【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

地下オン掲示板

あんなこんなのいろいろどうぞ

※投稿の際は「削除キー番号」(任意の半角英数字4桁以上)も一緒にお付ください。
一番下の「Nunber」(投稿番号)と「Pass」(キー番号)の入力により「編集及び削除」が可能です。
Eメールは未記入でかまいません。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1417] 時が止まってる / BY古賀 投稿日: 2024/05/02(木) 20:35

大阪は天王寺、
ここは時が止まってるね、
時代が止まってるって言うか
どうなってんだろ、
これはどう言う事なんだろなぁ


[1416] なんてことない / BY古賀 投稿日: 2024/05/02(木) 13:04

青木さん

こだま、余っ程、人気ないんだなぁ
車内、ガラガラだよぉ
余裕で座れるよぉ
まぁ、時間かかるからなぁ
でも、そんな事、全然平気だね、
ノープロブレムです、


[1415] カラワン / BY古賀 投稿日: 2024/05/02(木) 09:31

青木さん

カラワン楽団、
自分はリアル、ライブ、聞いた事ないです、
なんか、フォークロックって触れ込みなんだけど
どうなんだろぉ


[1414] カラワン楽団 / 地下オン 投稿日: 2024/05/01(水) 21:17

古賀ちん

カラワン楽団って観たなー。法政大学だったかなー
忘れてしまった。そして共演は、友部さんだったか勇造だったか
忘れてしまった、、

ほんとこのところ、悪天候だねー。
ひざも痛くなるかも。天気予報も外れるしねー


[1413] よく、まぁ / BY古賀 投稿日: 2024/05/01(水) 20:52

今年は明けて、好天候がつづいていたのに
ここんとこ、悪天候、
どうなってんだろうねぇ
どうも気分も、そうだけど身体の方も
どうも、すぐれないなぁ
今年はからつゆ、かもね、
なんか、ホットコーヒーばっかり、飲んでるよぉ、


[1412] 30年前 / BY古賀 投稿日: 2024/05/01(水) 20:23

青木さん

如何せん、特集がロック、
ロックなところとなるとギターって事になるのかなぁ
因みに全文6ページ、
で、前半はタイのカラワン楽団との交流記、
日本と比べての人との温度差とか、国柄について、とか綴ってますね、


[1411] 雨の一日 / 地下オン 投稿日: 2024/05/01(水) 19:08

今日は雨の一日でした。すごく身体が冷えました。
帰り、コンビニに寄ったら、冷たいうどん、冷たいそば、冷やし中華、、
なんか、あったかいもんが欲しかったよー(豊田勇造)

古賀ちん

書き込みありがとう。いかにも友部さんらしい、ギターエッセイだね。
友部さん「ちんちくりん」のエッセイ本を思い出しました。

ギターのエッセイだったら、僕にも書けるなー♪


[1410] 続きます / BY古賀 投稿日: 2024/05/01(水) 00:16

馬がいななくように歌うランブリングジャックエリオットがサンフランシスコで盗まれたマーチンD35である、髪の毛が薄くなったニールヤングが全体重をかけて弾くレスポールである、ロジャーマッギンがミスタータンブリンマンのイントロを弾いたリッケンバッカーの12弦である、ぼくのギターの持ち主は、まるで指令でもうけたかのように遠くに行ってしまった、ぼくの持っているギターはどれも、はじめて弾いたどこかの知らない会社のギターである、今も、どこかの丘の上で風が吹くと1本の木のように揺れている、
ってくだり、
例えが、なんとも、らしいというかなぁ


[1409] 友部正人って / BY古賀 投稿日: 2024/04/30(火) 23:47

青木さん

先日、高円寺の古本市へ
1993年のユリイカ、特集ロック、
友部さんの、ギターという丘を旅した記録、っていう寄稿文あり、
A5版、6ページ、後半のくだり、
ぼくのギターってくだり、で揶揄してこんな事、綴ってます、
ぼくのギターは昔ロバート・ジョンソンが奏でていたギターである、昔ハンク・ウィリアムスが移動のとき車のバックシートに乗せていたものである、かつてボブ・ディランがミネソタの町でコリーナコリーナを弾いたギターである、パリのジョルジュ・ブラッサンスが九官鳥に歌を聞かせたギターである、



[1408] 地下オンHP更新 / 地下オン 投稿日: 2024/04/30(火) 20:24

大谷氏のページ、ライブ情報更新 チラシもアップ
https://www.ne.jp/asahi/chika/on/otani.htm

●6月29日(土)「ちょっと沖縄」に出演
 【場所】富山市八尾駅前「社交場ニュー村門」 18時開場 19時 開演 二千円+オーダー
 【出演】大谷氏&とっちゃん・mini&miyo(うた・三線)

●7月6日(土)名古屋『NewCD「狂った世界で」発売記念ライブin名古屋』
 【場所】鶴舞 K・Dハポン open18:00 Start 18:30 前売¥2900 当日¥3400 (共にオーダー)
 【出演】New大谷楽団 VS 第8旅団

●7月14日(日)彦根「ホルモン鉄道in 山の湯 !!」
 【場所】滋賀県彦根市「山の湯」 詳細未定
・・・・・・・・・
チラシもアップ
●5月11日(土)とっちゃん「富山に流れ着いた女たち」南砺市福野さむでぃ
https://www.ne.jp/asahi/chika/on/chilashi12.htm

