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カプエス2掲示板

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[178] 対サガット解析 投稿者:Toro (2002年08月07日 (水) 22時13分)
対サガット解析

このゲームの強キャラのひとりサガット。どのグルーヴ、レシオでも相性が良い。

その魅力は通常技、必殺技の性能。
通常技から説明。
主に使われるのは立弱Pと屈強P。
立弱Pの方は目押しができれば恐ろしいヒット確認に。
屈強Pはリーチの長い牽制技。恐ろしくスキが少ない。ガードさせられたら相手が有利で
ガードゲージを大幅に削られる。しかも、屈強Pに合わせた回り込みも先読みで出さない
限りP投げで対処される。
相打ちでも凄まじいダメージを受けてしまう。

屈弱K。目押しでヒット可能技。キャンセルもかかる。
サガットの通常技でガード後に反撃可能なのはスキが大きい順に表すと、近立強P(-13F)
>立中K(-12F)>立&屈強K(-7F)=立中P(-7F)>遠立強P(-4F)

遠立強P(-4F)はローリングくらいでしか反撃不可。しかし現実敵にガードされるのがオ
チ。

また、ジャンプ弱Kはめくり性能。ジャンプ強Kは斜め下に強いので強力。しかも小ジャン
プ強K後は着地を必殺技等でキャンセルする以外に立弱Pが入るのも特徴。

各種必殺技はガードすれば反撃可能だが上下タイガーショットは見てから回り込んでも反
撃確定な技。

スーパーコンボガード後に気をつけたいものはLv2以上のタイガーレイド。初段が下段判
定なので暗転中に立ち状態だったらムーミンガードか仕込みBL、JDでしか防げない。

また、しゃがみガードで全段ガードしようとしても一部のキャラ以外は飛び越されて反撃
は厳しい。
またレイドを技と立ちガードしても読み合いになる。
サガット側の行動は
・強アパカ
・投げ
・ガード
が主に選択される。
こちらとしては強アパカをガードすれば大幅有利な状況になるのも覚えてほしい。

サガットは背丈がかなりあるので立ち状態への弱めくり攻撃は地上技へ繋げられない。
その代わりカウンターヒット時は余裕で繋がるし、座高が高いので弱攻撃などで固めて
ガードクラッシュさせることができる。無敵技には注意。
まとめ
サガットへの反撃ポイントは
・各種ジャンプに完璧に対空技を合わせる。ただしLv2以上ゲージがある場合は空ジャン
プ着地レイドがあるのを忘れずに。
・立中Kガード後の発生の早くリーチの長い技で反撃。
・アパカ、クラッシュ、ジェノサイド。ガード後に威力の高い連続技で反撃。


対サガットですべきこと
・遠立&屈強Pガード後は間合いが離れるまでガード一択で耐える。
・小J以外での正面への飛び込みはタイガーショット先読み時以外厳禁。
・タイガークラッシュ空振り後に強アパカがくる可能性があるので気をつける。
・ゲージがあるときの回り込みにも注意。レイドか投げの可能性大。

以上サガット対策でしたm(__)m

[180] 八神 轟 > 質問なんですが、ムーミンガードって何ですか? (2002年08月10日 (土) 03時45分)
[182] Toro > Kグルの特徴ってとこにも書きましたが、ムーミンガードは
本来ならガード不可能なはずがブロッキング(BL)とJDは1フレーム早く発生させることです。 (2002年08月10日 (土) 11時16分)
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お返事

[174] 質問です! 投稿者:八神 轟 (2002年08月06日 (火) 19時20分)
最近暇を見つけては行きつけのゲーセンに足を運んでしまう僕ですが、対人戦で43連勝の超強い人がいて、昨日もひとりで乱入されないかなぁ・・・。なんて思いながらCPU戦を進めてるとその人が乱入してきて相手はNグルのリュウ、バイソン、本田(2)。僕は一戦目をCグルでキャミィ、庵、ブランカ(2)。二戦目をキャミィをジョーに、庵をサガットに変えてやってみました。一戦目はあっさり本田にやられました。二戦目、何を血迷ったか使ったことすらないジョーを選んでしまいましたが、なぜかリュウにあと一歩というところまで追い詰めて倒れました。(決してこのゲーセンのカプエスのレベルが低いわけではないです)そしてサガットはかれのキャラ性能を生かしてバイソンに勝利!さいごの本田は鬼強い!!というわけで皆さんに質問ですが、この人(ほぼ)専用にジョーを使いたいのですがジョーの使えるコンボや技などをしっていたら教えてさい!!
長々とすみませんでした。。。

