mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10963] 思いっきりガックリどよよ〜んのわたし 

投稿者:mame 2019年03月20日21時12分
大好きな季節なのにねー。気がおかしくなりそうなくらい絶不調。どうしよう。つらいつらい!
そうそう、今までがよすぎだったんじゃないの?その反動でしょうよ。まーね。だいぶ、友達も大変だねって顔するようになった。その方がいい。無理しなくて済むもん。すぐ転ぶし、歩きはじめは特によろしくない。全身かちこち一歩が出ない。がんばってだしたところで、ばったんと前に落ちるか、さっきまでへばりついてた壁にバッターーーーーーーンと、ものすごい音とともに再びへばりつくか。
そうそう、この頃気が付いたこと、この間の投稿にもありましたけど(他人事みたい、私の投稿です)いきなりバタバタ大慌てしてころぶっての。相変わらずそんなことばかりしています。それって、もっと言い、わかりやすい表現方法が、あったんです。こんなの、どうでしょう。まるで、魔法にかかったようなんです。魔法使いが「エイッ!転べ!」「うわっ」ドテって。ぷぷっ(笑)
もうとりとめもなく書いちゃいました。みなさん、こんなんでごめんなさーい

[10964] mameさんの表現力

投稿者:小春 2019年03月24日03時01分
mameさんの文章はすごい。
パーキンソン病がどういう病期かずっと全部表現していってもらいたい。
「mameが語るとこうなる〜パーキンソン病」
もっといいタイトル考えてね、
アルタ出版に売り込もうよ!

[10965] 転ぶのにもいろいろ

投稿者:小春 2019年03月24日07時45分
突然バタンと倒れる…はじめて転んだとき。理由がまったくわからなかった。
あとで考えると、「すくみ」か?…急に何か違うことが起きる。急に思いつくとか。
違う方向をパッと見る。急に方向転換する。狭いところに入る。目的地・物に近づく。
足のつま先が反対の足にコツンとぶつかる。
突然音がする、声をかけられる。横をさーっと自転車がとおる。

なんでこんなんで転ぶんだろう?

[10966] 春なのに

投稿者:乙女座 2019年03月24日09時32分
中島みゆきの「春なのに」が好きです。
ほんとうに、mameさんの文章は、頭と心にスーッと入っていきます。
愛読者になってます。小春さんの意見に賛成❗
編集社の方、このコーナー見てて。
昨日パッチを貼るの忘れていたためか、夕方からいつにも増して動けず、這って移動する始末。
もはやこれまで。やっとのおもいでベッドに。しばらくしてから「あっ」パッチ忘れてた。
と、気付いて慌ててはりました。パッチにこんなチカラ?が有ったとは、驚き‼
相変わらず足首や上半身が揺れる毎日。過日、山中教授がテレビに出てましたが、以前より何となく歯切れ悪くなってしまった様に感じたのは、私だけ?
研究者の方、何の役にも立たない私が言うのも心苦しいですが「よろしく研究をお願いします」

[10967]  元気ってどこから来るのかな

投稿者:mame 2019年03月25日00時38分
もうっ毎日毎日、不調。

家の中でも外でも、魔法使いが付いてきて、もうすぅぐに「えいっ」「それっ」「ふぁ〜ぁ…ほい」転べ!の魔法をわたしにかけまくっているようで、「わっ」どてっ!「ん?」どてっ!「いいぃ〜うそぉ」ドテッ!と、転びまくっています。

4月の通院日がもうすぐです。先生に「もう、転んでばかりです」というつもりですが、先生はまた、「えっころんじゃう?実際に転んじゃう?」と、びっくりしたような反応をされるのではないかな?前から訴えてきていた症状だけど大抵先生は「えっ」って表情で「転ぶ?」「実際に」と、聞き返される。もしかして転ぶは、末期?なわけないですよね!末期にしてたまるかいな!!
もしかしてだけど〜♪
もしかしてだけど〜♬ 

ところで、なんだか少し元気が出てきました。
それは…だって、小春ちゃんと乙女座ちゃんが褒めてくれたから。ふふふ。
表現力!というほどのものでないけど、自分でも笑いながらかいています。だけど、それが何か?ってかんじですよね。とにかく、私は、すべてが口語調。わかりやすく、身近。
乙女座ちゃん、愛読者さんになってくれて…かんげきー!!ありがとうございます!!
小春ちゃん、いつもありがとうございます。アルタ出版さんか…。なんて、嘘ですよ〜。おだてられて、チョット木に登っちゃった。へへっ。

