ホームページへ戻る

ほっとコーヒーの季節の紹介(掲示板)

このコーナーでは季節の草花や風物詩や観光地の紹介をして下さいね。
ご覧になられる皆様の旅行の参考になるようなるようなコメントを
自由に書き込んで下さい。

アダルト・サイト、中傷、誹謗、出所の不明なコメント、宣伝等、
不適切なコメントは削除させて頂きます。 (ほっとコーヒー)

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.262 中山の大藤♪ 投稿者:kiyoko   投稿日:2024年04月24日 (水) 18時17分 [返信]

ほっとコーヒーさん こんにちわぁ♪

暑くなってきましたね〜
今日も25度にもなっています。

暖かくなって何処の花も満開を迎えていますね〜

柳川の「中山の大藤」を見て来ました。
ここも満開でむせかえるような花の香りがしていました。

樹齢300年だそうです♪

No.261 こんにちわん∪^ェ^∪です 投稿者:力丸ママ   投稿日:2024年04月14日 (日) 14時45分 [返信]

昨日から25度の夏の気温です。

やはりあまりに気温の差があると体がだるいです。

散歩に行ったらあっという間に枝垂れの花桃が終わってしまってがっかりです。

だけど我が家のベランダの丹頂草(岩やつで)が去年より元気にたくさん花を咲かせてくれました。

岩やつでという名前は去年教えて頂きました。

けっこう湿地を好むので水やりが必要で朝晩たっぷりお水あげています(夫がしてます爆)

No.257 お花見で・・ 投稿者:亮子です   投稿日:2024年04月08日 (月) 08時55分 [返信]

ほっとコーヒさん、おはようございます。

こちらも要約桜も7分咲きになったので、お花見に出かけました。
今までは、写真を撮る気力も沸きませんでしたが、少しずつ出かけられる気持ちになってきました。

色々とご心配頂きましたが、復興まではまだまだ遠い道のりです。
まだ断水の地域もあり、お気の毒です。


No.260  投稿者:ほっとコーヒー   投稿日:2024年04月13日 (土) 06時40分

 こちらでは、落花盛んで花吹雪の状態ですね。
なんと言うか今年の桜は一気に咲いてすぐ散ってしまいますね。(笑)

 早く復興できると良いのですが、能登鉄道も再開された事だし
直に復興の足並みは早まると思われます。

 気を落とさず毎日を過ごされる事を祈ります。

No.255 緑化センターへ♪ 投稿者:kiyoko   投稿日:2024年03月16日 (土) 21時57分 [返信]

ほっとコーヒーさん こんばんわぁ♪

今日は21度にもなって暑かったです。
夜になってもまだ20度あります。

あんまりいいお天気なので、福岡緑化センターへ行ってみました。
ここは期待したほどではなかったけど、
途中の内山緑地センターでは、「陽光桜」が咲き始めていました。
ミツバツツジ、カンヒザクラも満開で綺麗でした。

耳納連山を眺めながら、道の駅で買ったお弁当を食べました。
主人の晩酌の肴に「豚足」を買って来ました。

ほっとコーヒーさんは、豚足ってお好きですか?
私は焼き鳥屋さんに行ったら一番に注文するほど大好きです。
コラーゲンいっぱいで翌朝はお肌つるつるに・(笑)

あ、そうそう、主人は阿蘇や大分、宮崎へ友達と撮影に行く時は、車の中で寝袋で寝ていますよ。
夜は星空を撮って、朝方は朝焼けや雲海を撮るためです。
私と行く時はホテルに泊まりますけどね(笑)

陽光桜、ミツバツツジ、カンヒザクラです♪

No.256  投稿者:kiyoko   投稿日:2024年03月16日 (土) 22時01分

↑の3枚目は間違いです。

カンヒザクラ、ギョリュウバイ、クリスマスローズです♪

No.259  投稿者:ほっとコーヒー   投稿日:2024年04月13日 (土) 06時15分

 こちらでは、一気に初夏のような気温となって来ました。
ソメイヨシノが落花さかんとなり花吹雪となって散り始めています。

 ミツバツツジの鮮やかな色には目を見張りますね。
ほっとコーヒーは脂身の多い「豚足」は好きでは有りませんよ。(笑)
刺身でいうなればトロよりも赤身が好きです。

 お釈迦様は寝袋を用意してまでお写真を撮るんですね。
陽が開ける総長を狙って本格的なお写真を撮られるですね。
ほっとコーヒーはそんな真似はできませんよ。(笑)

No.253 こんにちわん∪^ェ^∪です 投稿者:力丸ママ   投稿日:2024年03月14日 (木) 14時55分 [返信]

一昨日しだれ梅をみにいったらもう終わってがっかりしました。車を使わないで歩いて行ったのです。
もう立てないくらい疲れてベンチに座っていました。
偶然オナガにであえてがぜん元気が出ました。
勝手なものですね(*^^)v


No.258  投稿者:ほっとコーヒー   投稿日:2024年04月13日 (土) 05時26分

 そうですね、花の開花時期を見極めるのは難しいですね。
今年は梅の開花は早かったけど桜の開花は遅かったですね。

 4月8日前後になって各地のソメイヨシノが一斉に満開となりましたね。
去年の開花データを観て行動するのですが、極めるのは難しい。
去年よりも10日前後のずれが有る時も有るし4日前後のずれが
有る時も有る。
観たい花は近所の草木の花の開花度を観て判断してますが、
それでも地域によってはずれがずれが有りますね。(笑)

