mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10978] PSPさん お元気ですか

投稿者:mame 2019年04月04日10時16分
お久しぶりでございます。この頃、お名前を拝見しませんので少し寂しく、心配しております。
というのも、私は、発症から10年、転んだり固まったりが頻繁になっており、やっぱりなるようにさせていれば、なるようになるんだなぁ…。予定どおり進行しとるわい…。(笑)と、そんな風に感じている今日この頃だからです。PSPさんは努力で、ここまで進行していないかもしれません。人それぞれ症状も進行の具合も違う病気ですからね。

PSPさんは博学で、何でもよくご存じで、私もよく教えていただきましたよ。退職するにあたって。様々なもらえる手当てを、検討しました。なつかしいなぁ。

たまには、近況などおしえてください。わたしも、こんな体ですが、ちょっとした事のお礼だと、知人に誘われ、昨日フレンチをごちそうになってきました。食べる間に薬が効くようにしたので、座って、食べている分にはほぼ健常者でしたよ。(笑)

[10979] 便りのないのは元気な証拠

投稿者:あい。 2019年04月15日06時35分
便りのないのは頼りないけど、書き込みする時間もないほど毎日
満喫されているのではないかと^−^

[10980] うん、きっとそうですね!

投稿者:mame 2019年04月16日14時55分
あいさん、(人''▽`)ありがとう☆

いやぁ、それにしても私自身よっぽど具合わるいじゃないと、知っている方が見たらそう思うはず。腰が伸びなくて。数歩歩くと股関節が、だるぅ。ほおっておけば、90℃よりもっと曲がりますね。頭が床につくくらい…つく前に転ぶっと、思って必死に立て直すという…。

明日のリハビリはポールウォーキングをみてくれることになっています。ふふふ。たのしみ!!まともに歩けるようになりたいなあ。颯爽とね。なんつって!!頑張ってきます。

[10981] 花冷え

投稿者:乙女座 2019年04月17日09時24分
季節が行ったり来たり。今日は、花冷えです。本日は、ボランティア仲間。我の市に住む外国人に
日本語を教える?といってもおしゃべりする程度ですが。
お昼を食べに行きます。ささやかな楽しみ!mameさんの投稿後とあいさんの投稿後、私も何か参加しなくてはと勝手に思い込んでました。pspさんも元マイケルさん、pianoさん、アーモンドさんそしてにえもさん!私が、初めて投稿した頃よくお見かけ?した方々。
みーんなお元気ですか?
あっmameさんの質問コーナーに違う内容で入ってしまいました。すみません!
私も明日リハビリに行きます。医師がリハビリは、効果有るよ。と言ったので期待度数100

[10982] 季節を追いかけて

投稿者:小春 2019年04月18日01時46分
辛夷、白木蓮、桜…
春はあっというまにいってしまいそう。
花びらが風に流れていたのはついこないだ。

乗るのをあきらめていた電動カート。
1人では乗らない、スピードを出さない、うちの周りだけという約束でPTがいいと言ってくれた。
木々の緑の下を電動カートで散歩する

[10983] リハビリ行ってきましたよ

投稿者:mame 2019年04月20日00時35分
乙女座ちゃん、mameさんの質問コーナーに入ってしまったって平気だと思います。わたしがOKだすのかな?それとも管理人さんのような方がきめること?そんなことはいいか、お気軽に書きこんでいいんですものね!なにしろ、わたしも、PSPさんはじめとして、私も存じあげている方がたが、どうしていらっしゃるのかな〜?って思って投稿したんですよ。

外国人に日本語を教えるって…ほどじゃないってことですが、いやいや…外国人の人とランチ!!!!!!わたしだったら緊張して誤えんしたりして。どうでした?楽しかった?

