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対サガット解析
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投稿者:Toro
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(2002年08月07日 (水) 22時13分) |
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対サガット解析
このゲームの強キャラのひとりサガット。どのグルーヴ、レシオでも相性が良い。
その魅力は通常技、必殺技の性能。 通常技から説明。 主に使われるのは立弱Pと屈強P。 立弱Pの方は目押しができれば恐ろしいヒット確認に。 屈強Pはリーチの長い牽制技。恐ろしくスキが少ない。ガードさせられたら相手が有利で ガードゲージを大幅に削られる。しかも、屈強Pに合わせた回り込みも先読みで出さない 限りP投げで対処される。 相打ちでも凄まじいダメージを受けてしまう。
屈弱K。目押しでヒット可能技。キャンセルもかかる。 サガットの通常技でガード後に反撃可能なのはスキが大きい順に表すと、近立強P(-13F) >立中K(-12F)>立&屈強K(-7F)=立中P(-7F)>遠立強P(-4F)
遠立強P(-4F)はローリングくらいでしか反撃不可。しかし現実敵にガードされるのがオ チ。
また、ジャンプ弱Kはめくり性能。ジャンプ強Kは斜め下に強いので強力。しかも小ジャン プ強K後は着地を必殺技等でキャンセルする以外に立弱Pが入るのも特徴。
各種必殺技はガードすれば反撃可能だが上下タイガーショットは見てから回り込んでも反 撃確定な技。
スーパーコンボガード後に気をつけたいものはLv2以上のタイガーレイド。初段が下段判 定なので暗転中に立ち状態だったらムーミンガードか仕込みBL、JDでしか防げない。
また、しゃがみガードで全段ガードしようとしても一部のキャラ以外は飛び越されて反撃 は厳しい。 またレイドを技と立ちガードしても読み合いになる。 サガット側の行動は ・強アパカ ・投げ ・ガード が主に選択される。 こちらとしては強アパカをガードすれば大幅有利な状況になるのも覚えてほしい。
サガットは背丈がかなりあるので立ち状態への弱めくり攻撃は地上技へ繋げられない。 その代わりカウンターヒット時は余裕で繋がるし、座高が高いので弱攻撃などで固めて ガードクラッシュさせることができる。無敵技には注意。 まとめ サガットへの反撃ポイントは ・各種ジャンプに完璧に対空技を合わせる。ただしLv2以上ゲージがある場合は空ジャン プ着地レイドがあるのを忘れずに。 ・立中Kガード後の発生の早くリーチの長い技で反撃。 ・アパカ、クラッシュ、ジェノサイド。ガード後に威力の高い連続技で反撃。
対サガットですべきこと ・遠立&屈強Pガード後は間合いが離れるまでガード一択で耐える。 ・小J以外での正面への飛び込みはタイガーショット先読み時以外厳禁。 ・タイガークラッシュ空振り後に強アパカがくる可能性があるので気をつける。 ・ゲージがあるときの回り込みにも注意。レイドか投げの可能性大。
以上サガット対策でしたm(__)m
[180] 八神 轟 > 質問なんですが、ムーミンガードって何ですか? (2002年08月10日 (土) 03時45分)
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[182] Toro > Kグルの特徴ってとこにも書きましたが、ムーミンガードは 本来ならガード不可能なはずがブロッキング(BL)とJDは1フレーム早く発生させることです。 (2002年08月10日 (土) 11時16分)
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