投稿日:2019年10月28日 (月) 05時29分
|
The Legend of 5 Mile Cave (2019) https://www.imdb.com/title/tt9021234/ https://5milecavemovie.com/home/cast/
1929年、少年が手に入れた「The Legend of 5 Mile Cave」という子供向け西部の冒険小説。 (少年の父は戦死し、母子家庭で家の生活は苦しい…。) そして、流れ者(脱獄囚)のおじさんが少年に話して聞かせる「The Legend of 5 Mile Cave」の真実の物語。 おじさんの話が西部時代の出来事を物語る。 1889年、銃の腕を買われて保安官の助手を務めることになった"Shooter" Greenは新婚のうえに子供までできた。 しかし、悪徳であった保安官は金の輸送の際に金を盗もうと行動に移す。 それを阻止しようと"Shooter" Greenは金を奪い逃走、そして、洞窟に隠します。 その後"Shooter" Greenは保安官から罪人とされて追われ、射殺される。 賊たちは金を見つけることができず、金の話はいつしか「The Legend of 5 Mile Cave」となる。
実は、残された"Shooter" Greenの妻の娘が少年の母、つまり少年はおじさんから自分のお爺さんの話を聴いていたのでした。
おじさんはまた放浪の旅へ…。 そして、少年が納屋で金を見つけて見つけてエンディングとなる。
おじさんが何故に「The Legend of 5 Mile Cave」の話を知っていたのか? 私の英語力ではこの説明は「無理です」。 少年の母は自分の母親の写真を居間に飾っており、同じ母親の写真をおじさんも大切に持っているんです。 推測ですが、異父兄妹では…と考えています。 または話を飛躍して"Shooter" Greenが実は死んでいなかった、おじさんが"Shooter" Greenだったという説。 おじさん(実は"Shooter" Green)は脱獄囚ですから悪徳保安官から投獄されていた…という説。 おじさんと"Shooter" Greenが獄中で知り合いだったという説。 もう、わかりません。 誰か教えてください。
字幕なしで映画を観るって大変ですね。 ------------------------------------- ヴァル・キルマー版「ビリー・ザ・キッド(1989)」をようやく鑑賞しました。 30年近く前のVHSなんですね。パッケージの日焼け、3倍モード並みの画質…。 「観れるだけでも良し」としてブラウン管テレビで画質をごまかしての鑑賞でした。 |
|