内容 |
管理人さま、こんばんは。 知人がえんぶりの本を自費出版しましたので、この場をお借りしてご紹介させていただければと思います。
戸来元『えんぶり私考〜文献研究と現地調査から〜』 定価:5000円 仕様:A4判/276p./オールカラー 発行日:2022年3月18日(500部限定) 販売場所:八戸市内の本屋さん(伊吉書院さん、金入さん、木村書店さん)
著者の戸来さんは、八戸の仲町組でドーサイえんぶりの太夫、重地組で御祝えんぶりの太夫と音頭取りとして30年にわたり活動していた方(陽気なおじさん)です。 市民大学の卒業研究でテーマに選んだえんぶりを細やかに調査し、その成果を1冊にまとめられました。 青森県のみならず、岩手県のえんぶりも実地調査し紹介しています。 えんぶりに深く関わった戸来さんならではの視点は、とても参考になります。
現在は八戸市内の本屋さんでしか販売していませんが、ぜひお見かけしたらお手にとっていただければと思います。
長々と失礼いたしました。 |