mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[11124] 食事による薬への影響

投稿者:メディシーナ 2019年10月21日11時38分
転倒に続いて、食事による薬への影響についておたずねします。

前にも質問したことがありますが、私は、食事によって薬の効き方が全然違います。
とんかつ定食を食べようものなら次に飲む薬は効きません。
バイキングに行こうものならその後は寝るまで地獄です。

タンパク質は、アミノ酸からできているので、レボドパと競合拮抗するのでレボドパが
脳に入っていかないのでしょう。
それはわかっているのですが、美味しいものを食べたいのです。

皆さんどうしていらっしゃいますか?
もしかしてこんな症状は私だけ???

[11125] 食事の影響

投稿者:にえも 2019年10月21日15時38分
メディシーナさん、こんにちは。
わたしも食事の影響はとても受けていました。
食前に薬を飲んで効き過ぎ?たりもしたりしてました。
デュオドーパ にして2年が経ちました。
薬剤がチューブの中を通り、胃の内容物の影響を抜けて腸の方まで直接伸びているらしく、食事の影響はあまりなくなりました。あまり細かいことは気にせずに食事をとっています。
しかし、胃の外側に穴が開いてるので、あまり食べ過ぎるとそこの傷(胃ろうの造設部)には影響がありそうです。
(そんなことは滅多にないですが…)
…確かに、その話を先生に説明受けた時はなるほど、と思いました。
お薬は胃を過ぎてから吸収されるそうなので。

[11126] 飲み方の工夫

投稿者:sy 2019年10月22日11時14分

パーキンソン歴約12年、以前からこのコーナーで色々勉強させて頂いています。
タンパク質、特に肉類、そしてチーズ、ヨーグルト、牛乳など確かに薬は効かなくなるけれど、夕食時には気にせずに程々に食べています。お風呂に入って寝るだけですから。

あとバナナは朝からはいけませんね、家人が買って来たのを見つけるとやっぱり食べたい。
3時のおやつ時を狙って食べています。要するに食間です。

ついでと言ったら失礼ですが書かせてください。
進行+加齢のせいか段々背中が曲がってきています。
昼に薬を飲み、安心してバス停に向かったけれど効いてこない、その内効いてくるだろうと信じて、来たバスに乗り込もうとしたが足が動かず腕の力で乗る。降りるのも不安だったがどうにか降りて商店街に。
しかし人が追い越して振り返るほど足取りは重い。

行先は携帯のショップ、一時間待ちと聞いてお水を飲みながら休んでいると何やらその頃になって薬が効いてきたよう。

考えてみると薬が食道に引っかかっていたようです。
慌ただしく飲んできたのでお水も十分ではなかった。
今でも食後にお腹が一杯で十分な水を飲まなかった時には時々現れる私の悪い癖です。

[11127] syさん、

投稿者:にえも 2019年10月23日00時09分
こんばんは、syさん、よろしくお願いします。
お水、飲んだほうが良いみたいですね、わたしも錠剤を飲む時はなるべく多く水で飲むようにしています。
普段から意識していないと水を飲まないので、以前は服薬の時にコップ2杯の水を飲んで、脱水の対策にしていました。
今もなるべく水は気をつけて飲むようにしています。

[11128] 食事と薬

投稿者:mame 2019年10月23日14時12分
メディシーナさん、わたしも、楽しかったバイキングのあと、地獄を味わう羽目になったことあります。だけど美味しいものを好きなだけ食べられるなんてチャンスがあったら逃せませんよね!

なので、歩行器で行く以外に工夫していることはありません。歩行器があれば、だいじょうぶ!なんとか歩ける!どうしてもだめならすわれる!やっぱり最強ですね歩行器!わたしにとっては。 
バイキングだとか、美味しいお肉が食べられる日は、思い切り食べています。後でめちゃくちゃ症状でまくり、よろけたり、すくんだり腰曲がったりしています。でも、もういいの。どっから、どのタイミングで見ても変な人、普通には見えなそう…ってか見えないので、思いきりパーキンソンを見せびらかしています。

[11129] うたたねしていたら

投稿者:あい。 2019年10月23日19時25分
大爆音のアラームで、目覚めた。
「しまった!コケコッコーのアラーム、くすりくすり・・・」

わたしは薬で動いている。しかしどれだけ動けるかなんていい加減なもんで。
ここんとこ、彼氏ともめてるから最悪っちゃあ最悪のコンディション。

あれ?ちょっとまって。

くすりのアラーム、コケコッコーは、18:00じゃん。
朝はGメン྇。

[11130] たんぱく質

投稿者:メディシーナ 2019年10月27日09時08分
いろいろなコメントありがとうございました。基本的な事ですが、薬は多めの水で飲むたんぱく質は夜ご飯のときにとる。

これぐらいしかないですね。

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板