【広告】楽天市場から2月14日に合わせてバレンタイン特集開催中

BL小説鍛錬場


〜ボーイズラブ限定〜
「ボーイズラブ」の意味のわからない方はご遠慮ください。
知らずにお読みになって嫌悪感を抱かれても責任は取れません。
!!!お子さま向けの読み物ではありませんので、ご注意ください!!!

† † †

あなたのオリジナル・ボーイズラブ小説を投稿してください。
投稿された小説に対し、どなたでもご自由に感想を書き込むことが出来ます。

ご利用方法&注意事項交流掲示板「BL小説投稿研究会」ホームページへもどる

ご利用前に必ず「ご利用方法&注意事項」をお読みください

小説を新規投稿する


名前
メールアドレス
タイトル
本文
約13000字以内
URL
削除キー 項目の保存


この作品への感想は、下のフォームに書いてください。

[681] (削除)
システムメッセージ - 2004年08月15日 (日) 06時14分

投稿された方の依頼により、2012年04月23日 (月) 11時02分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[697] 読ませていただきました
ちゆき - 2004年08月24日 (火) 15時29分

「キンギョの気持ち」を拝読いたしました。

睦巳さまが他の方にとても丁寧に感想をつけていらっしゃるので、私も少しばかり書かせていただきます。見当外れでしたら、どうぞお許しください。

まず、とても書き慣れていらっしゃる方だと思いました。文章に破綻もなく、どことなく硬派な香りがするラブストーリーを最後まで楽しむことができました。

以下は思いっきり私見になりますが、少し不満だった点を申し上げます。
「お祭り、浴衣」のネタはとてもいいと思います。ただ私は徹底したビジュアル重視人間なので、ここに浴衣の描写がないのがとても気になるのです。純は慎司が煽られてしまうような素敵な姿のはず、結構決め場面のはずなのに……書いていない。青なのか白なのか、縞模様なのか絣みたいなのか。「どんな浴衣を着ているんだ〜?」と思わず虚空に叫んでしまいました。後半で純はまた新しい浴衣を着て慎司に会うのに、ここでも書いていない。たとえば女の子が浴衣を着ていたら、まず間違いなくその描写はありますよね。ここの部分が個人的には非常にもの足りませんでした。

それともう一つ気になったのは、三年間があまりにもあっさりと過ぎてしまったこと。親友が突然いなくなったというのに、しかも別れ方も普通じゃなかったのに……「なんだかなあ」という感じでした。ここで三年にする必要があったのでしょうか? あっさり処理するなら、もしかして一年ぐらいでもよかったのでは?

またPONさんと重なって申しわけないのですが、私も「じいさん」が出すぎだと思いました。じいさんは本当によく書けているので、あまり出ちゃうと、そっちのイメージばかりが残って、若い二人の物語が少しぼやけてしまうかもしれません。

睦巳さんは今回はじめて高校生を書かれたとのこと。そのチャレンジ精神には拍手を送ってやみません。ただ私自身それほどBLには精通しておりませんが、こういう文体は比較的よく目にするような気がします。せっかくちゃんとしたきれいな文を書けるのだから、あえて大勢に流されなくてもいいんじゃないかなと思ったりもしました。

以上、勝手ばかり申し上げて失礼いたしました。私もまだまだ修行中の身です。お互いにがんばりましょう。

[707] 拝読しました
りん - 2004年08月26日 (木) 14時54分

はじめまして、りんと申します。
掲示板での睦巳様の、真摯なレスに惹かれて拝読いたしました。
今更ながら感想を書かせていただくことを、どうぞお許し下さい。

まずは文章が非常にすっきりしていて読みやすく、洗練を感じました。
読みやすく書くことがどれだけ大事で、また、むつかしいかは投稿者ならば実感していることで…私自身、本当に見習いたいです。

ストレスなくテンポの良い文章であるからこそ、内容的なことが少し気になりました。
「親友」だったはずの二人の心の交流や葛藤、成長がほとんど匂わされていなかったことで、三年という月日に違和感を感じてしまったのはわたしも同じです。
三年後の二人に何か変化を感じられたら、もっともっと萌えられたと思うのですが。

具体的に…
純については、前のお二方が書かれているとおりです。
慎司については、かばん持ちもさることながら、近くに住んでいるくせに二年半も連絡すらできなかったその想いがもう少し踏み込んで描かれていれば、「ずっとずっと好きだった」という言葉に説得力が増し(やりたかった、だけではなく…)、キャラもじいさんに負けることなく立ったのではと思えます。

(ところで純の「それに乗じた彼女の数くらいだ」は、削除のし忘れなのでしょうか?
そのあとの「他人の手ってこんなにイイもんか?」
また、フェラされて「汚い」というセリフetc とやや矛盾を感じましたので… )

文章自体の完成度に加え、夏祭りに金魚すくいという鮮やかな題材と、純の言葉「うまくすくえよ」が色っぽく絡んで魅力的でした。
だからこそ、二人ならではのオリジナルなラブ&エッチがもう少しじっくり描かれていたら…と、とても惜しく思いました。

いろいろ不躾なことを書いてしまいましたが楽しませていただきました。
私も投稿中の身ですので励みにもなりました。
ありがとうございました。

[709] 読ませていただきました
siz - 2004年08月27日 (金) 20時31分

こんにちは。
お祭りの雰囲気がいいですし、金魚すくいをうまく使ってらっしゃるなあと楽しく読ませていただきました。
高校生が初めてということで気にされてましたけど、セリフとかは違和感なく気持ちよく読めました。

ここからは私の個人的意見ですのでさっと流して読んでくださいね。
他の方の書き込みと重なって申し訳ないのですが。
最後、じいさんとやったのかと私も思ってしまいまして、その衝撃で純とのシーンの印象がどっかに飛んでました。
じいさんにはそのまま登場していて欲しい気はするんですけど、セリフの強さでしょうかね。
慎司にも純に拒絶されたとき浴衣を涙で濡らしたり、三年想い続けていた一途な(と言っていいですか?)気持ちがあるので、もうちょっとだけ想いの通じた余韻が味わいたかったかな、と思いました。

あと、慎司が自分からは連絡できないほど三年前のことを引きずっていたとすると、告白前に「あの約束、いまから守れ」という言葉が多少唐突というか微妙に違和感は感じました。好みの問題かも知れません。

読み違えてたらすみません、感じたことを書かせていただきました。
特殊なお仕事の話も書いてらっしゃるようで。
むしろそっちを読んでみたい、なんて思いました。

今回読ませていただくことでとても勉強になりました。
ありがとうございました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2月14日に合わせてバレンタイン特集開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板