英語サポート掲示板

学習を進める上で疑問に思ったことがあればどんどん質問してください!

会員ページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

unit 46, 47, 48 曜日とonの使い方について

投稿者:長谷川容子

曜日とonの使い方についてです。

unit 46 では Kurt が Are you doing anything this Friday night?
となっており、 on が this Friday night にはついていません。

一方で、unit 47 では Katie が I have plans on Sunday.
Kurt が Let's go on Saturday afternoon.

unit 48 では Drew が how about going dancing on Sunday night? となって、Sunday night の前についています。

学校では曜日に on をつけて習いましたが、どういう場合に on がついたり、つかなかったりするのでしょうか?
よろしくお教えください。

[432]2023年06月10日 (土) 11時04分

投稿者:Staff

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

直前に「last, this, next, every」があれば前置詞は不要となります。
「this Friday night」ですので「on」はつきません。
「Sunday night」の場合は「on」をつけます。

[434]2023年06月15日 (木) 10時59分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板