mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[11433] お元気ですか

投稿者:乙女座 2021年09月29日16時32分
もしかしてこの場所終わってしまうのかな。最近めっきり投稿ないようで。
私が初めて投稿した頃は、にぎやかで楽しいところでした。
私には、理解できないさまざまなこともありましたが。
どうしてもひとこと「楽しかったです。ありがとう

[11434] 確かに減ってますね

投稿者:愛媛のダンディ 2021年10月03日18時29分
この度30年間務めた〇〇建設を退職しました。
病気による手の震えというか副作用による不本意な動作による他人に及ぼしかねない
事故で仲間を傷つけを案じてのことですが退社の意向を伝えた時の事務局というか社長夫人の
「あんたみたいな病気の人、雇ってくれる会社なんて他に無いんやからね!!」
の言葉の裏にはどんな思いがあるのでしょうか?
想定その1.病気になったらとっととやめてほしい
想定その2.ありがたく思い死ぬまで働け
想定その3.この忙しい時に面倒なこと言わんといて!!

[11436] 通じないかなこのジョーク

投稿者:あい。 2021年10月12日13時30分

『病気でも何でもいいからあなたにはずっとここで働いていてほしい!』

こんな風に素直に言えない、気の強い社長夫人なんでしょうね。

[11437] 本意はいかに・・・

投稿者:愛媛のダンディ 2021年10月14日19時15分
『病気でも何でもいいからあなたにはずっとここで(馬車馬のように)働いていてほしい!』
が本意だと思います。
二年前二段程度の脚立から降りた際に踏んだ木片(さっきまであっちにあったはずが工期に間に合わせるため雇った応援部隊のコードやらエア工具用ホースにはじかれ移動したのか)と使い込んで靴底の薄くなった安全鬱のせいで足の小指を亀裂骨折した際、労災認定の書類を作るためにわざわざぎぷすの足で仕事している俺に発した最初の一言が
「あんたみたいな病気の人、雇ってくれる会社なんて無いんやからね!!。脚立からこう下りたん?」とウサギの様に飛び跳ねて見せてくれた。
そんな馬鹿がいるかとかなりイラっとしたが感情は抑え事実だけを伝えた経緯があるのだ
社員が家を建てた際には「社員割引」どころか文句は言わないだろうと「社員割り増し」をかましてくる会社なんですよね・・・。

[11438] なるほど

投稿者:五十嵐 2021年10月14日20時28分
上二つ 

一番上 会話はキャッチボールだと聞いたことがある。自分の書き込みだけして、返事すらしない。そこに相手のやさしさだったり、気遣いすら気付くことすらない気がするのは、決して自分だけではなかろうか。

二番目 お疲れ様です。その社長夫人の言葉の意味は 「悪いことはいわないから、うちにいなさい。」と考えてはみたものの、色々あったわけですね。
今後は、人の事を常に考え、書き込みを続けた主のことだからプレッシャーの掛からない人生を楽しめたらいいねと期待しています。

[11439] 楽しくなればいいな

投稿者:愛媛のダンディ 2021年10月18日19時01分
しょせん日給の職人。出勤した日数に応じた給金ゆえに私以外の職人仲間も不安に悩まされている。
先代が生きていたころはたまに仕事が切れるようなことがあっても工場のリフォームとか仕事を与えてくれたものだが・・・現在は雨が降って外の仕事が出来ないからって「今日は休み」ってことになる。とーぜん収入に影響が出てくるので元気であっても収入はへってしまう。ましてや体調不良で欠勤すればその分給料を減らせる仕組みというのは経営側にとっては都合がいいのだろう。
以前勤めていた会社は不景気のせいで閉鎖になったものの月給制で年一の健康診断もあったり最就職に関しても親身に応じてくれたり退職金もかなり気を使ってくれてた気がする。
次の勤め先は楽しいといいな。

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板