mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[9113] クリオネさんの投稿

投稿者:あい。 2017年04月07日17時23分
「ちょっといい話して」というタイトルで、クリオネさんが書かれた投稿を
コピーして移動しました。


こんにちはー 北海道の片隅で流氷と共に流れ着いたクリオネです。
皆さんはこの病気で暮らしていながら 心の支え、忘れられない明言をお持ちですか。ちなみに「今日一日を楽しく暮らせば1年365日楽しい日になる」これは結婚当初 主人が言ってくれた言葉。
それと先日アーモンドさんにも教えましたが「誕生日は一年頑張ったご褒美の日」これはなくなった友人の保健師の言葉。
皆さんも何か良い言葉を知っていたらおしえてくださーい。

[9114] 今を生きる

投稿者:あい。 2017年04月07日17時38分
今を生きる・・・同名の映画があるとは知らず、キャッチコピーのような感覚で
考えた言葉です。
先に同じことを考えた人がいたんですね〜

[9119] なるようになる。なるようにしかならん。

投稿者: 2017年04月09日13時11分
亡くなった母方の祖父に教えていただきました。
今までもこれからも幸はこの精神で生きていく所存です^^

いろいろあるけど、結局はなるようになる。

[9125] ご近所

投稿者:五十嵐 2017年04月10日22時01分
いっちゃん 
いっちゃんは兄貴と同い年の三つ上。子供のころから知り合い。友人と書かなかったのは、十年間親の転勤で私がこの地を離れていて、戻ってきたものの兄貴がいっちゃんと話をしないため、記憶の薄い私はなかなか声を掛けにくかったのだと思う。そのため、いっちゃんと私は実質、交流はない状態にありました。私の家は車道から一本入った車の行き来のない私道の坂の上の方、いっちゃんちは数軒隣、坂の下の方に位置していた。時は過ぎ・・私は病が進み、歩行がままならなくなり、気付けば仕事もせず、ついには外出も容易にできなくなってしまっていた。家の人が入院してしまった寒い冬のある晩のこと、夜10時を周ったころ、外からガリガリ、ガリガリっと変な音に気付き私は窓を少し開けると珍しく関東の地に雪が降りその雪が十五cmセンチほどブロック塀に積もっていた。関東だとこの程度でも列車は遅れ、必ず滑って転んだといった負傷者が出るのである。足が悪く家の人が入院していることを察して、いっちゃんの息子さんの圭吾くんがうちの前から雪かきをしてくれていた。私はそのとき、タイミングを外し、礼をいうことすらしなかった。
約一年後、家の人が墓参りに出かけた日曜日、台所でガラスに突っ込みけがをしてしまった。
手と額から傷は浅いが出血がなかなか止まりにくいのと日曜日で病院事情がわからないため、タクシーでなく救急車を呼ぶことにしたが、救急車が入ってきたわ、家の人はいないわだと近所に迷惑、心配を掛けぬよう、近所のどなたかに“心配いらぬ”と電話を入れようと思い、連絡先がわからぬため、家の人にどこを見ればわかるのか連絡したところ、家の人に少し待ってろと言われ、救急車を呼ぶためいつ救急車が来てもいいように保険証、現金、施錠の支度をして待っていると、いっちゃんのおばさん、続いていっちゃんと奥さんが来て、要は休日外来をやっている病院を調べ、病院まで連れていってくれた。久々に言葉を交わしたいっちゃんは昔のままのいっちゃんであった。最後に「心配だから。」と言って携帯の番号を交換した。鳴らすことのないその携帯の番号は今でも私の宝物としてスマフォの電話帳の中に入っている。



[10389] 雪

投稿者:五十嵐 2018年01月23日00時23分
感謝の極み

我が家は車一台、横道に逸れたとこの坂の上の方にある。
今日雪が降り、はす向かいの旦那さんと二件隣、家から坂の下の兄貴の幼馴染の息子さん、そういっちゃんの息子さんが雪かきをしてくれたようだ。でも、こちらはその坂を離れたら、駅で会っても、礼も言わず、それどころか挨拶もしない、なにせ顔がわからないのだから、あ、明日は外出の予定が中止になったのに、朝方雪降りの翌日に、ガリガリガリガリって音がしたら申し訳なくってたまらない。


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板