わたしはリハビリに行ってきました。ポールウォーキング。私仕様で教えてくださっているようです。願ったりかなったり!。まず、ポールの長さが短すぎたようです。つい杖みたいに使って前に着くので、姿勢は前屈みになってしまいます。ポールが短いと、突進したならば、もう完全に前屈みなのでそのままファッサーと転ぶ感じ。ひじを直角に曲げたぐらいで突く長さが本当の長さ。胸も張れます。わたしもそうしてみたけど、長すぎて力が入らず「もう少し短かくしよう」ということになった。あわせてはトレーニングルーム1周。だいぶ回ってそーとー疲れたけど、ようやく頼りがいのあるポールになりました。ポールの長さはとてもだいじなぽいんとみたいです。理学療法士さんは その日はそれで終わり。来週は正しく歩く練習。今日、ウォーキングした時は手と足が左右同じ方が、頑張て歩いてる。笑えます。「なんで〜。うそだ〜」そんな難しいことができるんだね。(笑)
明日も晴れるといいな。おもてで歩き方練習できるね。なにげなく歩き出す…リズムに乗ってくると手がついてくる。手はポールは、外側に付ていてみてって言ってた。よし!歩いてみよう。

歩きたい!!

小春ちゃんも電動カートでのお散歩許可が出てよかったですね!
ほんとに暖かく希望にあふれ、美しい桜のみならず、チューリップやら翡翠カズラやら…とにかくかわいくって綺麗なお花が咲き乱れ、寒さによる固縮はなくなるし、春っていいですよね〜。でも、桜ももうおわりかなぁ…。だけど、今度は新緑の季節ですね。黄緑っぽくなるんですよね。家々の植木が。草やなんかも生い茂ってきますね。初夏ですね。元気いっぱいの。

[10988] 遅くなりました (><)

投稿者:PSP-PAGF 2019年04月29日12時02分
折角、お呼び頂いたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

勿論。元気にしています。 もう、毎日が「月曜日」みたいで、目が廻りそうですぅ・・

え? そんなに忙しいか??? ですって!?! 今、ほぼ毎日、車で10〜15分位の公園に行き、1周ほぼ500mもジョギングロードを歩き、毎日、エアロバイクを30分こいでいます。

後は、ブログを1日おきに書いています。 いやぁ、開眼失行もあるので、下書きやコメントの返信に時間がかかるのですぅ・・

まぁ。ブログの方も、1日おきに書いていますので、現在の状況を反映していると思います。

お時間ありましたら、どうか訪れて見て下さい。 そして、ご批判のコメントでも頂戴できますと、幸甚です。

http://psp-pagf.hatenablog.jp/

[10991] PSPさんお返事ありがとうございました

投稿者:mame 2019年05月04日18時15分
あいさんが思われたとおり。お元気で、お忙しくされてましたね。(笑)

今度ブログの方にもお邪魔します。
おげんきでよかった。
うん、良かった良かった。
私は、ここへきて急に歩けなくなったり、転んでばかりだったりで。急に悪くなったりしないと聞いてるので何かほかの悪い病気だったりして!?と、病院に行こうかなと思う程絶不調です。
ところで、この間は、即位の儀式のために雅子さまが車で皇居にむかっておられる映像に見入ってしまいました。
さて、今日はもう一つのおはなしを
うちは、夫が鬱で、会社に行けない、休む、辞める、転職、休む、辞める、と繰り返したので鬱のような症状の雅子さまに親しみを感じまた、同情し応援していました。

鬱はだいぶいいかな〜と思っていても、なにかちょっとしたことを異常に気にしてしまうようで、またぶりかえしてしまうのです。うちの、夫も優秀な人だったのになぁ。夫が障害年金を受給できるようになって経済が何とかなるようになって初めて、わたしが、夫の鬱を同情し治してやりたいと思ったという…それまでは今日も休むという夫に
「えええ〜」
「またー?」
「しょうがないなぁ」
「生活はどうすんの?考えてる?」

「あれはできない、これもできないって…死ぬ気になればできるでしょうに!ねえ!」
ひぃぃぃ…鬼っ!こわっ!!もぉう…ごめんね、おとうちゃん。「ごめんですんだら警察いらないの」(笑)(笑)って笑ってゆるして〜。

