九月の感想です
皆様、明日は彼岸の入り、暑さもここまでにしてほしいものです。私の住む別府は昨日今日と涼しくて体がほっとしています。この一週間風邪でほぼ活動してませんでした。長引く風邪です。皆様もどうぞお気をつけてください。
九月感想です。
〇05 露はじく風の硬さや戒壇院
受戒する戒壇院のイメージは規律正しく、身の引き締まる感じ。そのイメージと秋になり風の中にもひとつぴしっとしたものがある。私の中ではうまくイメージが重なりました。
〇11 窓際に居坐る猫やカシオペア
猫ちゃんも秋の夜空を見上げて物思っているのでしょうか。丸窓だから和風、お座敷からですかね?文庫本の表紙の絵になりそうです。
〇12 待宵や針に通らぬ糸ばかり
夜長だからもっと頑張りたいけど、すっと糸が通らないとイライラしますね(笑) 何度も試している時間の経過の描写が待宵にぴったりだと思いました。
よろしくお願いいたします。
一八
No.571 一八 2025年09月19日 (金) 09時58分
|