こちらはマルチリード奏者、平原まことさんの掲示板です。 ◆ 
 
コンサートスケジュールはこちら
 
コンサートレポはこちら
GaiaメインBBSへ Gaiaトップページへ 
「ソプリロ」って??〜〜「バスクラ」って??〜〜
2007年03月28日 21:41:14 ヒゲじいー No.212 mail

icon The SAX Vol.22 の「プレーヤーの楽器 選び方大公開」で〜まことさん 曰く 〜「楽器が僕を呼んでいる!」〜 楽器に一目惚れし〜とにかく楽器を見ると欲しくなって〜探せばボロボロと出てくる〜ほぼ「オタク」状態?!〜娘たち(綾&愛)も吹くし〜/ ソプリロ(soprilo?)(33cm位の可愛い?sax)−1/ ソプラニーノ−1/ ソプラノ−5/アルト−8/テナー−4/バリトン−1/その他木管楽器〜 クラリネット−4/フルート−2/バスクラー1(bass clarinet)(型はサックスの様な 音色はクラリネットらしい)/とにかく「リード」が 決め手で扱いがビミョウで複雑で まるで気難しい貴婦人のようで?!〜/やはり 私はへたくそギターをポロリ〜ンと〜〜
お勉強しましょっ♪ 
2007年04月01日 22:31:56 cano No.213 mail home

icon ヒゲじいーさん、実に音楽的な書き込みありがとうございますっ!
さささ、ついでに楽しくお勉強しましょ〜!

ソプリロなんて楽器があるなんて始めて知りました! 
http://saxophones.co.uk/acatalog/Xtreme_saxes_by_Benedikt_Eppelsheim.html
(吹奏楽ではアルト、テナー、バリトンだけだったような…テナー確か入ってたよね?)
ソプラノのオクターブ上だそうですが、ん? そしたらソプラニーノは?
↓サックスの楽器の大きさの対比はこちら。
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/02sax/sax1.html#1

バスクラリネットは吹奏楽でも使います。
http://www.nagae-g.co.jp/shopping/menu_bsc1.html
確かフサエちゃんが吹いてたな〜(←楽器を見ると当時吹いていた人の事を思い出します。)

ちなみにビュッフェ・クランポンというのはクラリネットの超高級メーカーです。(値段高っ!!!)
中学の時、クラリネットの講習会に来た先生がこれを持っていて、
「ビュッフェ・クランポン吹いた事のある人〜!」と聞かれ、一応社交辞令で皆で笑いましたが
心の底では「YAMAHAしか吹いたことねーよ!」と全員ブーたれてました。
何故か”シンバル猿”のように〜〜
2007年04月04日 23:54:06 ヒゲじいー No.214 mail

icon 手を叩いて〜 笑ってしまいました〜>全員ブーたれてました。〜Crampon 食堂さん〜確かにブーたれたくなる「お値段」で〜〜でも ヴァイオリンなどをやっている方々は 木管 金管をやっている方々は”お安くて よろしゅうーおますな”と〜確かに Stradivarius なんぞ億単位で〜家を売ってまでという辻久子さんも〜千住真理子さんの愛器にそそぐ まなざしは半端ではなく〜〜音楽家は A-yaや まことさんも含めて「より良い音」に対する執念が凄いですね!〜フサエさん「バスクラ」 今も吹いているんですか?!〜
どうなんだろ〜?
2007年04月05日 09:53:43 cano No.215 mail home

icon そうですね〜バイオリンは高いですよね〜!
作った人の名前で高いだけかと思ったら、音色もやはり違うらしく
素人が聴いても全くわかりませんが、プロが聴いたらモロにわかるそうですからね。

>フサエさん「バスクラ」 今も吹いているんですか?!
私は中学を卒業してすぐ地元を離れたのでわかんないけど、高校も吹奏楽部だったのかなぁ…?
卒業生で本当に音楽の好きな人たちはナントカ会という団体を作って活動しているようですが。

でも、たぶん吹いてないと思いますぅ〜。楽器高いし〜主旋律吹かないし〜。

値段的に買いやすいのか、フルートだけが全員マイフルートを持っていたな〜そうえいば。
(○○さんも持っているから買って〜とか親に言いやすいのでしょうか?)
ピアノみたいに家でも練習できますからね〜隣の家から聞こえてきても気にならない、
というか、むしろ聞こえたら優雅な気分になる、みたいな?
(さすがにピッコロは持ってなかったけど…ピッコロってドラゴンボールじゃなくて楽器の方ですよ)





このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板