[176] Toro > Nリュウ対Cキャミィは圧倒的にリュウ有利ですよ。遠~中距離でリュウの屈中P振り回してるだけでスパイラルが封じられるのでご注意を。ランのあるグルーヴならキャミィはかなり強くなりますけど(^^;
ジョーは遠立強Kと屈強Kをうまく使いこなせば勝利への道が開けると思います。
対空は近ければタイガーキックでOKで、遠ければ遠立強Pや屈強Kをうまく合わせれば落とせます。
各中Pは判定が強いので相手の牽制潰しも可能です。(サガットの屈強Pも潰します)
スラッシュキックは暴発しやすいので注意を(16+Kで簡略されます)
弱スラッシュは先端を当てれば反撃を受けないので奇襲&牽制に。
屈強Kをガードされたら弱タイガーキックでカウンターを狙ったり。
連続技より連携の方がジョーは強力です。
連携:屈弱KorPx1~2→各中P→弱ハリケーンor中カカト。(カカト後は若干不利なので注意)
ちなみに次のができればダメージを与える機会が増えます。
屈弱Kx2→Lv2爆ハリ→強爆裂拳→屈強K。(詳しくはウチのBBSに書いてあります)

基本連続技は
・屈弱攻撃x2→強爆裂拳
・近立強K→強スラッシュ
この2つがベースになります。
(2002年08月07日 (水) 22時04分)
[179] きよし > リュウの屈中Pはキャミの遠大Kで潰せますよ。
波動拳を誘ってスパイラルとか、ランしてきたら近大P。ステップも強いですね。
自分的には Cキャミ≧Nリュウなんですけど? (2002年08月09日 (金) 16時29分)
[181] Toro > きよしさんへ
>リュウの屈中Pはキャミの遠大Kで潰せますよ。
って部分は意味が分かりませんよ。中~遠距離のリュウの屈中Pはスパイラル防止です。
きよしさんが言ってることは遠大Kが届く位置でスパイラルも出すってことなら納得です
が。
わざわざめり込む危険性が高い場所でスパイラル出す必要はないと思います。
遠距離でも、波動を誘う=スパイラルを誘うってのもあるんですよ。
>ランしてきたら近大P
これは有り得ないと思いますけど…。近大P出せる距離までランで近付くリュウはいませ
んよ。大抵攻撃に移行してるでしょうし。それにランだけで近付くなら中距離からが主だ
と思います。

Cキャミィはガードが固い相手だと投げに頼るしかない。逆にランがあるキャミィだと攻
めを持続できるので投げ+ガードクラッシュ狙いが増えます。
キャミィはK>N>C>A>P>Sが妥当で、リュウはN>K>C=A=P(Sは未知数)が妥当だと思います。
(2002年08月10日 (土) 11時13分)
[183] きよし > なんか怒られてるみたいですね(笑)
>>リュウの屈中Pはキャミ遠大Kで潰せますよ。
>って部分は意味が分かりませんよ。
意味通じなくてすみません。ただ、
>遠~中距離でリュウの屈中P振り回して...(略)
遠~中距離で屈中P振り回す人います?(書いてあるからいるんですね) だったら遠大Kで潰せばな~と思いまして、屈中P出してるのに、わざわざアロー出します?
>近大P出せる位置までランで近付くリュウはいませんよ。
ラン>屈中P(×2)>ラン>...>昇龍拳 Nリュウの基本的な攻めでは?屈中Pって当たらないとこで出すんですか? (2002年08月10日 (土) 19時48分)
[184] Toro > きよしさんへ。
別に怒ってるわけじゃないですが話が合わないので。かなり計算内容がありますがご了承
ください。

本題はCキャミィvsNリュウですよね。
リュウがキャミィの遠立強Kが当たらない位置でスパイラル防止のために屈中Pを振り回す
と、Cキャミィ側の行動は絞られますよね。
・近付いて遠立強K
・中距離でLv3スピドラ
・飛び込み

他に前キャンを使えば増えますがCキャミィはこんなもんです。

近付いての遠立強Kは歩きかステップで当てられる距離に近寄る必要があるため見切られ
やすい。
Lv3スピドラは博打。
飛び込みは落とされるのが普通。


リュウのランラッシュは屈弱Pの後にランするのが一番だと思います。
屈弱Pは有利フレームが屈中Pより長く、ヒットバックも小さい。
しかもヒットすれば目押しで屈中Kや屈強Kに繋がりますし、ガードされてもランで再度固
めるか遠立強Pを置くか弱竜巻で惑わすかというふうにいろんな選択ができます。
屈弱Pが発生4Fで硬化+7F。最速ランが5Fでその後に再び屈弱Pを出すとスキはわずか1Fで
す。
スクリューか無敵技(ガーキャン含む)でしか割り込めません。