タイトルと関係ない話だったかな?
いま、両親ともに具合が悪いのです。超高齢。心配。家族の健康、笑顔、で、げんきになれるかな。
あ、あとは、やはり、気にかけてくれる人心配してくれるひとがうれしかったなぁ。今回の体調不良、掲示板に書かせてもらったら、でんわをくださったかたがいます。どんな様子なのか、互いに言い合い、同じようであり、互いに安心したり、また、違う方ですが、ちょっとお互いの家庭の話などで、誰にもわかってもらえないと思っていた苦労話をしたら、その方も同じような経験されていて「わかるよ〜」「わかる〜?」で、癒されたりしました。

みなさんは、Facebookはされていますか?わたしは、FBやっいます。なんだかよくわからないけれど(だいじょうぶか?)パーキンソンのグループに入れていただいたので、ほとんどパーキンソン病のひとです。そこで友達になったひとがもうちょっと前の事ですが「大丈夫?」「え?」「このところ、コメントが少ないから」なんて、心配してくれる人もいるんです。

随分若い頃からパーキンソン病とお付き合いされている方が、初期は大変、お医者さんもよくわからないびょうきだし、同じような歩き方をしてる患者さんもみたことがなかったとおっしゃいました。わたしなんかがもし、そんなときに発病していたらそれはそれは大変。頭おかしくなって、きっと結婚なんてできず、日々泣いて暮らしていたと思うのです。だからだから、そんなに、ずぅっと頑張ってきていらっしゃる、今は年配者となられた若年性患者さんを尊敬しちゃう。お手本があるってらくちんですよね!

インターネットの時代でよかったです。
しみじみ…。

[10968] 春なのに

投稿者:mame 2019年03月25日00時49分
乙女座ちゃんが好きな『春なのに』。
この歌って、なんと中島みゆきだったのですね。ずっと柏原芳恵だと思っていました。そっか〜中島みゆきだったか〜。柏原芳惠の美しい横顔がうかびます。YouTubeできいて……懐かしかぁ

[10969] アゴニストの力は強い

投稿者:小春 2019年03月25日01時01分
乙女座さん
中島みゆきの「春なのに」を聴いてみようと検索したけどカバーしたのはたくさん出てくる。
だのにみゆきが歌ったのが出てこない。どうしてなのだろう?
中島みゆきの歌を聴きたいと思うのは、ただ曲が聴きたいのではなく“彼女の歌が”聴きたいのだ。
検索AI はそんな私の気持ちをはぐらかし、とうとう辿り着けない。ギターソロや柏原芳恵のはいっぱい聴いたから曲はわかった。(しつこいようだけど中島みゆき本人の歌が聞きたかった)

というわけで”アゴニスト“に行く前に疲れてしまう、ごめんなさい。

[10970] 見つけた!

投稿者:小春 2019年03月25日01時58分
柏原芳恵のの包囲網を破り見つけました。
「中島みゆき本人が歌う春なのに」って検索したの。
http://youtu.be/pKbAi85l__A


[10971] すみません!

投稿者:乙女座 2019年03月25日10時11分
私が、敢えて中島みゆきと書いてしまったので。皆さんを疲れさせてしまいました。
すみません!私も昔のCDに収録されていたのをきいていたのですが。
2年くらい前に、終活で破棄してしまいました。なので、今となっては、心の中でしか聴くことできず。残念な事してしまった。
流行りに流されず、落ち着いて行動するべきと。反省しきりです。
ほんとにおさがわせしてしまいました。に、しても。「春なのに」は、名曲ですね。

[10972] ほんとに名曲です

投稿者:小春 2019年03月26日00時53分
乙女座さん
“中島みゆき“と書いてくださってよかった、ほんとによかっts。
ご本人が歌ったのとカバーでは全然違う。
私は中島みゆき大好きとは言えないけど、この曲に関しては絶賛!
他の曲も比較的好きなのもかなりあります。

はじめから名曲があるのではなく、ひとりの歌い手が歌うことによって”名曲にする“のだと思いました。

[10973] メロディと詩がぴったりですよね

投稿者:mame 2019年03月26日01時07分
   『春なのに』
いやぁ、それにしてもないですね。中島みゆきの『春なのに』

今度、っていうかいつか、わたしがカラオケで歌ってみたいなぁと思っている曲

1、月光(鬼塚ちひろ)、https://youtu.be/iyw6-KVmgow

声がきれいだなぁと思って何度も聞いたけど、歌詞はなかなか難しい。よくわからないです。どなたか、おわかりになればおしえてください。

2、DORAGON NIGHT(SEKAINOOWARI)英語で。https://youtu.be/gsVGf1T2Hfs

これは、ボーカルのフカセの英語がわたしには、めちゃカッコよくきこえるんですけど…。ね。

3、本当の音(KOKIA)https://youtu.be/ANDGurOLuGE

美しい声でうっとり…。いいなあ、こんな声が出たら。ぜったいむり!

