【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中

だれでもQSLで電子QSL交換できるよ!
アマチュア無線局情報

聞いてみるとわかると思うけど、流れとしては、「JARL QSLビューローを経由して、QSLカードの転送」だ。
それ以外は、NO QSLて、感じだ。
そこで、事前打合せをして、電波を取らないと、だれでもQSLで電子QSL交換は、出来ないなと。
そんなことで、この掲示板を思いつきました(この掲示板で、事前打合せをすればよいのではと)。
50MHz SSBを中心に、活動しているので、だれでもQSLで電子QSL交換出来る方の50MHz SSBの電波発信情報を募集しています!
是非、いつどこで電波発信などの情報の書き込みをお願い致します。

しかし、この案、なかなか、むずしいかな・・・。
とりあえず、この掲示板開設です。
ちなみに、現在は、JARL販売の業務日誌(紙の)と、だれでもQSL(電子QSL)を使って、活動しています。

また、ここは、最大記事登録数:1,000件までですので、[1]の記事は、参考の為に、残しますが、それ以降につきましては、使い終わりましたら、削除して頂きますように、お願い致します。

★その後の追加情報ピックアップ

だれでもQSL(電子QSL)にしてから、NO QSLばかり。
今後は、参加賞(参加証)集めに、はまりそうだ(笑)。
ちなみに、こちらの。
[24] 題名:1WAYは、マナーとして、どうなのか!?
にも、書きましたが、私は、1WAYに反対で、2WAYで運用を行っています。

「CQ ham radio」の2023年9月号
<特集>便利ツールを活用しよう「電子QSL最新事情」
・HAMLOG E-Mail QSLのご紹介
 “hQSL”セットアップガイド
・「電子化されたQSLカード」の交換が楽しめる
 eQSLの魅力と実践
・ARRLによるQSOデータベース
 LoTWの勧め
・電子QSLシステムへの転送機能も充実
 QRZ.comのログ機能を使いこなす

との事。
だれでもQSLは、相手にされてない。

やはり、JARL電子QSLを構築した方がいい様に、思う。
ちなみに、JARL電子QSLが構築された場合は、現在、銀行などが行っている、通帳紙媒体の廃止のような事を行わないで、電子版JARL NEWSの様に、二刀流とする。
(2026 夏号 【JARL100 周年】新 JARL NEWS 発行開始 「原則電子化」
との事で、電子版に、一本化されるようだ。)

但し、ここの[93]に書いてあるように、JARL電子QSLの推進の為、「紙のJARL NEWSと、紙のQSLカード転送を望まれる方は、現在の会費に、上乗せの会費を頂きます」とする。もちろん、ライフメンバーの場合は、「紙のJARL NEWSと、紙のQSLカード転送を望まれる方」は、ライフメンバー会費を払うとの考え方に成る。よって、JARLの電子QSLが、新設された場合は、ライフメンバー会費を払わなくても、使える事に成る。


お願い!JARL 令和6年通常選挙を終えて。
https://mbr.jard.or.jp/reply/27454/

結果について。
https://mbr.jard.or.jp/reply/27930/

新たな展開!?
https://mbr.jard.or.jp/reply/28298/

ついに、JARL版電子QSLが導入されそうだ。
https://mbr.jard.or.jp/reply/28659/

JARL第83回理事会 2025年11月22日(土)・23日(日)の理事会により、JARL版電子QSLシステムの開発は中止が決定した。よって、JARLは、現状通り、今後も、紙に、一本化と成る。

★次回、JARD HAMtte 交信パーティー【コンテスト部門】へ向けて
「参加証」が提供されるのなら、参加を検討!

さらに、エリア別から、電信電話部門50MHzバンドの様に、バンド別に、わけることを提案。

「パーティー部門」と「コンテスト部門」を一緒に。
新しい意見を堂々と展開!マラソンコンテスト提案!

前回は、2023年秋に実施。

・追加
修正
あと、HAMtte内メッセージを頂きました。
無線ではないと、文句をつけたOMがいたとのことで、この通信での交信はダメとなったそうです。

返信では、次の様に書いてあります。
ご連絡ありがとうございます。
現在のコンテストで、問題だと思っているのは、掲示板にも書きましたが、「「参加証」の提供をして欲しい。」と、「エリア別から、電信電話部門50MHzバンドの様に、バンド別に、わけて欲しい。」です。
まあ、掲示板に、書いているだけですけど、HAMtte掲示板内なので、効果は、あるのかなと期待しているところです。

