mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[7382] 中日新聞記事〜iPS10年 山中教授に聞く〜 

投稿者:元 マイケル 2016年09月18日08時11分

本日(9月18日(日))の中日新聞に「iPS10年 山中教授に聞く」という記事があります。

その中の抜粋です。

−パーキンソン病治療へ実際の患者に手術する「地験」が近いとされる。
「科学的にはいつでも臨床応用に入れる状況に近い。純粋の研究と違う許認可などの面で手間取っているのが実情だ。来年度までには臨床応用に入ることを目標にやっているが、いろいろな壁があるのも事実だ。」

科学的にはいつでも臨床応用に入れる状況に近いとのこと。

研究者、関係者の皆様に感謝、感謝ですm(__)m

[7385] 元マイさん見たよ中日新聞、IPC細胞

投稿者:ろんり 2016年09月18日11時36分
中日新聞、中部4県 230万部の地元では圧倒的シィアの信頼性ある朝刊の一面、三面にでてました。
いつも時期が曖昧だけど、今回は具体的なので信頼性が高いでしょう。山中先生は凄い。僕を臨床実験に使ってほしい。希望の光が・・・少し募金活動もやってます。

[7386] IPSですね、失礼

投稿者:ろんり 2016年09月18日11時39分
誤字脱字気をつけます。

[7387] 中日新聞、東京では東京新聞

投稿者:元 マイケル 2016年09月18日20時49分

ろんりさん、こんばんは。記事、ご覧になりましたか!
希望の光が見えた気がしますよね。(ぬか喜びとならぬよう、適度な反応にとどめます。)

ご指摘のとおり、中日新聞はこの地方で5〜6割のシェアを誇る怪物地方紙です。
東京では、東京新聞の名で発刊されていますので、もしかすると今日の東京新聞にも同じ記事が掲載されているかもしれませんね。

私も「治験」を「地験」と誤っていました。。。(恥)

余談:本日は次男の中学サッカー最後の試合でした。
   来週末からまた新しい楽しみを探します!

[7395] 僕の誤字脱字はヤール5です

投稿者:ろんり 2016年09月19日17時44分
堅いな〜元マイさん、僕の文章は分からないことが多くナナシ君によく読めないと言われてました、自分で読んでも分からないときがある。僕と元マイさんとは真逆な性格ですね。律儀で誠実なんでしょうね?サミットでは自ら大活躍?経済効果も凄いでしょ?忙しいことで何よりです。細かいことから大きなことまでまとめるのが行政の仕事だから・・何でも屋的だ。ところで伊勢新聞って今でもある?発行部数1万だったかな?新聞の発行部数は公式の約8割です。僕は東京新聞でなく、いつも東スポを愛読しでます。元マイさん、また僕に至らないところがあれば叱ってください。
関係ない話で失礼しました。「よし走るぞ〜」

[7398] 薬の飲み方

投稿者:元 マイケル 2016年09月20日00時49分

ろんりさん、伊勢新聞ありますよ♪ 県政に関する記事が多いため、県職員にとっては注視が必要な新聞です。

東スポ=中京スポですね!
それにしてもろんりさん、発行部数など新聞にお強いですね。ちなみに私は学生時代は新聞学科というところで学びました。

ろんりさんと性格は真逆ですかねぇ??? 私、結構いい加減ですので、そういう面ではそうかも(^_^;)

薬の飲み方の話ですが・・・。

昨日、長男の下宿先のアパートの掃除に出かけました。
車の往路でL−ドパ1錠分のパワーを使ったのは想定内だったのですが、次の1錠分のパワーをお風呂場とトイレ掃除だけで使い切ってしまったので、あと1錠で残りの時間をどう乗り切るか?という壁に直面しました。

以前、飲み会のある日に、夜型にオン時間をシフトするよう、昼間に0.5錠を挟むことを試みたことがありまして。主治医からも処方の範囲内で工夫することを許容してもらっていたので、昨日も0.5錠服用作戦を選択しました。

うちの奥さんにはさみで半分に切るように頼んだら、0.7錠と0.3錠作戦になってしまいましたが(照)。

ともあれ、これが功を奏し、昨日は「1錠で3時間行けるかなぁ」と不安な状況だった最後の1錠を0.7錠と0.3錠に分けて飲み足し(インターバル2時間半)たことで、買い出し+車での帰路(4時間半)も乗り切ることができました。帰宅してからシャワーを浴びて、ちょうどカラータイマーが鳴ってきました。

(わかりにくい説明になってしまいましたが、ご寛恕ください)

台風の速度が上がっているようです。みなさん、十分に警戒してくださいね。

[10390] ips細胞

投稿者:五十嵐 2018年01月23日02時09分
ips細胞

ips細胞の件で、yahooニュースで【 京都大学は22日、同大iPS細胞研究所の山水康平特定拠点助教(36)らが執筆した人工多能性幹細胞(iPS細胞)に関する論文で不正が見つかったと発表した。論文の図が捏造(ねつぞう)・改ざんされており、京大は掲載した出版社に論文の撤回を申請した。山水助教のほか、所長を務める山中伸弥教授らの監督責任を問い、懲戒処分を検討する。】という記事を発見。確かこのY教授に、パーキンソン病友の会というところは100万単位の寄付を何年もし続けていたと記憶している。お金のない集まりが、会費を取り、就労や今後の不安を抱える患者から自分達に関わりのない治療である方も多くいる患者会に寄付を募る。研究費全体に対して言えば、100万なんて、微々たるもの。寄付と言いながらどういうわけか記念写真さえ残す。見返りを求めるのは寄付ではなく、証拠写真のように思えた。もし、このY教授が懲戒処分になったとき、この友の会はどういう立場をとるのか、全く興味がないのが実情です。

上記内容で事実と違うところは“ぼろくそ”に私を叩いて頂いて結構です。

[10393] ただ残念

投稿者:五十嵐 2018年01月23日17時43分
代弁たる気持ち

信ずる気持ちや変わる思いがあれば、我々に真実などわかるはずもなければ、その必要もないとおもうのですが。


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板