英語サポート掲示板

学習を進める上で疑問に思ったことがあればどんどん質問してください!

会員ページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


  不定詞と動名詞

投稿者:長谷川 由紀子

I like swimming とI like to swim の違いを教えてください。宜しくお願い致します。

[443]2024年03月25日 (月) 15時23分 : 返信

投稿者:Staff

お世話になっております。

ご質問ありがとうございます。

確認いたしましたところ、My First English 会員サイト内で該当するUnitを見つけることができませんでした。

恐れ入りますが、該当するUnitをお知らせいただけますでしょうか。

なお、こちら英語サポート掲示板では、英語に関するご質問は、「My First English」内に掲載されていることにのみご対応させていただいております。

ご留意していただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

[444]2024年03月28日 (木) 13時56分

  UNIT44について

投稿者:大路理津子

the staff who are going to be transferred

の文の中で staff は複数にならないのはなぜですか


[441]2024年03月16日 (土) 21時02分 : 返信

投稿者:Staff

スタッフが複数いるならstaffsとしたくなりますが「staff」は複数の人の集まりを意味する「集合名詞」の1つなんです。
それで「the staff who are going to be transferred」となります。
ほかにも「sheep」や「fish」も「集合名詞」になりますので一緒に覚えておくといいですね。

ちなみに「staff members」として、「the staff members who are going to be transferred」ということも可能です。

[442]2024年03月19日 (火) 11時12分

  特典 発音習得法 p12

投稿者:佐々木宮仁子

お世話になっております。

comfortableのforのor.chocolateのcoのoは発音しないとありましたが、理由がわかりません。もっと詳しく、また他にもそのような例がありましたら、教えて頂けると助かります🙏

zoomのやり方などはどこに質問するば良いのでしょうか?
以上、宜しくお願い致します🙇

[439]2024年01月12日 (金) 15時04分 : 返信

382

投稿者:Staff

佐々木さま


こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

理由としては、日本語の発音では必ず母音と子音がセット(例として「か(ka)」は子音の「k」と母音の「a」)になっていますが、英語の発音では「子音に母音が必ずしもつくわけでない」からです。

まず「comfortable」ですが、英語のスペルでは「o」があるとしても、発音する時は「kuhmf-ter-buh」と言います。

つまり発音する時に、子音の「f」の発声から「t」の発声に続く時に、息を吐きながら舌が「r」に動くだけで、「フ」の音に「変化をつけているだけ」になります。

それで、カタカナ英語の発音にならないように発音するなら「カーン・(フ)タ(ブ)」という風に発音するとよいでしょう。

次に「chocolate」ですが、こちらも英語のスペルでは「o」があるとしても、発音する時は「chawk-lit」と言います。

つまり、発音では「co」の部分は子音の「k」の発音となり、次の子音の「l」に続くため、「チョ(ク)レット」という感じの発音になりますね。

他にも、英語には発音しないサイレントレターをもつ英単語がほかにもあります。
例えば、パンの「bread」は「a」を発音せず「ブレッド」といいます。
借金という意味の「debt」は「b」を発音せず「デッッ」といいます。

これから英語を勉強していく中でいろんな発見があると思うので、楽しみながら英単語を覚えてみてください。

なお、英語のご質問以外は事務局までメールでお問い合わせ頂けますと幸いです!

MY FIRST ENGLISH運営事務局
info@my-first-english.com

引き続きよろしくお願いいたします。

[440]2024年01月15日 (月) 10時12分

 

投稿者:吉岡治子

AIコーチングサポートの質問をしましたが、迷惑メールに振り分けされてたことがわかり解決しました。

[437]2023年11月17日 (金) 20時50分 : 返信

投稿者:STAFF

こんにちは。
回答が遅くなり申し訳ございません。

ご確認いただけたとのことで安心しました!

今後もご不明点がございましたら、
お手数ですが、以下に直接ご連絡いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

【My First English】
専用お問い合わせ窓口
info@my-first-english.com

[438]2023年11月22日 (水) 14時52分

 

投稿者:吉岡治子

AIコーチングサポートは登録したメールアドレスに届くのでしょうか?

