【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

HomeAdmin

名前
URL
本文
削除キー クッキーの保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[6609] - 投稿者:姫路鹿之助(マーチル中尉)

以前に出したコラムで、こんなのがありました。

-----------------------------------------

 店員などに接する際、思考視点の順番を変えて対人への感情を気楽にしましょう。

【よくある視点順】

 肩書(〇〇の店員、〇〇の従業員など)
 ↓
 性別・年齢・身体的特徴
 ↓
 こちらへの対応
 ↓
 人間であること


【気楽になれる視点順】

 人間であること
 ↓
 こちらへの対応
 ↓
 肩書(〇〇の店員、〇〇の従業員など)
 ↓
 性別・年齢・身体的特徴

 お店に入って店員を見る時、電話で顧客対応する時、出前を注文する時、、、
 まず相手は人間なんだと思えば多少のミスや怠慢もしょうがないなっと思えます。
 
 こちらがイライラしたところで結果は変わりません。
 気楽に行きましょう。

-----------------------------------------


こうやって、視点を人間であることを優先させた場合、
「個々の考え方」が重要になってきました。

いままで「この肩書の人たちの性格はこんなもんだろう」っていう推測がありました。
まあ、違っていても「この肩書はこうあるべき」ってのがあったから、ある程度の対応もあったのです。


しかし、肩書を外すと、欲しいのは「その人がどんな事が地雷なのか」ってことになる。

なるほど。
外国では宗教が必要になってくるわけだな。

( 2020年08月30日 (日) 15時55分 )

返信





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板