mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[11020] 転倒

投稿者:メディシーナ 2019年08月10日07時52分
皆さんは、パーキンソン病による転倒をされたことはありますか?私は最近よく転びます。
この前は前歯を折ってしまいました。昨日は頭にこぶを作りました。
転ぶ時はいつもオンの時です。オフの時は転びません。
何か防ぐ方法はないでしょうか?

[11021] まだ54歳・・・

投稿者:愛媛のダンディー 2019年08月10日19時21分
まだまだ若いと言われそうですが我が尊敬する祖父の年を超えてしまい感慨深い今を生きつつ、朝のお勤めは片足立ちで般若心経を唱え、その後片足立ちのまま目を閉じ念仏を唱えるリハビリ的・・・シークエンスじゃなくて・・・モーションじゃなくて・・・えーっとなんだっけ・・・
とりあえず毎朝鍛えてます。地上10メートルほどのとび職的な作業もたまにあり、転倒は命に関わります。・・・とは言ってもこの歳で独身だともういつ逝ってもいいかなと思ったりもしますがせっかくだからパーキンソン克服に命かけてます。
とりあえず寝る前のミルク+コラーゲン+グリシン+アピゲニンの効果は期待できそうです。
あとリハビリ的に楽器演奏とかスキップとかもいいかも。
それと、意識的に口角上げて笑顔を創るのもいいようです。

[11022] わたしも、しばしば転倒します

投稿者:mame 2019年08月11日00時33分
わたしも、オンの時に転ぶかな?私の場合は、オフだと、どこかにつかまっていないと、歩けなくなっているので、かえって転ばないのだと思います。そしてオンの時には、体のスピードと足のスピードが違いすぎちゃって、足がびっくりして転ぶんだと思うのです。だから、足のスピードに合わせるように、体のスピードを落としてみます。その場で、つま先立ちして、背伸びしてみる。それで、わざとらしいくらい、かかとから着地の歩き方。うまくいくときもあるし、全くききめなく、転んでしまうこともありますけど。

愛媛のダンディさんの楽器演奏&スキップ&口角上げて笑うもやってみようっと!

[11023] 転倒

投稿者:五十嵐 2019年08月11日01時15分
転倒
この病気と転倒は、私の場合は明らかに手術を境に歩行にもろに問題が出だしたので、自分の経験はここには書きませんが、オン時に転ぶそのケースはすくみ足から来るものがあるのでは私は思います。歯を折る。頭にこぶを作るというのは、転倒時に手が出ないことが推測されます。
危険が伴うので、医師、療法士等医療従事者に相談をして、まだ未使用、未経験ならば、
杖の使用、練習、検討を専門職の方に相談し、私なら、そう行動すると思います。
くれぐれにも、けがは気をつけてください。

[11024] 転倒2

投稿者:メディシーナ 2019年08月11日05時56分
皆さんありがとうございます。
五十嵐さんがおっしゃった通り手がつかなかったのだと思います。転びかたは、真っ直ぐ歩いていたらまるで横にいた人に足を引っ掛けられた!そんな転び方でした。
普段買い物の時は、歩行器を使っているのですが、昨日はパン屋さんの外に歩行器を置いて買い物を済ませて出口の方へ歩いていたら前のめりに転びました。
防ぎようがないような気がします。

[11025] 違うかもしれないけれど

投稿者:kurumi 2019年08月11日09時19分
 私は膝が上がっていないのか、つまづいて転ぶ。
 勢いよく転んだせいで、膝をついて、手をついたが頭が最後となり、鼻血を流しながら起き上がった。アスファルトに歯が当たり、カチンと音がした。

 整形外科と耳鼻科でレントゲン撮影をしてもらい骨折はしてなかったが、目の周りは青くなり、ぶつけた前歯は神経が死んでしまい、治療した。

 つま先でつんつん歩きがちだから、足の裏で地面をつかむような着地をして歩くように、PTから指導されています。

[11026] 転倒3

投稿者:メディシーナ 2019年08月11日10時32分
krumiさん、ありがとうございます。

私もPTにかかとからついて歩くように指導をうけました。
ついつま先でタッタッタッとあるいてしまいがちでそれでつまずくのでしょう。

わかっているのですが、忘れた頃にまた転ぶのです。
もういい加減うんざりです。

でもずっと付き合って行かなければいけないんですよねぇ。。。

[11027] 集中する

投稿者:kurumi 2019年08月11日11時37分
 転ぶとショックを受ける。あざや打撲、擦り傷の痛みより。転んでしまったというショック。
 外に出るのが怖くなる.
 そうならないように、できるだけ歩くことに集中するようにしています。

[11028] kurumiさん

投稿者:メディシーナ 2019年08月11日14時22分
わかりました。私もそのように心がけます。

[11029] 杖

投稿者:あい。 2019年08月11日17時03分
杖は、4点支持のものだと、体重を乗せられるので楽です。
ほら、転ばぬ先の杖って昔から言うじゃないですか。

両杖→足→足→両杖→足→足 1・2・3・1・2・3・の
タンゴのリズムのように杖を使ってみませんか。

[11030] 杖

投稿者:メディシーナ 2019年08月12日04時49分
あいさん、こんにちは。

杖ですか?杖だと買い物は、どうするのですか?荷物は持てますか?

