mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10897] パーキンソニズム?

投稿者:COO 2019年01月08日21時06分
先月で 投薬を開始して丸5年

ただ昨年から調子が悪く、今までなかった症状がでてきて、かなり辛くなってきました

今の主治医が、四年前に大学病院で受けた心筋シンチは、数値が下がってなくてパーキンソンらしくない、と言うことで再検査

結果、また、らしくない、あまり下がってない
パーキンソニズムには間違いないがって

薬はひとまず そのままで 様子を見ることに

みなさんは、パーキンソンって診断はどうでした?

[10898] わたしの場合(編集済)

投稿者:あい。 2019年01月10日08時08分
触診でまずパーキンソン病ですといわれた気がします。
後は、薬が効いたことと、遺伝子検査をしたこと(←多分)でしょうか。
後に心筋シンチもしましたが、ダットスキャンという脳の検査もして
います。
でも、こころのどこかではパーキンソン病ではないんじゃないかという
思いが消えません。医学が何と言おうと。

[10899] エルドーパ

投稿者:小春 2019年01月10日22時54分
パーキンソニズムというと、パーキンソン症候群。症状は同じでも原因が違う。
エルドーパが効かない。というのが私の大雑把な知識。
私はエルドーパがきせきのようにきいた。
かなりむかしのことです。

[10900] 進歩

投稿者: 2019年01月12日00時02分
 20年近く前、エルドーパを処方され、治りましたと私は病院に電話をしました。
その次の受診で病名をつげられました。
でも、わかって、うれしかった。わたしにはエルドーパの本当によく効く時間がありました。
 今は、検査で診断もできる時代ですね。
 「様子をみる」という時間が、辛いのも変わらないと思います。
 私は10年わかりませんでした。
 でも、アップルであーもんどさんが書かれた、自分の人生を持つ事が出来ることに光を見い出し、生きてきました。

[10909] Re'パーキンソニズ、ム?

投稿者:PSP-PAGF 2019年01月14日23時09分
COOさんは、自分の疾病がパーキンソン病(以下、PD)ではないとお考えででしょうか?

下記、差支えない範囲で、教えてください。

@ 何を服薬していますか? (特にL-DOPA系薬剤)
  A それらは、効いていますか? (特にL-DOPA系薬剤)
  B MIBGでのH/N比はいかがでしたか?
  C PDの四大兆候は、出ていますか? 特に、振戦は、片側(から)ですか?

尚、私の場合は、

@ ドプス+シンメトレルです。 一時、マドパー配合錠を服用してました。
  A いずれも、有効です。 L-DOPAは無効でした。
  B 前期・後期とも、3.0近くありました。
  C 殆んどありません。 即ち、、振戦そのものが無く、左右差以前の問題でした。

[10914] ありがとうございます

投稿者:Coo 2019年01月16日15時38分
あいさま、小春さま、梨さま、PSP-PGAFさま

返信ありがとうございます

パーキンソンという病気は、あらわれる症状やいつどんな風にあらわれるか、
本当に様々なようですし、お薬もかなり個人によって違う。

私は、今回の心筋シンチの結果をみた今の主治医に「??」と言われましたが、
4年前に受けたときも同様の値だったのに、
大学病院の医局長の主治医は、全然きにされませんでした

もし、実は違う病気だったら、今は何をすべきなの?
ほかにも、実は・・・っていう方がいらっしゃいそう?
どうなのかな?と、書き込みました

PSP-PGAFさま

下記にお答えしますね

@ 何を服薬していますか? (特にL-DOPA系薬剤)

脳外科でCTはきれいで問題がないと、神経内科の外来に行き、パーキンソンの可能性が高いと、マドパーで様子を見ることになりました
最初の1週間、半錠を朝夕、次に1錠を朝夕2回、魔法のように効きました

そこから大学病院の神経内科に紹介していただき、

マドパー2錠を、マドパー半錠とニュープロパッチや、エフピー、レキップCRなどいろいろ試しました

ドクターが東大病院に移ってしまわれたので、個人病院に移り、
マドパー2錠とエフピー朝1錠

調子が悪くなってきて、それにアーデンを昼夜に追加

さらにランドセンを朝夜に追加

ランドセンをシンメトレルに替えたときは1日中震えがきて元に戻しました

A それらは、効いていますか? (特にL-DOPA系薬剤)

効いていると思うのですが、よくわかりません。
私は朝は調子がよく、駅まで走れるし、9時、たまに遅くなって10時に朝のお薬飲みます。去年から、昼前後に体が突っ張ってピクピクしたり、今もそうですが、手にうまく力が入らず、字が書けなかったり、横になって休まないと何も考えられない状態になったりします。昼にマドパーやアーデンを増やしたのですが、全く変化がなかったので元に戻しました。
この状態は夕方か夜には消えて、夜のお薬を飲む21時頃にはだいたい普通に戻っています。

B MIBGでのH/N比はいかがでしたか?
すいません、数値はドクターが見てられて、自分では見えませんでした

C PDの四大兆候は、出ていますか? 特に、振戦は、片側(から)ですか?
どちらかというと右側のピクピク、動きが遅くなる、体が硬い、転びやすい、頻尿、信じられないほどの疲労感、歩くのが遅いなど
視野には変化ありません

