英語サポート掲示板

学習を進める上で疑問に思ったことがあればどんどん質問してください!

会員ページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  下の分を見てしまう

投稿者:はら

はじめまして、スタート2日目です、
絶えず下の字を見ながら声にだしたり、
聞き取れない物を捕捉している気がします。
はじめはそのままでも大丈夫ですか?
はじめ聞き取るなかった物が聞き取れるようになり、
楽しくなってきた反面、訳がパッと出なかったりで
このまま進めて問題ないか少し不安な感じです。

[244]2021年04月24日 (土) 10時01分

投稿者:staff

はら様

ご質問のご連絡をありがとうございます。
現段階ではまだ、スピードについていくのが少し大変なんだと思いますが、このまま続けて頂いて、もちろん大丈夫です。
生徒様の中には、音声を聞いているだけの方もいて、その中には、笠原訳(日本語)ばかりが耳に入ってきて、なかなか英語が耳に入ってこないという方たちもいらっしゃいます。そのような方でも、学習効果が十分に表れ、次第に英語が頭に入ってくるようになってきます。
なぜなら、その日本語も笠原訳ですから、実際には英語の語順で入ってきますので、自然と英語の語順の思考になってくるからです。
さて、「下の文字ばかり見てしまう」のは、全く問題ありません。下の字幕には、英語の語順の笠原訳以外の日本語はありませんので、動画に合わせて、それを読んでいるだけでも、どんどん英語の思考が身についていきます。ですので、結局は速く理解できるようになってきます。そうなればしめたものです。今度は、速聴の力が働いて、講座の内容を効率よくどんどん覚えていけるようになってきます。
また、字幕を視ながら、動画を視ていくことで、速読力も養成されてきます。したがって、字幕を視ながらの学習は全く悪くはありません。
でも、気になるようでしたら、時々、動画の音声だけを聞いて、ご自身のリスニング力を試してみて下さい。
>はじめ聞き取れなかった物が聞き取れるようになり、
楽しくなってきた

素晴らしいです。自信をもってそのまま続けてくださいね。
>反面、訳がパッと出なかったりで
このまま進めて問題ないか少し不安な感じです。

この「訳」とは、日本語のことですか?でしたら、出てこなくても結構です。気にしないでください。
5ステップリスニング、4ステップスピーキング、6レスポンスメソッド、シャドーウィングのどの段階においても、ご自身で口から出てくる練習をするのは、英語だけです。
すなわち口から出てくるのは、英語だけだと思って練習してください。「笠原訳(日本語訳)は、ただのアシスト(補助)だ」ぐらいに考えてください。

いかがでしたでしょうか?
悩みは解決されましたか?

今の学習方法は決して間違っていませんので、そのまま続けてくださいね。

それでは、Good luck on your study!!!

Best,
Yoshi (笠原 禎一でした!)

[246]2021年04月26日 (月) 19時48分

安心しました!がんばります。

投稿者:はら

ありがとうございます、
安心しました。
とにかくシャドウィングで
スムーズに言葉がすぐに出てくるまで
繰り返し練習しています。

2か月後を想像しながら
できるまでしっかりがんばります。
よろしくお願いします。

[247]2021年04月26日 (月) 21時05分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板