ちなみに屈中Pは発生5Fで硬化+6F。ランが最速キャンセルで5Fなのでその後に屈中P発生
5F。スキは4F。
さらに屈中Pはヒットバックが大きいので実際は少しランで走る距離を長くするため、ス
キの4Fに+2~6Fたしてスキは6~8Fです。
これならキャミィの近立強Pが間に合うってわけです。

別にCキャミィは弱いわけではないですよ。Nリュウが異常な強さなんです。
Kキャミィならもっと異常になりますけどね(^^;

リュウの主な屈中Pの使い所
中距離での屈中Pは足払いと牽制潰し、近距離での固めにも屈中P、起き攻め重ねにも屈中
P(有利フレーム増加)

(2002年08月11日 (日) 15時22分)
[185] きよし > 訂正。ラン>屈小Pの誤りです。申し訳ない!
計算のことは、分からないのでレス控えますね。
待ちのリュウぽいですよね?屈中Pでアロー待ちは。何時ランするんですか?
某巨大掲示板には、「待ちリュウの方が強い」ってなってるんですが、toroさん適にはNですか?
ちなみに自分はNだと思います。 (2002年08月12日 (月) 16時20分)
[186] Toro > リュウの個人的グルーヴ別に分けたのは以前書きましたよ。
Nが一番最適だと思います。ランに小ジャンプ、ガードキャンセル、ゲージ2つでMAX超
必。
ランラッシュ等でガードクラッシュさせた時にMAX発動→(通常技→)超必が安定するし、
ピンチの時のガードキャンセルは役立ちます。
また、回り込みは前キャンを使えればさらに強く。

『待ちのリュウ』は確かに強いですね。といっても優秀な牽制+飛び道具+対空が揃ってま
すから昔からスタンダートなキャラなんです(^^;
ただそれにランを付ければ機動力が大幅に向上するだけの話ってわけで。(大抵のキャラ
はランを付けただけで機動力が上がります)

しかし、ランで間合いだけ詰めようとすると潰されますからフレームを勉強すればより完
璧なラッシュが出来上がるわけで、その頂点にリュウやロックがいます。
リュウはこの前書いた通りです。
ロックはリュウよりわずかに固め辛いが真空投げと屈弱P+下段の屈弱Kも組み込めるのが
特徴です。


キャミィ戦での屈中Pは他キャラ戦と比べて主にスパイラル潰しです。
キャミィ側の牽制スパイラルはガードされてもめり込まないように出すはずです。

適当に屈中Pをバラまけばプレッシャーを与えられスパイラルを出し辛くし、微妙に歩い
て→屈中Pを繰り返せば自然に相手が動くはずです。飛んだら落として、歩いてきたら遠
立強Pや無敵技、またはガードで対処。
また、ふいに前中Kが当たる距離で間合いを詰めるか、小ジャンプやランで近付けばラン
ラッシュに以降可能です。

攻めのリュウはバリエーション豊かですが、待ちリュウは主に優れた技しか使わないので
単純にP、Kに弱いと思います。
Nリュウでいうと待ちと攻めを使いこなせばこのゲームの最強キャラベスト5に入りそう
です。
このゲームでは『待ち』より『攻め』が有利です。ちなみに『待ち』とは相手が何かしたら行動することです。
『対応型』は相手を牽制等で行動させて対処することです。
実際、地元にいるブランカ、サガットで『待ち&逃げ』の人に初めは勝てなかったんです
が、今では負けない攻めを身に付けました。
以前負けてた原因はランラッシュ中の当て投げの狙い過ぎでした。が、ガードクラッシュ
一択にしたら無駄なダメージを食らわなくなってました。
また、Nリュウ使用時では対空も完璧にしたため、画面端に追い込まれるのはほとんどあ
りません。
Nリュウでいまのとこ戦ってつらい相手はサガットだけです。

いつも長文ですいませんm(__)m
(2002年08月13日 (火) 13時07分)
[187] きよし > 長文だけど、駄文じゃないんで何時も完璧に見てます(笑)
ちなみに、自分は『待ち』です。サガブラ相手で『待ち響』の勝率は、八割ぐらいです。(強キャラには負けませんよw)
待ち響を使っていると、自然と待ちになるんですよね。ルガールは待ちなんですか?
強キャラってよく使われてますね。地元のゲーセンでは、殆どがサガブラ使いです(笑)そんな人を強キャラをつかわずに快勝するのが今の楽しみになってます(笑) (2002年08月13日 (火) 18時27分)
[188] Toro > きよしさんへ
>長文だけど、駄文じゃないんで何時も完璧に見てます(笑)
ありがとうございます(^^;