[436]2023年11月17日 (金) 16時21分 : 返信

  unit 54

投稿者:長谷川容子

続けて質問いたします。
いろいろと、日本でおすすめの場所や食べ物を英語で考えております・
ところで、秋の京都にも関係する質問です。

Yuko が日本の秋について
the leaves in autumn are a beautiful color.
と言っているところですが、なぜ主語の the leaves とその動詞 are が複数にもかかわらず a で受けるのでしょうか?
また、他にもこのようなケースがありますか?
よろしくお願いいたします。

[433]2023年06月10日 (土) 11時14分 : 返信

投稿者:Staff

不思議に思いますよね。

もし「the leaves in autumn are beautiful colors.」と言うなら、1つ1つの葉っぱの色に注目して「さまざまな葉っぱの色がきれいですね」というニュアンスで話しています。

一方、例文のように「the leaves in autumn are a beautiful color.」という場合は「それぞれの葉っぱの色が1つにまとまって綺麗な色を作り上げている」というニュアンスになっています。

単数扱いしている場合は「1つの塊として考えている」ケースがあるので、英語を勉強していくなかで新しい発見があると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

[435]2023年06月15日 (木) 11時00分

  unit 46, 47, 48 曜日とonの使い方について

投稿者:長谷川容子

曜日とonの使い方についてです。

unit 46 では Kurt が Are you doing anything this Friday night?
となっており、 on が this Friday night にはついていません。

一方で、unit 47 では Katie が I have plans on Sunday.
Kurt が Let's go on Saturday afternoon.

unit 48 では Drew が how about going dancing on Sunday night? となって、Sunday night の前についています。

学校では曜日に on をつけて習いましたが、どういう場合に on がついたり、つかなかったりするのでしょうか?
よろしくお教えください。

[432]2023年06月10日 (土) 11時04分 : 返信

投稿者:Staff

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。


直前に「last, this, next, every」があれば前置詞は不要となります。
「this Friday night」ですので「on」はつきません。
「Sunday night」の場合は「on」をつけます。

[434]2023年06月15日 (木) 10時59分

  unit 42

投稿者:長谷川容子

Elizabeth の "It’s a good day to go on a picnic." の部分で、go on a picnic の on は、イディオムとして go on となっているのでしょうか。それとも a picnic に対してついているのでしょうか。たとえば、「サイクリングに行くには良い日だ」では go on cycling となるのでしょうか。前置詞の使い方を難しく感じています。よろしくお願いします。

[430]2023年05月29日 (月) 08時43分 : 返信

投稿者:Staff

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

前置詞は難しいですよね。
一般的に「go to」の場合は「to」の後ろに「場所」を言うことになります。「ピクニック(a picnic)」という名詞の場合は前置詞を「on」にして「go on a picnic」と言います。

「cycling」の場合は、基本的に「It’s a good day to go cycling」という言い方をしますが「It’s a good day to go on a cycling」と言っても通じない事はありません。

ご参考になれば幸いです。

[431]2023年05月29日 (月) 17時17分

  Unit32

投稿者:長谷川容子

Rachel が ” I still can't hear you ” と言っているセリフがあります。つい ” I can't still hear you ” と口をついて出てきてしまうのですが、この言い方でも可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

[427]2023年05月21日 (日) 21時42分 : 返信

投稿者:Staff

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

肯定文の場合は「I can still hear you.」でも良いですが、否定文の場合は「I still can't hear you」が正しい文法でして、「I can't still hear you」とは言えないです。

混乱して慣れるまで難しいかもしれませんが、もし言い間違えそうになるなら、否定文の場合は「Still, I can't hear you.」で覚えるのも良いでしょう。

[429]2023年05月24日 (水) 12時40分

  もう少し教えて頂けますか

投稿者:坂田 みのり

MFEのweek8迄の繰り返しも3回目が終わり、内容もかなりスラスラ言える様になり、EMJ英会話も後3回になりました。これまでMFEを教材としていましたが、毎回良い評価を下さいますので、後3回はfree talkを選びます。その後のspeekingの効果的学習方法をもう少し教えて頂けますか。

[426]2023年05月18日 (木) 22時22分 : 返信

投稿者:Staff

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

内容もかなりスラスラ言える様になったんですね。素晴らしいです!
Speakingの効果的な学習方法は人それぞれかと思いますが、@独り言トレーニングや、Aセルフディスカッションという方法があります。

@独り言トレーニングの場合は、一日の始めに今日することを未来形で話したり、その日の終わりに一日の振り返り過去形で話したりできます。
Aセルフディスカッションは、一人二役で話す方法で、自分が話し相手も演じることで、一人では難しい疑問文を言ったり答えたりできます。

Speakingはアウトプットになりますので、一人でいる時もできるだけ声に出して喋ってみるといいと思いますよ。

[428]2023年05月24日 (水) 12時39分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板