mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[11649] なんとなくの不安

投稿者:ひろ 2022年09月22日00時19分
偶然このサイトを見かけたので、少しコメントを
私のおやじ(4年前に亡くなりました)もパーキンソンで苦しみました。
亡くなる70歳くらいから発症し、痴ほうも患ってあちこち徘徊したり、つんのめって大けがしたり。発症して当分は、私の母が看てたのですが、少しして手に負えなくなり、私が毎日介護に入るようになりました。
父とは地方が始まったころから仲が悪く私を避けていたため、嫌われながらも介護に入りました。風呂好きな父の体を毎日洗い、一緒に食事をしてはけんかして、10年看たころに脳卒中で倒れ、ほぼ意識がないまま入院し数年で84歳の時、息を引き取りました。
苦しかったですが、まあ、いい人生だったのではと思っています。
一方、私は、中年の時から首の振戦があり、治療しても改善しないためそのままにしています。今、60歳になり、さらに年を取った時に、パーキンソンが発症するのだろうかと時折不安になります。とりとめも無く書いてしまいましたが、なるようにしかならないですよね。ちょっと書いたらすっきりしました。ご苦労されている方、大変だろうとは思いますが、頑張ってください。

[11650] 介護って

投稿者:あい。 2022年09月26日04時34分

「苦しかったですが、まあ、いい人生だったのでは」(引用しました)
これは、お父様へ向けた言葉だと思いますが、なにか親子の暖かい
関係から出てきた言葉のように感じました。

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板