待ちタイプなんですか?
響は確かに優秀なキャラですよね。自分の本キャラの中のひとりです。K響だけですけど
(^^;
しかし、無敵技がなくて辛いのは事実です。(前キャン使えば最強に近いですが…)

自分の響は地上戦が強いので無理やり弱近間にて~先端当てをしてまとわり付いてます。
弱近間~のスキをJDのムーミンガードを利用して軽減したりetc。

しかし、JDのうまいK、BLのうまいP相手だと対空面が崩されてしまう…。


ルガールは連続技のダメージが大きいので逆転する可能性が高いのが魅力です。
ルガールでは近距離戦は戦い辛いので『近付かせないで近付く』でダメージを与えていけ
ば勝てるキャラです。
ルガールの対空は位置が高いだけで潰されやすいのが現状です。
よって待ちには向いてない気がします。


サガブラ使いって多いですよね(^^;
自分の今のメインはK京、さくら、リュウ(2)
ですが、サガット、山崎、庵、ブランカが相手の時はもう乱入させないようにと本気で倒
しに行ってます(笑)

負けたときはNサガット、リュウ、春麗(2)
の本命でリベンジしてます(^^;

(2002年08月16日 (金) 21時24分)
[189] 放浪家 > お二人のプレイを是非拝見してみたいものですな。 (2002年08月26日 (月) 14時05分)
[190] Toro > 自分は仙台でよく出没してます。
サガット多いです…。正直相手にサガットレシオ2以上だったら戦いたくないです(-_-;)
Pグル苦手です…。BLされたら有利フレーム+が一気に-になるので…。 (2002年08月26日 (月) 21時21分)
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お返事

[171] 出てきて欲しかったかなぁ 投稿者:キャラメル (2002年08月05日 (月) 13時03分)
ゲーセンに行ったらKOF2001があって、早速プレイ!!ずっとカプエスばっかやってたんで拳崇が懐かしいですねぇ…って感じだったんです。カプエスに拳崇、出てきて欲しかったんですけどね。みなさんは、やっぱりカプエスに出てこなくって寂しいキャラとかいます?

[172] 卍丸 > ユーニとハガー市長は出てきてほしかったなあ (2002年08月05日 (月) 22時32分)
[191] Andy > やっぱりアンディー・ボガードでしょ?
残影拳は溜めなしで出せるし、すばやいので好きでした。
出てなくて残念(T_T) (2002年09月10日 (火) 14時40分)
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お返事

[168] Kグルの特徴。 投稿者:Toro HOME (2002年08月05日 (月) 11時19分)
初めにKグル特有のジャストディフェンス(以下JD)の仕組みを。

ガード方向の立ち、しゃがみ、空中で入力可能。

ガード方向に入力した瞬間から7フレームの間に攻撃をガードすればJD成功。(これを受
付時間という)
なお、立ち状態から屈ガードに移行するのに1フレーム要する。

ムーミンガード可能。本来ならガード不可能なはずがブロッキング(BL)とJDは1フレーム
早く発生させることが可能。

再入力は7フレーム。連続JDは多段技に合わせてタイミングを変えなければならない。

JD成功時の利点。・体力若干回復
・ノックバック軽減
・硬化差変動(相手側に+3フレーム。自分側はJDした技によって変わる)
・ゲージ増加

空中JD成功時は真上方向に跳ねる。動けるようになったらJ攻撃可能。連続JDも可能。

次にゲージシステムの仕組み。
攻撃を食らうかJDをするか徴発されるかで上昇。
怒り爆発状態は一定時間過ぎれば切れ、その時にJDしてもゲージは上昇しない。
また攻撃力と防御力も上昇。
攻撃力は通常技>必殺技>超必殺技(スパコン)の順に攻撃力の差がある。
怒り中の連続技はLv2スーパーコンボ並みのダメージを与えられるキャラもたくさんい
る。
サブシステムは小ジャンプ、ダウン回避、ランの3つ。