[11031] ひとりでやりきろうとしない

投稿者:あい。 2019年08月12日07時23分
おはようございます。
転ぶか転ばないかのお話だったので、杖と書きましたが、買い物となれば
また話は別ですね。
まず目的は何かを決めます。ウォーキングなのか買い物なのかなど。
それが決まれば、目的達成のための一番安全な方法を考えます。それだけです。
買い物が目的であればカートを持っていくとか、タクシーを利用するなどの
考えが浮かんでくると思います。お金はかかりますが、転倒の確率は減ります。
目的によって、靴やカバンを選ぶことも、転倒防止につながっていくような気が
するんです。
またPDになってからは、昔の5分の1程度しか動けないと自分で思っているので、
それ以上のことは、家族やご近所やその辺の人をつかまえて、手伝ってもらう
ことにしています。何でも一人でやり切ろうとしない。例えばレジなんかでは、
「袋に入れながら計算してください」と言ってみたり、コンビニのレジでは店内を
うろうろせずに「あれとこれと、取ってきてください」といったり、回転すしでは
入り口とトイレから一番近い席をお願いしてみたり…とまあこんな具合です。
上半身や頭が疲れても、転倒につながるんじゃないかと思っています。

[11032] スーパーマンの格好

投稿者:メディシーナ 2019年08月12日11時32分
あいさん。
ご丁寧にありがとうございます。例を出しして説明して
下さいましたのでわかりやすかたったです。
でも、どうしてスーパーマンみたいな格好で転ぶのでしょうね。
嫌になっちゃう!

[11033] よく見ると

投稿者:あい。 2019年08月12日15時05分
ヒーローたちは、みな同じ格好になるものなんです(笑)

スーパーマンもしかり、あんぱんまん、ドラえもんはちょっとちがうけど、
ほら、ウルトラマンだって・・・ね!

[11049] ふふふ

投稿者:mam�e 2019年08月21日10時00分
(笑)ごめんなさい、あえて投稿しなくてもいいのに。笑ってしまったので。
ほんとにスーパーマンですよね。

[11051] 転倒・・(しりもち)

投稿者:のぞみ(希望) 2019年08月25日21時00分
久しぶりにアップルカフェを覗いてみましたら「転倒」とありました。わたしもPDになって15年となりました。進行は遅い方とおもっておりましたが、確実に進行はしていると実感いたしました。最近、すくみでしょうか、足が出ず「つんのめる」状態になります。転倒1歩手前ですね。それから、草取りをしてたり、草花の植替えなどしていて、しりもちをつくことが多くなりました。PDなんだと自覚するのですが、悲しくなります。

[11052] 転ぶのは

投稿者:こなつ 2019年08月25日22時44分
転ぶのは仕方がないかもしれないけど、どんなふうに転んだかを考えてそうならないようにするにはどうしたらいいか考えなくてはいけない。
私は病気だから転ぶのは仕方ないがないと思うだけだった。これは間違っていたと思う。

[11060] 青あざ

投稿者:のぞみ(希望) 2019年09月04日11時41分
またまた投稿させていただきます。
先日もしりもちをついてしまい、仰向けになったまま数秒間おりました。そして思ったのです、なんて哀れな格好なんだろうと。
つぎの日に、友人から300円で入れるお風呂に行こうと誘われていきました。うっかりしてました。おしりの右側に青あざがあったのです。とうぜん友人は どうしたの?と聞いてきました。がしかし、わたしは逆さまにひっくり返り手足をばたつかせて、亀のようになっていたことは教えませんでした。
恥ずかしいですよね。これから恥ずかしいことや見られたくない格好などが増えていくのでしょうね。自分の気持ちをどんな風に強く持っていくかと考えてます。話がまとまりませんでした。

[11096] 昔のことなんて忘れた

投稿者:あい。 2019年10月10日11時13分
なんか、最初からこのからだだったような気がしています。
ちょっと不便で時々笑っちゃう。まるで生まれたての赤ちゃんが、寝返りをして、
はいはいをして、つかまり立ちをして、よろよろ歩いてはこける・・・
この赤ちゃんの成長と同じではないか!

のぞみさん、転倒が恥ずかしいだなんて・・・
わたしなんて、電動カートを運転してて、ロングのワンピースが後輪に
ひっかかってしまい、ワンピースが裂け、超高速で後輪がくるくる巻き取り
見るも無残な・・・いえいえ
セクシーボディを道端でさらすことになってしまったのです。
買い物途中で下着姿にほぼ近い状態で・・・
きゃーーー想像したくないわっ!


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板