mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[11483] 化粧

投稿者:mame 2021年11月25日02時01分
こんばんは

女性のみなさん、最近お化粧していますか?

私は、パーキンソンと診断を受けたのが12年前。それから4年ほど病気を隠して仕事をしていたので、毎日化粧をしていたってことになります。そしてその後、DBS手術を受けたり、夫が亡くなったり、コロナだったり、マスクだったり、腰が曲がって老人感満載でなんだか化粧をする元気がすっかりなくなってしまいました。
5年ぐらい化粧をせず、元々、だらしのないものぐさな性格なので、顔を洗って洗いっぱなしで一日過ごしていました。出かけるのも近くのスーパーぐらいなものでしたから。

そんな私でしたが、ついこの間、お化粧でもしようかなと思うことがあり、してみました。
ファンデーション、塗ったら、あらぁ〜明るい肌色。いつもくすんでシミだらけのばっちぃお肌が明るく綺麗っ!!
あとは、アイシャドウ、アイライン、マスカラ(ほとんどしない、目を良くこするので)チーク、アイブロウ、ハイライト これらを持ってきて廊下の姿見の前に座ってやりはじめた。アイメーク始めたら驚き!うわ瞼が二重の上に覆いかぶさり、アイシャドウぬっても色がみえない状態。また最近目がよく見えないので、つい眉間にしわを寄せにらむような目つきになってしまいがち。「そんなしけた顔してないでさ〜」と言われちゃうくらいしけた顔している私。眉間に刻まれてしまった深いしわ。実にいや〜な感じのしわ。

ハイ、これで、もういやになっちゃったわけです。メイクするの。

好きな動画見て元気を出そううとしたけど、ど〜でもいいやの気持ちに支配されて、きったない顔で、ボサボサ髪で、しわしわのばーちゃん顔のパーキンソン患者それがわたしです!!と、開き直ったりした。

でも、さらにさっきの動画の続きを見て、アイメイクは諦めチークとハイライト入れてみた。昔のメイクだから昔風だけど、明るく元気な顔になった。なんかうれしかった。

わたしは、近く友達とランチの約束がありおしゃれしていこうかな?と思いメイクもしようと思ったんだけど、元気が出ないような時は化粧して買い物に行ってみるとかいいんじゃないかな〜、動けない日々なら化粧だけでも。

いかがでしょうか。

[11484] 髪の手入れ

投稿者:小冬 2021年11月25日05時32分
いつの間にかお化粧しなくなってしまった
お化粧といってもファンデーションとパウダーそれに口紅。それさえもしなくなってしまった
でも1つだけ髪の手入れはしている
といっても美容師さんに来て向かっているだけだけど
ヘアカットと白髪をブロンズグレーに染めてもらう

昼が変化

している

っっっっm

ファンデーション2

[11485] 身だしなみ

投稿者:ねこや 2021年11月25日07時22分
化粧水、乳液、クリームは塗ってます。

施設に居るので、身だしなみって大事ですよね(^^;

[11486] 身だしなみは整えた方がいいですよね

投稿者:mame 2021年11月27日01時00分
小冬さん、ねこやさん ご様子お聞かせくださり、ありがとうございます。

お二人とも身だしなみに注意していらっしゃって、すばらしいです。

髪は大事です。その人の印象が決まるような気がします。
わたしは、すっかり鏡を見なくなっているので、それに視力ががたっとおちてしまったので、じぶんの白髪の量、感じがよくわからなかったのです。美容院で髪をカットした後、会った友達は「よかった。元気そうで。このあいだは髪もぼさぼさしてて調子悪そうだった。」って言ったもんね。その場ではそんなこと一言も言わず、いや、「元気そうじゃん」と言ってた。ってことは今回も、内心「mameひどっ!病人丸出しじゃん」かな。もう伸びてしまったから行かなくちゃ。美容院。

ねこやさんは、施設で暮らしていらっしゃるから、きれいに身だしなみを整えていらっしゃる。やっぱり、私には、汚くて元気のない顔やヘアスタイルでも、これを見るのは家族だからいいやという、甘えがあるんでしょう。毎日、職場に通っていた時には、必ず化粧してブラッシングしてたもんね。(あたりまえ〜)コロナで家の中にいること多かったし。

なんか、この頃色んなこと考える。将来の事や。BTSの事。なんて、ふざけてないで!
わたしの、子育て時代30,40,50代ってあっという間だった。気づいたらシルバー世代。ええ?うそでしょ?って思い。おまけにパーキンソン付。この60歳ぐらいって、健常者ならまだまだ若くて元気いっぱいな人が多いと思う。わたしだけ20歳ぐらい先を行ってない?なんぼなんでも80歳ぐらいってこともないか。なんか中身は変わってないのに外見がどんどん老けていくのが悲しいのか。人と比べたからかもしれない。悲しく寂しくなったのは。
化粧はしようっと。わたしの老いを少しでも遅らせるために。

[11487] 業務連絡

投稿者:ねこや 2021年11月27日05時47分
mameさんへ

アドレスを教えて下さい。
私のはmix.vege13@gmail.comです。

[11488] 今年2回目の金髪

投稿者:あい。 2021年11月27日23時03分
今、ばりっばりっの金髪です。20代の子どもがあきれるほどの、金髪です。
でも誰にどう思われようが、こうしたいからこうした、それでいいのです。

以下、わたしはこう考えます。
障害者だからってしちゃいけないことなんてない。
わたしも化粧をしません。なぜならする必要がないから。すっぴんに
自信があるからなんです。手入れもしません。何もしなくても、世界で一番
可愛いに決まってるから。シミのどこがいけないのかな。昔に紫外線に
あたってた証拠でしょう?ほらよく公園に子どもを連れて行ってた頃、あの
頃にちゃんと子育てしてた証拠が、今出てきたわけですよ。

自由に生きていいんですよ。障害者になっても、誰をなくしても。
それに、その時々の気分で動いたっていいのです。
そういう自分がいたって
いいのです。

[11489] 自分の顔に自信あいさん

投稿者:小冬 2021年11月28日11時54分
あいさん。かっこいい!
そうです、自分の顔に自信がなくてどうします?
今まで生きてきた結果が自分の顔じゃないですか?

[11490] 今まで生きてきた結果が今の顔

投稿者:mame 2021年11月30日01時48分
あい。さん、さすがですね。
気持ちよくぶっ飛んでて、ほんとにかっこいい。
もっと自信をもたなくちゃ。あい。さんのお話で思いました
わたしは、人と比べたり、どうみられるか気にしたりが疲れる原因になってるけど、これがわたしだからね。
わたしらしくいきます。ひと、それぞれですね。

[11491] お二人の真ん中

投稿者:小冬 2021年11月30日05時38分
私の性格は2人の中間かしら。人に優しくて相手のことを考えるname さんといつだって自分を主張できるあい。さん

ほんと、それぞれが魅力的。私は少々優柔不断です

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板