舌で厳しい僕でしたが、ついて来て下さりありがとうございました。不満や不安もあったと思いますが、全て子どもの為にやってきたことです。子ども達がこの先、大きく成長するきっかけになってくれることを願っています。ありがとうございました。
では、最後のコメントです。
みんなが20歳になったら、亮コーチを飲み会に呼んで下さい。そして、たくさん文句を言って下さい。【あの時、えぐかったわぁ。。きつかったわぁ。。ほんまムカつきましたわぁ。。】 そんな話がしたいです。
ありがとう。

|
|
| [1913] |
- 52歳のジョン・テリー - 2014年03月27日 (木) 01時35分
亮コーチ 倉敷フレンドリーカップお疲れ様でした。 これで、亮コーチとご一緒出来る小学生の活動も終わりかと思うと、大変淋しい気持ちで一杯です。 思い返せば、あっと言う間の3年間でしたが、子供達と一緒に本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。 小柄でヒョロヒョロだった子供達をここまで立派に育てて頂いて、本当に感謝しております。(相変わらず、見た目は一学年下?、オーラ無しですが・・・?) 決して、フィジカル的に恵まれていない子供達が、お互いを補う様なチームプレーで強豪チームを相手に正々堂々と果敢に挑戦し、勝利した事は、本当に素晴らしく感動を覚えました。 子供達がお互いをリスペクトし、良い仲間でありながら、良いライバルであった事もこのチームの強みであったと思います。 亮コーチから怒られた事も、褒めて頂いた事も全て子供達の財産であり、これからの人生の糧になると思います。 公式戦のハーフタイムでのクロスヘッド・鳥かご。一緒になって遊んで頂いて、どれだけ子供達がリラックス出来た事か・・・。 メッチャ楽しくて、メッチャサッカーを好きになった3年間だったと思います。
最後に、米田顧問・中西代表・清水監督・八重子コーチ。 常日頃、練習を見て頂いた、昭コーチ・大辻コーチ・塩村コーチ・トキオコーチ・タクコーチ・他若コーチの皆様。
チームメートのユウマ・リュウ・ケイジ・ミキオ・ゲンキ・ソウシン・リンタロウ・シュン・ゲンタロウ・トシ・ミュウト・ユウキ・シマユウ・ユウスケ・アサヒ・イケタク・リュウガ・ゴウ・ヒカル・ゾノ・カイト・リクト・タイヨウ・ケンスケ そして、トウヤ・レオ・
おやじーず・おかんず
ムッチャ楽しかったです。有難う御座いました。 感謝しています。
それでは、最後に
亮コーチ
子供達結構やるでしょ! 倉敷の子供達の涙は、きっと最後に優勝を亮コーチにプレゼントしたかったのだと思います。 淋しくなったら、JYの練習にもどうぞお越しください。 楽しみにお待ちしております。
子供達が、20歳になって、亮コーチを飲み会に誘ったなら、そこにはきっと、おやじーず・おかんずが同席していると思います。
そんな日が来るのを楽しみに!。
さあ、行こうぜ〜!
|
|