mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[11071] 今更ですが

投稿者:あい。 2019年09月12日18時20分
ある地方紙記事のタイトルに
「パーキンソン病に負けずに〇〇〇をする〇〇さん」とあり、この
「負けずに」の使い方は少しおかしいなと思い調べていると、
宮沢賢治の詩にたどり着きました。今更ですが、とても感動(やっと
すごいと感じた)ので、掲載しました。

雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかり
そしてわすれず
野原の松の林の蔭の
小さな萓ぶきの小屋にいて
東に病気のこどもあれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないからやめろといい
ひでりのときはなみだをながし
さむさのなつはオロオロあるき
みんなにデクノボーとよばれ
ほめられもせず
くにもされず
そういうものに
わたしはなりたい

[11081] ・・・負けず

投稿者:メディシーナ 2019年09月15日12時45分
久々にこの文読みました。
心に響くものがありました。

ありがとう

[11082] 泣けました

投稿者:mame 2019年09月15日22時38分
やさしいなぁ…と、思って。

わたしも…ありがとうです。

[11083] 夫から聞いたこと

投稿者:アン 2019年09月16日03時35分
日本を代表する作家って誰だと思う?
ふたりのノーベル賞作家?誰?
川端康成と大江健三郎。みんな忘れてる。
村上春樹でもないしな。相変わらずいまだに夏目漱石?
読んだことないんじゃない?

宮沢賢治がいる!


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板