mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[11547] わたしのこの頃

投稿者:mame 2022年01月28日03時01分
こんばんは、皆さん
わたしは体が一気に年を取りました。腰が曲がったので、姿かたちを見るとまだ62歳なのに(まだってことないかなwww)、やたら老けて見えてるんじゃないかな?どう見えているか確認できないのは、
腰が曲がっているとバランスとりづらくて歩くことに必死で、その自分の姿を鏡に映してみるだとか、外に出た時ガラスに映る自分の姿を見るなんて余裕ないし、見たくもないしで。(だって私の想像以上に曲がっているから)
わたしは、まだ、受け入れられていないんでしょうか?パーキンソンを。そうですね。絶対いやです。腰を伸ばして、おしゃれして、颯爽と歩きたい。立って、サッサっと調理もしたい(今は何でも、手作りできる時代。なんでもレシピが出てる)。家中ピカピカにしたい。孫を追いかけまわしたい。動けないというか、わたしは、動けない時もあるけれど、すくみがひどいから、すぐに転んじゃうんだよね。すぐに転ぶから、もういいや!はいはいで!!と、埃だらけの廊下を這いずり回っている。だけど、治らないんだから、もう。ここまで書いて、何なのこの人、ちっとも役に立つ話じゃないって感じですね。

だから読んでくれなくていいんです。すみません。

あと、昨年の11月頃から、韓国のアイドルが好きになりました。皆さんご存知かもしれません。BTSです。私の息子たちと同じくらいの年齢です。キレッキレッダンスとかわいく,カッコイイ容姿、バラエティ番組をやっているときの面白さ、彼らの動画がたくさんあり、寝ても覚めてもBTS状態だとほかには何もできません!洗濯たたむ、買い物、夕飯の支度、ハンディ掃除機ぐらいかな?あとはBTS.( *´艸`)たのし〜。
そうだ!韓国語分かりたいから勉強したいな!!

それから、ピアノ。これはできなくなっていくことの一つなので、がっかりしてしまうこともあるけど、まだやめられません。いっま練習中はBTSのBUTTER、とBACH。バッハは入っている曲すべてが美しい曲、全部好き。一小節ずつ完成させようと思うけどなかなかうまくいかない。

 いまも後ろでBTS の動画がながれてる.もう3時だ。何やるのも時間がかかるのだから、5倍ぐらいかかることもあるから一日24x5時間欲しいです。さて寝なくちゃ。

[11548] 私は。

投稿者:クルミ 2022年01月28日20時45分
 足が痛くて、近くのコンビニにさえ歩いていけなりました。
 U-nextの韓ドラを見るのがたのしみになってしまいました。
二日前、病院帰りにラーメンを食べてからスーパーに買い物に行きました。
 車いすを借りて買い物を終え、車に乗ったとたん吐き気に襲われました。
 家に着いてトイレに駆け込みました。

  車いすに酔ったのでした。

[11549] この頃

投稿者:ねこや 2022年01月29日09時29分
首が思いっきり左側に曲がり、肩が痛いです。

脳出血の手術をする前までは、両足の指先に力が入り内側にキュッと曲がっていましたが、手術後は右側の上下半身麻痺になったせいか、左足だけです。
漢方(芍薬痛散湯)を飲めば、いくらか楽になった気がします。

最近はゲームをしています。
楽天が運営しているサイトへ行って、ポイントを稼ぐのです。

[11550] クルミさん

投稿者:mame 2022年01月29日22時44分
クルミさんの足は痛いんですね。痛くて歩けない。辛いですね。「はたらく細胞」ってアニメご存知ですか?面白いですよ。わたしは、調子悪い時は、このアニメを思い出すことがあります。どこかの細胞がおかしくなって、体の中でほかの細胞たちがものすごく頑張って、おかしくなった細胞をカバーし体を元気にしてくれる、そんなお話です。そして、化学的にも事実らしいですよ。
わたしも、突然の吐き気に襲われることがあります。朝起きた時の突然の吐き気、寝る時の姿勢が悪かったような…。前かがみすぎ→寝落ち。真夏地下鉄乗換た瞬間の吐き気、熱中症…?
息子の運転でのスーパー買い物の帰りの車中の吐き気、のりものよいかなぁ?と勝手な理由を付けてなっとくしてました。(先生に言わないといけませんよね。いつも忘れてしまって)
あ、で、さっきの「はたらく細胞」風だと、

「うわぁっ!!」
「おっ!どうした!?」
「気持ち悪いっ!!」
「えっだ、だいじょうぶか?しっかりしろ!!」

「どいてください。ここからは、わたしたちにおまかせください」
「この人は車酔いです。さあっ!皆さん(仲間の細胞)はじめますよ❕」てきぱきてきぱき。
こんな感じかな?(車酔いのメカニズムを知らないので、どんな細胞が活躍するのかもわからず、良く書くよね〜わたしも)吐き気の最中はこんなこと、よぎりもしませんけど、回復してきたころにおもったりします。 
痛いの、治るといいですね。歩けるっていいですもんね。
わたしは歩行器がなくては歩けませんが、歩行器ではまだまだ歩きたいです。