・追加
余談
上記の件は、一般局には、NHKの国会中継を見ている感じに成るのかと思う。
2024年2月1日にホームページが立ち上げられて、JARL通常選挙戦がスタートする。
HAMtteで、派閥を作って、選挙戦もとも考えたが、まだ、時期尚早であると考え、今回は、断念した。
それとなく、HAMtte掲示板内には、JARL通常選挙について、ふれている。
https://mbr.jard.or.jp/reply/26881/

https://mbr.jard.or.jp/reply/26887/

https://mbr.jard.or.jp/reply/26934/

業者問題にもふれる。
https://mbr.jard.or.jp/reply/27005/

https://mbr.jard.or.jp/reply/27029/

<参考>
JARD受講者交流サイト「HAMtte」について
一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)は、創立25周年記念事業として、2016年8月、当協会の養成課程講習会を修了された方を対象に、アマチュア無線資格取得後の開局から運用までをサポートすることにより、アマチュア無線の広がりと適正な運用に貢献することを目的とした“受講者交流サイト”の「HAMtte(ハムって)」をインターネット上に開設いたしました。
HAMtteはJARDの養成課程講習会を修了された方、過去にJARLが主催していた養成課程講習会を修了された方なら、誰でも無料で会員登録が可能です。

ちなみに、だれでもQSLは、こんな感じで、送っています。


13390

今日3 昨日19


アマチュア無線の苦労話!「アマチュア無線機永久使用

名前は、コールサインでお願い致します。

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[6] 題名:50MHzに今度挑戦してみます 名前:JK1DMV URL 投稿日: 2022/11/29(火) 07:09

はじめまして
ハムってのブログを拝見しました。誰でもQSLの情報ありがとうございます。
eQSL.ccのメンバーですが、誰でもの方が気楽に使えますね。
50MHzで繋がりましたらよろしくお願いします。


[5] 題名:こんな感じでは 名前:JM1SWH 投稿日: 2022/11/23(水) 09:50

以前、コメントを入れていたので、今回、新たに、コメント。

電子QSL交換が出来るように成りました!
https://blog.goo.ne.jp/jr3qhq/e/29783c7c6a40a97ea2f4dbf50e5d1180

電子QSL交換が出来るように成りました!
https://blog.goo.ne.jp/ja1rts/e/cae75319b2945e49d942d47ed8868436

★補足
怪奇文書などいろいろもめているJARL
第11回定時社員総会議案等について
https://www.jarl.org/Japanese/4_jarl/4-3_soukai/22-teiji/gian-m.htm
JARL第11回定時社員総会開催 2022.6.26
https://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/News2022/2022_news-6.htm
で、専務理事が否決されたのには、驚かれたかと思います。
第1号議題、第2号議題とも採決は挙手で行われた
https://www.fbnews.jp/202207/news01/index.html
JARL正常化プロジェクト
https://jarl2020.wordpress.com/
が、かかわっているのか。
JARL正常化プロジェクトとは何者か?
謎が深まる。
・JARL正常化タイムズ第20号 2022.8.25
気になる点だけ要約!
第62回JARL理事会報告
第2号議題「専務理事の選定について」
今年の社員総会において、社員の総意として、日野岳専務理事の今期就任が否認されました。
この結果を受けて、髙尾氏は今回の理事会までに現理事の中から専務理事を指名すると言明し、人選をしてきたようですが不首尾に終わり、結局は専務理事の権限のみを会長が代行しながら人選を継続するとの発言がありました。
理事会報告の中に「理事の中に連盟業務に精通した適任者がいない。」ため、専任できなかったという文言がありますが、自らの回りを単なる支持者ばかりで固め、様々な知見や人脈を持ち改革を目指す理事を遠ざけてきた結果がこれであり、正に自業自得と言えるでしょう。
これからも人選作業は継続すると言うことですので、注目をしていきたいと思います。
第4号議題「委員会の設置について」
前期は12の委員会が設置をされていましたが、今期は「東京オリンピック記念局実行委員会」が、その任を終え廃止をされた以外は継続となりました。
一部の理事は、継続された委員会の内、設置以来5年間何の成果も生み出すことのなかった「電子QSL委員会」について、存続の是非を問い、他組織の電子QSLシステムの活用等について、意見を申し述べました。
更に、議案を提案しました。
「電子QSL委員会」を廃し「QSL問題対策委員会」を設置する。
活動内容:最近は、QSLビューローの処理能力を大幅に超える枚数の紙QSLが届き遅配が心配です。
そこで処理枚数の改善を電子QSLの活用推進と合わせ、安定したQSL転送を検討・改善するため、委員会の設置が望ましい。
今回の理事会で審議されることはありませんでしたが、11月の理事会では審議をすると言うことですので、成り行きを注視していきたいと思います。
ちなみに。
第63回JARL理事会で、否決となった。

JARD受講者交流サイト「HAMtte(ハムって)」のミニブログを開始しました!
https://mbr.jard.or.jp/miniblog/23890/
「HAMtte(ハムって)」の運営事務を、(株)パイルアッププロダクツに委託しているようです。
ここか。
https://www.hamlife.jp/pileup/

ちなみに、ここの投稿につきましては、全ての変数のタグ使用禁止(安全性=強レベル、利便性=小レベル)になっています。
これも、注意事項として、残させてもらいます。


[1] 題名:使えるかな!? 名前:JM1SWH 投稿日: 2022/11/15(火) 01:50

誰も来なそうなので、自分で情報を。
50MHz SSBで、2022.11.20、10:00より、ワッチ予定。CQも出すかも。




Number
Pass