mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[11389] 今年もよろしくです

投稿者:愛媛のダンディ 2021年01月17日19時33分
おくればせながら今年もよろしくお願いします。
昨年11月に車の運転がままならない程の意識障害の体調不全におちいり、近くの専門病院を知っているという社長の言葉に促されいままで通っていた脳神経外科(歩いて1時間強)からすこし遠い(歩いて3時間弱)神経内科のある病院にかかることになったが、断食はやめなさいとかサプリメントはインチキだとか酒はやめなさいとかなんだか自分を全否定されたかのような気がしていささか鬱である。
治りはしないが薬さえ合えば70位まではなんとかなりますよ。薬は忘れず欠かさず飲むように・・・
そう言われて処方された薬もいまいち効き目が薄くクリスマスに薬増す羽目になった。
おかげで症状は少し改善したが私的にはなんだかなあ・・・って感じだ。
パーキンソン病はいまだに原因も治療法も完全に解明されていないからこそいろいろ試してみたいわけであるがこのままではフツーに薬が増してそのうちフツーに薬が効かなくなりフツーのパーキンソン病患者としての最後を迎えるだけではないだろうか

[11390] 今年もよろしく

投稿者:あい。 2021年01月20日20時23分
フツーに投薬しても、効果は人の数だけあると思います。

色んなデータが色んな場所で力を発揮することでしょう。

[11391] ありがとうございます

投稿者:愛媛のダンディ 2021年01月22日19時54分
気休めでもうれしいレスですね。
とりあえず否定を免れた鍼治療は続けるつもりです。
今後のキーワードとして「リハビリとしてのスキップ」「力学的刺激による幹細胞化」「頭皮のツボ」・・・等等
スキップについて現在、膝の違和感によりやりたくてもやれない現状ですが、きっと効果は期待できると思います。スキップ運動により生成された細胞を「スキップ細胞」とするならできればあの小保方春子さんにご協力いただいて「スキップ細胞はあります!」とか言ってほしいなあ・・・

[11392] ふふっ(笑)

投稿者:mame 2021年01月25日23時31分
楽しくなりました。
いつの間にかわたしは、スキップができなくなっていました。 
腰が曲がってしまったからでしょうね。スキップって伸びあがりますもんね。気持ちいいだろうなあ…と思い、練習しています。

[11394] 頑張ってます

投稿者:愛媛のダンディ 2021年02月07日18時13分
そろそろと思いその場スキップから始めました。
30ステップ程度でハアハアですが引き続き頑張ってみます。
PD予防にビタミンCが有効とかの記事を目にしましたが、今更それ言われても・・・というかミカン好きなんで結構ビタミンCは取ってるつもりだったけど・・・

この時期水道水は冷たいですが風呂上り前の水行も頑張ってます(心臓の弱い方等にはお勧めしません)。
それではまた、ごきげんよう。

[11395] 患者として

投稿者:Coo 2021年02月20日22時55分
今まで、愛媛のダンディさんがいろいろ自分で実験されている投稿を読んで、
勝手に一人で頷いてました。

最近、「パーキンソン病 患者が考える症状改善の工夫」という本を読んだのですが、
ダンディさんのように、自分の感覚で、これは良さそうだ、と思ったことを、科学的な根拠を確認して(ドクターにも承認してもらって?)実行し試してられます。

例えば、糖質を断って、炭水化物を制限することで、車椅子が必要なほど低下していた歩行機能が、ゴルフコースをハーフでも回れるほどに改善した、という自分のカラダでの実験。

糖質制限は、血糖値の急激な上昇によるインスリンの分泌を抑えるため。
インスリンはモノアミン酸化酵素という、ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質の酸化(=分解)を促進し、PD患者にはネガティブに作用するので、それを止めるためには炭水化物(糖質)を抑えるのがいいはず、という説明です。

インターミテント・ファスティング(断食)もプランに従って実行、
断食中にミトコンドリアが増加しインスリン抵抗性を改善、成長ホルモンの分泌を促進するので、1日あたりのオンの時間が平均1,9時間、長くなったそうです。

患者自身が、症状改善の工夫をいろいろ考えていかなくては、というところ、
ダンディさんを連想しました。

友達のナースにも、PDは、ドクター任せではなく、患者本人とドクターが二人三脚で治療を進めないと上手くいかない、と言われました。
(そのためには、相性が良くて信頼できるドクターを見つけなくちゃ、ですよね。)

ところで、パーキンソン病友の会のプログラムで紹介された、PD患者のためのフィットネスプログラム、Rock Steady Boxingというのがありました。ご存知ですか?
YOU TUBE で、「コントロールPD]として動画を無料配信されてます。
ボクシングの動きを使うプログラムです。スキップではないけど、こんな動きができるようになるんだ、とビックリしました。やってみようかな。

投薬を開始して8年目、今までになかった症状が出てきて、
一人暮らしの将来がどんどん不安になり、落ち込みました

貴重な毎日を大切に楽しめるように、したいです。

何が言いたいのか、とりとめもなくてすいません。

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板