mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[11643] こんなもんよ

投稿者:あい。 2022年08月17日21時14分
約1年間、リハビリ専門の施設に入所していました。そこで感じたことは、リハビリをすれば、めきめきと症状が良くなり、昔のような二足歩行が出来るようになる、と思っていらっしゃる方が多いということでした。先生によっては最先端だとか言って、筋肉量を測る機械を持ち込んだり、毎週体重を量ったり、数値に表さないと気がすまない人がいらっしゃるようです。どんな機械を持ってしても、回復率は薄皮をはぐようなもので、決してめきめきになることはありません。半年たって振り返って、やっと平行棒を持ちながら大きな歩幅で歩けるようになってたら万歳!ってとこですよ。そんな風に薄皮一枚分出来るようになっていても、気が付くのはずっとあと。そのかわり、出来なくなったことや苦痛に感じたことは、夏みかんのごっつい皮のように一気に山盛りでてきてしまう。ごっつい皮(苦痛を訴えたりすること)をむけば、その中においしいみかんの薄皮(回復)があって、その中にはジューシーな実があるということを知っているはずなのにねぇ。

[11644] つづき

投稿者:あい。 2022年08月22日22時31分
からだが不便なことと、病気であることとは別だと思っています。
病気は治療すれば治るもの、不便になったからだは、それが自分の
からだの一部であるという認識。視力が左右違うのと同じ、
他人とも違って当たり前という認識。

それに、パーキンソンの専門用語は使いません。
オン、オフ、ジスキネジア、ジストニア、進行期・・・
使えば使うほど、パーキンソン病の病人らしくなっていきそう。
皆さん患者とおっしゃいますが、24時間患者してないでしょう。
方々の手を借りて、楽しく生きましょうよ。

[11645] お久しぶりです

投稿者:愛媛のダンディ改め川波796 2022年08月27日17時47分
お久しぶりです。転職先でも結構重労働してます。PD症状の他フツーに老化現象とか体質とかのせいで不自由な未来はあるものの気にしないよう努めています。涙流して明日が見えなくなってら本末転倒ですからね。
 最近、磁気を利用したTMS治療とやらがうつ病やパーキンソン病に効果が期待されているそうであるス。
まったく効果は謳われていないが既存の家庭用電気磁気治療器「バイオイーザー」程度でパーキンソン病用に商品化され保険適用になれば手を出すかもしれないス。また、携帯電話からの電磁波が脳に与える悪影響だけでなく特殊な電磁波が脳細胞を活性化させるという研究報告もあるそうス。なんだかおもしろくなってきたス・・・おれは間に合わないかもしれないスが・・・

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板