韓ドラもBTSの前にすこしみました。「冬ソナ」も今頃見ました。第6次韓流ブーム?とかって。ほんとに、ここまで見向きもしなかったのに、。先のことはわからないですね。なんか続きが早く見たいって思い、ハイ次っ、ハイ次っ、気が付いたら夕方じゃん!!!!!!!!!!!!「愛の不時着」も見ましたし、ふふふ…「花郎」も。「トッケビ」を友達が勧めてくれたので、見てみるつもりです。クルミさんはどんなのが好きですか?もしよければ教えてください。

楽しい事はいいですね!
Love yourself!(by BTS…もう!いいかげんにしますハイ。)

Powered

[11551] ねこやさん お久しぶりです!!

投稿者:mame 2022年01月29日23時33分
ねこやさんは、首が曲がってしまって肩が痛い。首が曲がってしまったら、頭の位置はやはり正常な位置にはないですよね。頭って重いんですよね。「頭は背骨の真上に乗っていないと、その重さがみんな腰に来ちゃうんですよね!」と、訪問のPTさんがおっしゃいました。だから、かなり前方にぶら下がってしまっている頭をなるべく、できる限り、後ろに引いて正しい位置に近づけようとしています。確かに、それができた時は歩きやすいです。出来た時はということで、もう腰が疲れ切って(あまりにも重い頭を前方にぶるさげすぎ)どうしても頭を上げられず、そのまま転ぶしかありません。

そして、頭の位置が悪いから、視線?目の位置も変なところになってるんです。だから首は常に見上げるような角度で頭も支えてるんですよ〜。どなたかおわかりになりますか。この状態。だから首も痛いのなんの。この痛みと腰痛用にはロキソニンの湿布と、スミルスチックをもらっています。

ゲーム
あんまり動きの激しいのはだめですが、わたしもすきです。スイッチでマリオパーティだっけ?今日遊びに来ている孫4歳と息子2人とあそびました。みんな、私をカモにしたいんでしょ?ほかの3人が変わりばんこ、私はずっとコントローラーもっていました。孫とだけよい勝負できるって感じ。協力するってのも気が合っていきがあってうまくいったしね。息子たちは、ひゃひゃひゃと笑いこの下手さ加減が理解できない様子。ふん!


ポイントが稼げるっていいですね。わたしもだいぶ前、8〜9年前げん玉だっけ?ポイントもらえるのやっていました。いまもあるのかな?そうそう、スマホっていろんなことできるんだね〜。あれ調べようこれもこれも…とやっていると、目がただでさえあかないのにショボショボ…。

でも楽しいことはいいですよね!
LOVE YOURSELF!!❤

[11552] mame様

投稿者:クルミ 2022年01月30日12時03分
 私は偏平足で足の裏の筋が固くなりまして、かかとにある脂肪とアキレス腱に炎症が起きて歩くたびに激痛がはしります。もう泣きたいです。
 体は知らず知らずに弱いところをかばい、負担がかかったところというのは,割りとすぐ痛みが出やすいとのこと。人間歩くときにはいろんなところの複雑な兼ね合いがあるようです。
 車いすを押してくれた夫には申し訳ないが、曲がり方とかがあらっぽかったようです。

[11553] 韓ドラあるある

投稿者:クルミ 2022年01月30日12時10分
 韓ドラに夢中次々に見ていて、気づいたら夕方。
 次はどうなるの?気になるよね。
 私のいちおしは「想像ネコ」「ロボットじゃない君に夢中」

[11554] 靴

投稿者:後冬 2022年01月30日16時14分

◦クルミさん
足のトラブルは辛いですね。
ちなみにどんな靴を履いていらっしゃいますか?
私はスニーカーを履くように帰宅してから足のトラブルがなくなりました.リーボックとかNikeのがいいと思います。

[11555] スニーカーか...

投稿者:ねこや 2022年01月30日17時16分
スニーカーなぞとんとご無沙汰。

脳出血の手術をして以来、靴は介護シューズの滑り止め付き。
右足が装具が入るように少し大きくなっています。

mameさんへ
スイッチやったことがないんですよ。
PCの楽天サイトオンリーです(^^;

[11556] クルミさん、ありがとう

投稿者:mame 2022年01月30日20時47分
『体は知らず知らずに弱いところをかばい、負担がかかったところというのは,割りとすぐ痛みが出やすいとのこと。人間歩くときにはいろんなところの複雑な兼ね合いがあるようです。』

ほんとに…。偏平足が原因なんですね。これまで、偏平足と言っても、見た目にはわからないし、害はないぐらいに思っていました。歩くためには重要な足裏のくぼみだったんですね。そう考えると、このくぼみがいとおしかったりして。(笑)

韓ドラあるある。
次はどうなるの?気になるよね。
なるよ〜。なるなる。なんでかな?そんな風に作られてるから?って当たり前だけど。なんか気になるってかんじかね。じれったい感もあるし。
クルミさんのいちおしも見ちゃおうっと。「想像ネコ」「ロボットじゃない君に夢中」なんか、タイトルからして、おもしろそうですね!