[175] 八神 轟 > 怒り中に攻撃力がアップするのはわかりますが防御力までアップなんて・・・。JDをマスターすればかなり強いと思いますが・・・。 (2002年08月06日 (火) 19時23分)
[177] Toro > その防御力を利用したのバグが響の死を~です。
「仕掛けてきたのはあなたが先よ」っていう勝利モーションが対戦中になってしまいます。 (2002年08月07日 (水) 22時07分)
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[167] 移転 投稿者:rath MAIL (2002年08月04日 (日) 23時21分)
SUPERIORは移転しましたので、よろしければそちらのほうでカキコしてください。
http://gameplay.jp/~zanarkand/

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[162] シャドルーの謎 投稿者:卍丸 MAIL HOME (2002年08月03日 (土) 21時14分)
なんでシャドルーの強化兵士って少女ばかりなんでしょうか。私は初代スト2時代からのベガ狂信者ですが、これだけが頭に残って仕方がありません。やっぱりあの少女たちはベガ様の玩具なんでしょうかねえ。

[166] 八神 轟 > ベガは催眠術が得意みたいですしいろんなことができますねぇ(笑) (2002年08月04日 (日) 02時37分)
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[160] 初めまして 投稿者:Toro HOME (2002年08月02日 (金) 14時25分)
カプエス2は稼働日からやりこんでる者です。
前キャンについてひとつ、必殺技は「ボタン離し」時もボタン入力認識されるのでこんなのが可能です。236+Pコマンドなら【2or3+(弱P+弱K)→6+ボタン離し】で前キャン完成です。

ちなみに前キャンすると必殺技の発生が1~3フレーム遅れます。回り込みの無敵時間は27フレーム、よって前キャン成功時の必殺技の無敵時間は24~26フレームです。ちなみに投げられ判定はどの必殺技でも残ります。

うちのサイトではダメージ付の連続技を載せています。よかったら参考にでもしてください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5363/

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[155] はじめまして!! 投稿者:キャラメル (2002年08月01日 (木) 17時47分)
はじめまして!キャラメルという者です。私も最近カプエス2買ったんです。…GCのなんですけどね。ユンヤン兄弟&紅丸くんファンです。みなさん仲良くしてくださいね。

[156] Metal > はじめまして!カプエス2は激おもしろいですよ!
うちのサイトにも来てみてください!
http://cocofree.com/tetukon/ (2002年08月01日 (木) 20時15分)
[157] K’ > はじめましてですね。ヨロシク~♪オレはアテナファンです!(爆)でも、マイキャラはギースです。(アテナは二番手です!) (2002年08月01日 (木) 22時01分)
[158] rath > うぃ~。よろしく~。kofも面白いんでkofもしてみてください! (2002年08月01日 (木) 23時20分)
[192] ケンヤ > 初めまして。
というか僕もはじめましてです。
皆さんヨロシクお願いします!
カプエス2はマジはまります。
オレはガイルと庵(狂)、あとゴッド使ってます。

オレのサイト…ゲームのことが少しあって、カプエス2のこともいろいろ(コンボ等)載せようと思ってるんで来てくださいね。http://dengeki.gaiax.com/home/kenya
ヨロシクお願いします
(2002年09月12日 (木) 16時47分)
[193] ケンヤ > 初めまして。
というか僕もはじめましてです。
皆さんヨロシクお願いします!
カプエス2はマジはまります。
オレはガイルと庵(狂)、あとゴッド使ってます。

オレのサイト…ゲームのことが少しあって、カプエス2のこともいろいろ(コンボ等)載せようと思ってるんで来てくださいね。http://dengeki.gaiax.com/home/kenya
ヨロシクお願いします
(2002年09月12日 (木) 16時49分)
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お返事

[154] リンク 投稿者:Metal MAIL HOME (2002年08月01日 (木) 17時29分)
リンクのページ作りました!
こちらのHPをうちのページに載せておきました。

[159] rath > どうもです!あとちょっとで新しい方できるんでできたらそちらの方を載せていただきます! (2002年08月01日 (木) 23時25分)
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お返事

[151] 管理人さんへ 投稿者:Metal MAIL HOME (2002年07月30日 (火) 19時42分)
はじめまして!Metalっていいます!
実はお願いがあります。
こちらのサイトのリンクにうちのURLを載せてもらえないでしょうか・・・
まだまだショボイHPですがどうかお願いします。

[152] rath > うっす!わかりました!
でも、もうすぐ移転しますのでそっちの方に載せておきます。
できれば相互リンクさせていただければ幸いです。 (2002年07月31日 (水) 00時46分)
[153] Metal > うちもそのうちリンクを作りますので、
そのときはこちらのHPを載せさせていただきます。 (2002年07月31日 (水) 12時49分)
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