mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10944] 病気の進行、

投稿者:パピ 2019年03月06日10時38分
久しぶりに皆さんの投稿があったので投稿して見たくなりました。病気は知らない間に徐々に悪くなっていくのがわかってきました。トイレ困りますね、誰か障がいしゃ用のトイレ発明してくれないかなと思います。後ろむきにユータンするのが難しいし買い物に行ってもスーパーでも困っています少し通りすぎると元のところに戻るのが大変人の多いところは駄目だし私だけかもしれないけど何かにつかまると、体が動きません。手を引いてもらうと固まってしまって、断ることに神経を使います。だから外出しなくなりました。

[10947] ああ、ほんとに全部わかる気がします

投稿者:mame 2019年03月07日02時43分
Uターンが難しいのなんのって、ですよね。わたし、jpcに行ってUターンの仕方教えてもらいました。オンの時はごく簡単にできます。だけどオンの時は、悩む間もなくU ターンしていますよね。
こうやると、簡単ですよ。片足を軸にして、軸足じゃない方を持ち上げる。そして、軸足がつま先立ち?かな。で、回りながら向きを変えていく(バスケットボールのピボット?みたいに)⁇が多すぎてちょっとたよりないですね。ごめんなさい。

つかまると動かないのもしょっちゅう経験しています。つかまろうとして、やたら手が前方につかまってしまって、動けないなんてこともあります。あまりにも不自然、腰が完全に曲がるほど先に手をついて、どうすりゃいいのよ〜(´;ω;`)ウゥゥ家でこの間、そんなことがあありました。靴下がすべり、足が遠くで少し動かしてるぅ…だけど…足は滑りながら手から遠ざかって行くのですから手と上半身がどんっ。やっぱり?ですよねぇ…。
そんなわけで進行を感じまくっています。

リハビリするしかないですね。骨折はしないように…ですが、年中転んだり、激しく転んだりしているので、骨折をしませんように!!神頼み?

[10951] mameさんへ

投稿者:パピ 2019年03月07日20時19分
私だけではなかったと安心しました動かない体が情けないです。昨夜NHKでパーキンソン病のことを放送していました。リハビリが大事といっていました。私も週に1回だけどデイサービスでしています。要支援1です。病気になって12年ぐらいです。だいぶ進んできましたね、薬を増やしてほしいと言ってドクターと攻防戦です。なかなか増やしてくれませんけどね頑張って一人でできることを、探してなるべく家の中で動くようにしています。午前中に集中して働いています。、








体が

[10953] 私もみました。NHK

投稿者:mame 2019年03月08日01時11分
パピさんは12年たっても要支援1なんですね。若年性?私は丸9年、10年目に突入するところです。そしてやはり要支援1。この間あんまり無動がきついので、立ち上がりもなかなかできないし、要支援1じゃないんじゃないかな…。で、ケアマネージャーさん?にきていただき、見てもらいまいた。洗濯物を干すことも、取り込むこともできないし、掃除機もできないし、買い物も歩けなくなるし…もうほんとに、情けなくなりますよね。
等級あがっちゃうかな?と言いながら、ニコニコしてたケアマネージャーさん。

新しい保険証には、変わらず要支援1。
「変わらなかったね」とケアマネさん。
mameさんは助けてくれる同居人がいるからどうしてもね〜。ってことだ。

両親はもう90歳よ。かわいそうだよね。どこの年寄りも隠居する年だよね。母なんて2件分頑張って主婦してくれてる。あ〜あ。次男はおこるしさ。だけどなにを手伝ってもらいたいんだろう…そういうサービスで赤の他人様に…と言っているくらいの私だもんね。だからもう少し頑張ろう!頑張れる?かな。

[10954] mameさんへ

投稿者:パピ 2019年03月08日09時47分
昨日届きました要支援1です私も息子と暮らしているので、家事支援なしです不公平です
若年性ではないですけど年はいっています掃除機は時間かかります前後動かすのが暇かかりますでも要支援1で良しとしなければ、人から見たらそう見えるのでしょう。。
私たちの病気は薬の効き方に左右されるそうです検定するひとが
くるときは、薬が聞いているときだからです


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板