[11557] 後冬さま

投稿者:クルミ 2022年01月30日21時15分
 情報ありがとうございます。
 はい、受診の際に医師からかかとの部分が厚くて、アスファルトなどの衝撃を和らげるものがよいのだといわれぺったんこの、バレエシューズにだめだしされました。
 それで帰りに買ったズック靴を使用してしております。
 ナイキとリーボックアウトレットで探したくなりました。
 ねこやさん、私も装具つけてるので、おっきめのサイズの靴です
 

[11558] なかなか合う靴がありません

投稿者:mame 2022年01月30日21時23分
わたしはたぶん、歩き方がおかしくなっていて、靴が脱げてしまうのだと思うのですが、はいてみてすぐに合うとか合わないが分かるときもあれば、数メートル歩いてみないとそれが分からないこともあります。新しく靴を買わなくてはならないときは、憂鬱です。
スニーカー、わたしには多分合うかも。何も考えずに歩いても、靴が離れないというのか、はけている、カパカパしないと思います。先日、ネットでコンバースもどきを買いました。ネットで履いてみることもせず。だけど、合いました。よかったよかった。パチパチ
あ、そうそう思い出したんだけど、ルームシューズってありますよね。あれって左右どちらでもはける?のかな。よね!履いているうち2〜3日でどっち用かわかる形になっていると思いますが。わたしのも、どちら用かわかるようになっていたので、また逆にはいたら元に戻るのかな?と思って、2日逆にはいてみたら、ちゃ〜んと元通りになっていたのでした(笑)。

誰でも快適にはける靴が、発明されるといいですよね!
(なんか、ごめんなさい。お気楽すぎかも)

[11559] mame様 追加です

投稿者:クルミ 2022年01月30日21時40分
「王女の男」
「仮面の王イ・ソン」
「輝くか、狂うか」
「不滅の恋人」
 最終回,我慢出来ずに見てしまう根性なしです。

[11560] 本の紹介

投稿者:後冬 2022年01月31日00時06分
本のクルミさん
お役にたつかどうか分かりませんが本を紹介します.
「オンオフのある暮らし」アルタ出版


[11561] ありがとうございます

投稿者:クルミ 2022年01月31日10時47分
 病気があっても,好きなことを楽しむことはいいですよね。
 返信くださったmame様、ねこや様、後冬様、ありがとうございます。

[11562] 輝くか狂うか

投稿者:mame 2022年01月31日23時04分
『輝くか狂うか』から、見始めました。少しコメディな感じでいいですよ。
クルミさん、 こちらこそ、ありがとうございました。

[11563] 無題(自動入力)

投稿者:クルミ 2022年01月31日23時51分

[11564] おぉ〜

投稿者:クルミ 2022年01月31日23時57分
 おもしろかったです

[11566] オンオフのある暮らし

投稿者:クルミ 2022年02月04日08時23分
 借りてきて読んでいます。
 自分にもあるある。
 表紙のトウシューずの絵に魅了されています。

[11567] 大西春代さんの絵

投稿者:小春 2022年02月04日22時45分
立春なので名前を変えました。
教師の会が愛媛県の大西春代さんの会です。

[11568] 若年性患者

投稿者:クルミ 2022年02月04日23時31分
 悪い癖で最後を先に読んでしまいました。
 今、55歳で22歳ごろからおかしかった。
 遺伝子解析を受けました。私の命が与えられた瞬間に病気だったのかと不思議な気持ちがします。
 いろいろ話したいけどいいんでしょうか?
 小春様、ピンクのいろがかわいいと思います。
 少しずつ読み進めております。

[11569] 私も話したい

投稿者:小春 2022年02月05日00時05分
私も話したい
長い文章はなかなか打てません。
っちどうしたらいいか考m考えます

[11570] チャットはいかがでしょう

投稿者:はる 2022年02月05日04時54分
突然、横からすみません。
ちょっよした交流の場としてチャットはいかがでしょう?
アップルカフェにはチャットがあります。

http://iloveyouai7.chatx2.whocares.jp

[0] 最大レス件数を超えました

投稿者:システムメッセージ 1970年01月01日09時00分
最大レス件数「22」を超えましたので、これよりレスは出来ません。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板