4、センチメートル(7!!)https://youtu.be/WrPQU68lFo8

これはもう、伊藤健太郎がかっこかわいいし!!青春のキュンキュンを懐かしんで。だけど、この声は出ないね。

5、SNOW SMILE(清水翔太)https://youtu.be/TBkAhzyiRlU

イトケンもう一発!あ〜なんでこんなに年とっちゃったんだろう…若い時は、若さの貴重さ今ほどわからなかったなあ。

6、また君に恋してる(坂本冬美)https://youtu.be/bVYu3f4qfsU

坂本冬美〜声も顔も好き

7、夫婦善哉(石川さゆり)https://youtu.be/cCzkQn11704

なんか、泣けちゃう曲。夫婦っていいですね。石川さゆり、いいなあ。綺麗な声。大阪しぐれ、めちゃかわいい声です。

8、糸(中島みゆき)https://youtu.be/jOegTv3a2h4

泣ける〜しっとり素敵な曲ですね。



いま、こんな歌が好きかな。すきずきですもんね。ひとそれぞれ。ふふ

[10974] 今日も転びました

投稿者:mame 2019年03月28日02時34分
それは、リハビリ見学した帰り道の事。ものすごい上り坂なんですけど。そこを歩いているとすぐに加速しちゃうなぁと思いながら歩いていました。やたら、目とじめんがちかいなあ…と思いました。つまり、腰が曲がりまくってあるいていたんですね!あしがだるい〜!!顔だけ前に〜。ドサッ!ころびました。もう、慣れてきてしまって1,2秒座っていたかも。「大丈夫?」おばあちゃんが声かけてくれる。「はい、だいじょうぶみたいです」と答え、立ち上がって見せた。けどそこからが大変。転びそうになるので、あちこちにつかまりながら、ベンチがあれば、そこにザザッと倒れこみながら、わたしのバス停に。そうだ、長男のパン買わなくっちゃ!買ってふくろが増えちゃった。で、ますます、歩けない。
歩行器!!!!
もはや必須アイテムだと気づいた。
バスを降りると、今道路の拡張工事で、大勢の人がいる。注目をあびながら腰を曲げ転びそうになりながらつかまり、また歩き始める。すると、見かねた優しいひとりのドカチンさんが、荷物を持ってくれた。かんげき!!!そして家まで何とかたどり着いた。
なんか急に腰が曲がった。
そしてこの姿勢が、歩行を妨げる。

姿勢!!

大事ですね。先生どうしたらよいのでしょう
何か適格なアドバイスもらえたらいいけど。
どうなんかな?

[10975] 相変わらず

投稿者:乙女座 2019年03月28日13時30分
私の足首は、相変わらずぐりぐり回り、もう疲れました。医師は、親身になってクスリの微調整をしてくれます。が、病もさらに上を行き抵抗するのです。よわりきっています。
mameさんもそんなに転んでばかりでは、心配ですよね。抵抗感はあるけど。カートなんか使用🛒するのは、?足がついていかないかな?わたしも福祉器具のパンフレットを見て役立ちそうなのないかなとおもっていま。兎に角ころんで骨折したら大変!お互いソロリソロリと歩くしかないですね。今日は、花粉が飛び外には、出られません。用もないか。

[10976] ふふふっ。用もないか。 の乙女座ちゃん(笑)(笑)

投稿者:mame 2019年03月29日01時16分
今日もちょっと風が強かったみたいですね。
花粉が飛びまくっていたかも。今日も用がなかったらいいけどね。どうだったかな。

からっと晴れても、雨が降っても、雪が降っても、台風の大嵐だって傘とレインコートとレインシューズで歩いて駅まであるいたのになぁ…。学校のため、仕事のため、休みで友達と遊ぶため、へっちゃらで歩いたのにさ。
そうそう、乙女座ちゃん。ショッピングカートを歩行器がわりにするアイデアありがと。足がついていかないほどの体調の時は、この頃お買い物に出ないので、けっこううまく使えています。ショッピングカート。
コンビニにもカートを❕

狭いからいいや。マイ歩行器があるもんね。

今日もわたしは、リハビリ見学してきました。今日見学した所は、たくさんマシーンがあって楽しそうでした。
「どうだった?」ケアマネージャーさんからTEL
4月から始めたいとお話したので、ケアマネージャーさんも、てきぱき段どってくれる。
だからねー、わたしはリハビリで姿勢が復活するのか頑張ってみます。

しかし…50肩
相変わらずってか、次第に悪化しています。先生は「剥離骨折寸前だよ。転ばないように気を付けてね」って。無理ですよぉ。魔法使いにねらわれてるんだから?(10963参照)11月からだからもう5か月ですよ〜。パーキンと違って50肩は治るもんね。だいじょうぶだいじょうぶ。だけど痛いところがない生活、自由自在に動ける生活したい〜。それから、子どもがしっかりしてニートのなりませんように!
では、みなさん、乙女座ちゃん骨折しないよう、慎重に歩いてすごしましょう!


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板