だけど、早期退職した夫が亡くなるまでの9年くらい、結構幸せな時だったなあ…と思うのです。
夫が家にいて冬の夕方家に帰ると明かりがついてる光景、ただいま〜声かけると上から降りてきて「何買ってきた?」何を買ってきても怒らないんですよ。高いものも安いものもOK。厳しい家計状況を経て障害年金を受給できるようになりました。しかも、厚生年金と国民年金両方もらえたんだっけ?だから、結構助かりました。そして気持ちが楽になり、夫が可哀そうって気持ちが強くなりました。それでもわたしは、パートを続けなくちゃならなかったわけですけど。パーキン歴4年症状出て5年、全部で7年間、仕事しました。はじめは、パーキンでも薬がよく効くので、仕事に集中でき夢中になってやりました。楽しかったなぁ。パ-キンを忘れるひと時でした。でも、7ねんめにはもうダメ!頭の中はパーキンの事のみ、だってひどいジスキネジアで字はかけないし、椅子は、がたがたきこきこ。薬もどっさり飲んでいました。それで辞めさせてもらったのですが。その9年間の思い出がいいんですよ。

「バスが行っちゃったから電車で帰るぅ」とライン。
すると、夫がチャリでむかえにきてくれてる。荷物はかごに、手ぶらで歩く。夫はチャリを押していく。1.5キロほどの道のりを歩いて家に着く。春夏秋はそのチャリでのお迎え。
冬はキッチンを暖めておいてくれ、クリスマスシーズンにはクリスマスツリーを出してピカピカさせてくれてるし(私が大好きな光景なんで…どうも…てへっ).。

一番気持ちよかったのがお掃除してくれること。私がパートに出ている7年間ですっかりきれいになっていましたね!さいこー!冷蔵庫もぴかぴか、腐らせてしまっていてもだまってすててあるんです。すっきり!
おとーちゃん、冷蔵庫すっごくきれいなんですけどぉ〜、するとまた上から降りてきて笑ってる。良くないですか?やっだーって言われる人が、案外いらっしゃるんですよ。冷蔵庫〜?いやいや、触られること自体ゆるせないとかね。
あ〜ぁ、夫が亡くなりまだ3年弱なのに、もうすっかり私色、汚部屋、汚キッチン、汚冷蔵庫うーん、まだまだ。汚シリーズありますけどね。いい思い出です。
また夫自慢しちゃった。(鬼だけどね)。

私たちは、平成元年結婚なんですけど、しばらくして夫の鬱をなやみはじめたころ、皇太子さまと雅子様のご結婚がありました。雅子様の流産もありましたよね。国民がちょっとバカ騒ぎしすぎじゃなかったですか?そのあたりから、雅子様バッシングありましたよね。いじわるなわたしは、病んでる夫をしり目に「雅子負けんな!ふぁいと!がんばれー!!」鬱の人に投げかけてはいけない言葉を大いにぶつけました。
もう…犯罪じゃない?わたし…。

それから、テレビに映ったりする雅子様見ては、「うわーまさこだいじょうぶか?ひきつってるよ。休んでなさい!!」「まさこど緊張だよ!!お口が曲がってるよ」」など、いつも注目しているうちに、本気で応援するようになったりして。被災地訪問してる雅子、優しそう、がんばってるぅ。えらいえらい!ねっおとーちゃん!こんな感じだったかな?

だから、さっきも、微笑んでいる雅子様見て感動しちゃった。
わたしたちの国民のお母さんって感じ
年下だけどね

[10992] 早朝から感動

投稿者:小春 2019年05月05日05時28分
これは大作です。ご自分の夫とのことと雅子さんのことを実に上手に語っていて。感動しました。回避しました。mameさん、素晴らしい。

[10993] 小春ちゃん ありがとうございます!

投稿者:mame 2019年05月06日09時20分
ええっ!大作でした?ですよね。
なんか、ちょっとからスゴクに変わり始めているんですけど、恥ずかしい思いと、夫をさらした後悔と、自分をさらしたバカさ加減を腹立たしくおもちゃっています。
もうっ!しかも、まさこなんて呼び捨てしてるし…大丈夫かな。
なんで書いたかな。
なんとなく。夫自慢したかった?かも。完全に裏目に出ているみたいになっちゃったけどね。まだ夫のとっておきのエピソードあるけど。これは絶対大丈夫だよ。ぜったいに、しゃべらないよ。ねっ。おとーちゃん!

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板