●6月16日(日)東京「他人の空音」江古田フライング・ティーポット
https://www.ne.jp/asahi/chika/on/chilashi-06.htm

・・・・・・・・・
古賀ちん

ほんと、調べているよねー。
片桐ユズルの事にも発見があったよー♪


[1407] そうだねぇ / BY古賀 投稿日: 2024/04/30(火) 19:01

青木さん

自分らと一回り年下、驚きだね
文献はもとより音源も聞いたりして調べあげてるよねぇ
本当、よく書いてるよねぇ
本当、参考になりますね、
ゆっくり、どうぞ、楽しんでねぇ


[1406] それにしても、、 / 地下オン 投稿日: 2024/04/30(火) 17:43

古賀ちんに貸してもらった「関西フォークとその時代」という厚い本を読んでいるが、
内容が濃い濃い、、それもほぼ本質に近く書かれてある。
が、内容が濃すぎて、なかなか進まない。

驚いたのは、著者が1974年生まれだということ。
まるで観てきたかのようだ。信じられない、、
今、URC(アンダーグラウンドレコードクラブ)の設立の所を読んでいるが、、
ちよっと感動的だな、、なぜ、著者がこんなにも知っているのか??

古賀ちん
ファーストって、いいアルバム多いねー。
スティーヴ・フォーバートも、トム・ウエイツも、
レナード・コーエンはセカンドがまた良くなっていったけど、ねー


[1405] ファースト / BY古賀 投稿日: 2024/04/30(火) 16:24

青木さん

ファーストって、それこそ傑作、あるよねぇ
ボブ・ディランしかり、
ボブ・ディランのファーストは、本当、傑作じゃないですかぁ、
傑作って自分で、そう思えば、傑作なんだと思います、


[1404] 不思議なんだけどね / 地下オン 投稿日: 2024/04/30(火) 13:46

古賀ちん

不思議なんだけど、極初期にいいアルバムってあるねー。
ジョアンナ・ニューサムっていう女性シンガーのファーストは
荒削りなところがとてもいい。でもセカンドからは上手くなってしまうんだよねー。
https://youtu.be/j5zH5nl_JrM?si=_mRJskp8EfWXivK_

・・・・・・・・
ケータイショップで、無事スマホは復活しました。
つかれたー


[1403] 不遇の傑作 / BY古賀 投稿日: 2024/04/30(火) 10:29

例えば、トム・ペティ、
不遇な時期って言うか、知名度がない時、
傑作って思えるものいくつもあるのでは、思います、


[1402] 傑作 / BY古賀 投稿日: 2024/04/30(火) 10:01

青木さん

傑作ってどんなのって思うんだけれど、
ファンにとってはすべて傑作なんだろうね、
本人にとっては後付って言うかなぁ
潜在としてはあるかも知れないけれど
意識して作れるもんじゃないのでは、と思います
ファンの後日談では、と思うんだけど、
どうだかぁ
で、中村さんは初めから傑作です、


[1401] 奥の細道 / 地下オン 投稿日: 2024/04/30(火) 09:26

古賀ちん

昔から旅した創作家は多くて、芭蕉もそれにならったんだろうと思う。
たしかにその精神はビートに近いかもねー。

ルー・リードがインタビューでディランについて答えていたんだけど、
「ディランが本当の傑作を作るのは、これからだ」って。

沢山創作をしてきた人が、どんどん作品が作れなくなり、
「もう傑作を作ったし」とか言われたり、「新作はどうもね。。」なんて、言われたり、、

それ、くやしいだろ、、

そこでそのまま、流れのままに新作を作っていくか、
晩年にガツンと若い頃を越えるような「傑作」を残すか、、

中村十兵衛さんが、その最後の入院していたとき
「なんとかね、ずっと残るいい歌を作りたいんだよ」と言っていた。
そして「時の旅人」「帆船」を作った。僕はそれを覚えている。

いろんなアーティストがいるけど、ラストはガツンといいもの作ってほしい。

と望む。多少無理はあるけれど、、

芭蕉は旅してちゃんと作ったよね。生涯の傑作の一冊を。
旅に出ないとしても、その人なりの「奥の細道」ってあると思う。


[1400] 訂正 / BY古賀 投稿日: 2024/04/30(火) 09:11

元祖、奥の細道の影響あるのでは、と思います、


[1399] 芭蕉 / BY古賀 投稿日: 2024/04/30(火) 09:04

青木さん

松尾芭蕉のおくの細道って
元祖ビートニク、
ビートジェネレーション、
少なからず影響、与えてますね、
ケルアックのオン・ザ・ロードって
元祖、奥の細道なんじゃないかなぁ
意識してるか、は定かではないけれど
潜在として、その精神っていうか、備わっていたんじゃないかなぁ
と思います、


[1398] 現役 / 地下オン 投稿日: 2024/04/30(火) 08:47

古賀ちん

ケータイは長持ちするに越したことはないです。
古賀ちんは、シンプルに使っているからかなー。

この年になると、膝が弱くなる人が多いですね。
僕も痛くなった左膝は無理させず、大事に使っています。

現役がいいねー。

今年も「春一番」は天気良さそうで良かったねー♪




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板