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[13818]

題名:法華経の智慧を斬る

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/09/14(日) 21:00 2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4(IPv6:) (2a02:6ea0:3f09:1001:9df8:9b26:df55:23f4)


名誉会長: 仏とは自らの生命の真実を悟った人である。それは、とりもなお
さず、あらゆる人の生命の真実を悟ったことでもあった。それが仏の智慧であ
り、法華経の智慧です。

 その意味で、法華経がだれのために説かれたのかといえば、「すべての人間
のため」であり、その「自立」のためです。そこには当然、僧俗、男女、貧富、
貴賎、老若等、いかなる差別もありません。ひとえに「人間のため」「民衆の
ため」です。

斉藤:「釈尊の伝道宣言」と呼ばれるある経文に「人々の幸福のために、利益
のために、安楽のために」という釈尊の言葉があります(律蔵・大品)。

 サンスクリット(古代インドの言語)の法華経では、仏の「一大事因縁」を
明かすところで、全く同じ言葉が何個所も出てきます。簡素を好む羅什三蔵の
漢訳では「衆生を饒益し安楽ならしめたもう所多き」(法華経 p169)という
一句にまとめられています。つまり、法華経は、すべての人々の真の幸福と安
楽のために説かれたのであると。

名誉会長: 大聖人は「南無妙法蓮華経と他事なく唱へ申して候へば天然と三
十二相八十種好を備うるなり、如我等無異と申して釈尊程の仏にやすやすと成
り候なり」(御書 p1443)と仰せられている。


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【新池御書 執筆 弘安三年二月

⇒  偽書

文中に宗祖滅後に建立された寺院のことが書かれている。

「建長寺・円覚寺の僧共の作法戒文を破る事は大山の頽れたるが如く、威儀の
放埓なることは猿に似たり。」

この文中の「円覚寺」は宗祖滅後の弘安五年十二月の建立です。

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