 オナガ君のお届け有難うございました。(*Θ_Θ*)/ニコッ

No.249 九州で 投稿者:亮子です   投稿日:2024年02月21日 (水) 10時07分 [返信]


ほっとコーヒさん、さん、おはようございます。

色々とご心配をありがとうございました。
被災地も、半数以上の家庭の水道も使える様になりましたが、まだ使用制限もあるとか。
それでも、少しずつ復興の足音が聞こえてきました。

珍しくストレスに打ちひしがれいる私を心配して、主人が九州への出張に同行を誘ってくれました。
数日の短い日程でしたが・・・。

ホテルからの阿蘇連山の夜明けと雪の阿蘇草千里です。

No.252  投稿者:ほっとコーヒー   投稿日:2024年03月13日 (水) 21時00分

 いつも亀レスですいません。(o*。_。)oペコッ

 この度はとんだ災難に見舞われてお悔やみ申し上げます。
こちらでも1分ぐらい横揺れが続いていました。

 後片付けが大変だったかと思います。
"備えあれば憂いなし"と昔から言われている言葉が有りますが、
私共もなかなか備えはできていません。他人事ではないと思います。

 阿蘇草千里のお届け、有難うございます。(*Θ_Θ*)/ニコッ

No.246 高千穂の朝焼け♪ 投稿者:kiyoko   投稿日:2024年02月10日 (土) 17時59分 [返信]

ほっとコーヒーさん こんにちわぁ♪

久留米は昨日、今日と暖かでした。

今、主人からLINEで、今朝の高千穂の朝焼けの写真が送られて来ました。

昨日から友達と宮崎の高千穂に撮影に行っていたのです。
昨夜は曇り空で、星空も雲海も見られなかったそうで残念がっていました。

3枚目は国見が丘の様子だそうです♪

No.251  投稿者:ほっとコーヒー   投稿日:2024年03月13日 (水) 20時48分

 いつも亀レスですいません。(o*。_。)oペコッ

 さすがお釈迦様ですね。
早朝日が昇る前の朝焼けを撮る為に早起きしたんでしょうね。
その後、ホテルか旅館で魚の干物、海苔、ちょっとした小鉢などの
朝食を召し上がられたのですね。

 2月ではまだまだ寒かった頃だと思います。
高千穂の朝焼けの写真、お届け有難う。(*Θ_Θ*)/ニコッ

No.245 こんにちわん∪^ェ^∪です 投稿者:力丸ママ   投稿日:2024年01月25日 (木) 18時37分 [返信]

2年ぶりに新宿のデパートに行ってきました
福井物産展で以前かった包丁を研いでくださるので、、、。
超久し振りなので夫が現役時代に使っていたお店に連れて行ってくれて美味しい懐石料理を食べてきました。
美味しいものを食べると幸せですね。

No.250  投稿者:ほっとコーヒー   投稿日:2024年03月13日 (水) 20時19分

 いつも亀レスですいません。(o*。_。)oペコッ

 ワォー!! 美味しそうだなぁ〜
うなぎにを中心に数々の懐石料理、お腹満腹になりそうですね。
包丁も長年使っていると切れ味が鈍ってきますね。

 お釈迦様が仕事で接待敷に使用していた料亭ですすか
大事なお得意様を獲得するのにこんな料亭に招待してお仕事をするんですね。
おやかりたいものですね。(笑)

 料亭のお料理のお届け、有難うございます。(*Θ_Θ*)/ニコッ

No.244 SL人吉♪ 投稿者:kiyoko   投稿日:2024年01月21日 (日) 17時50分 [返信]

ほっとコーヒーさん こんにちわぁ♪

先日散歩に出たら「SL人吉」が通りました。
慌ててカメラ向けて撮りました。
曇り空だったので写りは悪いですが、
いつもより煙を盛大に出してくれて「ポーッ」と汽笛も鳴らしてくれましたよ。

熊本県の人吉駅〜佐賀県の鳥栖駅まで、
土、日曜日に3月末まで走るそうです。

散歩道の梅の花も咲き始めて、蝋梅はもう満開になっていました♪

No.248  投稿者:ほっとコーヒー   投稿日:2024年02月11日 (日) 08時09分

 いつも亀レスですいません。(o*。_。)oペコッ

 SLは、汽笛も煙突からモクモクと吐き出す煙も絵になりますよね。
ほっとコーヒーは依然、大井川鉄道のSLを撮りに行った事が有りました。

 今年の梅や河津作は例年並みで去年より早く開花してます。
初春はもうすぐそこまで来ています。草花が一気に咲く
季節となりましたので、注意してないと取り損ないますね。

 SLと梅のお便り、有難うございました。(*Θ_Θ*)/ニコッ

No.243 こんにちわん∪^ェ^∪です 投稿者:力丸ママ   投稿日:2024年01月11日 (木) 15時45分 [返信]

ぐんと気温が下がり真冬になりました。
能登の大変さが伝わってきます。
まだ孤立しているところがあるってお気の毒です。
昨日少しだけ散歩に行ったら大鷭さんがつがいでいました。
水かきが大きいです

No.247  投稿者:ほっとコーヒー   投稿日:2024年02月11日 (日) 07時53分

 いつも亀レスですいません。(o*。_。)oペコッ
いつもこの掲示板にご訪問して頂いてる女性の家に被害が
及んでない事を祈っております。

 今回の能登地震は、津波と火事で前回の家がたくさんありました。
御気の毒な事です。道路が整備され、一刻も早い復興を願っていのす。

 大鷭のお届け有難うございました。(*Θ_Θ*)/ニコッ



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板