だらだらと長く書きました
ひとまず送りますね

[10915] RE:ありがとうございます。

投稿者:PSP-PAGF 2019年01月16日17時59分
>もし、実は違う病気だったら

パーキンソン症候群は、@パーキンソン病(PD)、A多系統萎縮症、B進行性核上性麻痺(PSP)に分類されますが、経過からしてAでは無いと思います。 もし@でないとすると、Bになります。 Bは、臨床病型から、(現在)7つに分類され、その内の一つにPSP-P(Progressive Supranuclear Palsy-Parkinsonism)があります。 これと@との鑑別診断は、専門家でも難しい・・と聞きます。

まぁ、可能性だけでした。(><) 因みに、下方注視障害が現れるのは、病期の後半です。

[10919] 補足

投稿者:PSP-PAGF 2019年01月18日09時47分
PDとPSP(の典型例であるRichardson's Syndrome?)との鑑別診断法のサイトがありましたので、紹介します。

http://www.mdsabstracts.org/abstract/differential-diagnosis-of-parkinsons-disease-and-progressive-supranuclear-palsy/

表の内、p<0・01の欄が99%以上の確率で差がある項目です。

では、PSP-P(arkinsonism)の症状は? 次のURLの#2にあります。

https://www.brainsupportnetwork.org/five-types-of-psp-and-diagnostic-challenges/

尚、私は#3です。 (この論文では、PSPを5つの臨床病型に分けています。)

[11009] パーキンソン病と誤診

投稿者:Kipper 2019年07月07日14時40分
母が10年前にパーキンソン病と診断されマドパーを処方され服用していましたが運動合併症が出てきて医師に相談したら 「パーキンソン病ではない 他の病気でもなく誤診だった」と診断され服用していたマドパーを止めるよう医師に言われました。1錠減らしたところ歩行が悪くなり転倒しそうになり危険なので元に戻しました。「長い期間服用しているので薬に依存している」と言われました。お伺いしたいです。マドパーを止める時代わりに他の薬を補助的に服用しなくていいんでしょうか?急に減薬したら体も混乱すると思うのですが?

。マドパーを減薬する時他の代わりになる薬は服用しないのでしょうか?アマンタジン等。

[11010] Kipperさんへ

投稿者:あい。 2019年07月09日08時23分
一度、薬剤師さんに尋ねられたほうがよいかと思います。かなり詳しいことまで答えてくださいますよ。

この掲示板を薬剤師さんが見てくださってるとよいのですが・・・。

[11011] 私の場合

投稿者:愛媛のダンディー 2019年07月10日19時50分
ひさしぶりの投稿というか閲覧なのではじめましてかな
私の場合神経内科に拒絶され脳神経外科にかかり、MRIと触診でパーキンソン病と推定後レプリントン配合L100とトリヘキシフェニジル塩酸塩を処方され、その後とりあえず字がまともに書けるようになりましたのでどうやらやはりパーキンソンのようで現在パーキンソン病克服のため奮闘中です。
 本当はいけないと思いつつアルコールに依存していますがおおよそ3ヵ月毎の自律神経を鍛えるための断食中はアルコールも絶っているので完全な「アルコール依存症」ではないと思ってます。
いろいろ試している中、最近就寝前の牛乳がいいのかもしれないと実感してましたが、ごく最近「牛乳は体内で水素を生成する」らしい記事を見つけ、単に少し前から言われている「パーキンソン病には水素水がいいらしい」の延長でしかないのかもしれない・・・のオチ
まあ水素水より栄養価は有りそうだしコスパとか入手のしやすさとかそれ以外の希望的推察によりホットミルクにコラーゲンとグリシンを混ぜて愛飲してます。
 他にも質のよい睡眠が有効と考え、睡眠導入装置も導入中(ヒントはドライブの助手席とか電車等の振動は眠りを誘うらしい)なので最近はよく眠れるようになりました。が、さすがに低気圧では威力も半減しますが・・・。

[11012] あいさんへ

投稿者:Kipper 2019年07月20日05時04分
貴重な情報を教えて頂きましてありがとうございます。
お忙しいところ申し訳ございませんがお教え願います。
マドパーの薬を止める時、ただ減薬していくだけではなくやはり補助的に他のお薬を服用するということなのでしょうか?それとも母はマドパーの薬を10年間長期服用しているので薬剤性パーキンソンニズムになってしまっているのではないかとも私は考えたりもしてしまいます。本当のパーキンソン病患者さんがマドパーの薬は効果がなくなってきたら他のお薬を足したり変更する様に母もパーキンソン病患者として薬を変更していくということなのでしょうか?最近の母は足が前にでなくてその場に倒れこんだりしてしまいます。意欲もなくなってきておりドーパミンが足りないのではないかとシロウト考えですが思ってしまいます。今は何もやりようがなく困っています。このまま動けなくなっしまうのではないかと心配です。どうぞ宜しくお願い致します。

[11013] Kipperさんへ

投稿者:あい。 2019年07月20日19時15分
わたしも素人です。専門的なことは分からないんです。
ごめんなさい。

ちなみに、お母様の年齢や薬の分量なども分からないので、
情報不足ではありますが。

[11014] あいさんへ

投稿者:Kipper 2019年07月21日22時47分
何度もお伺いして本当に申し訳ございません。
藁にもすがる思いで投稿しています。
あいさんがご存知の範囲で結構ですのでお教え願います。
母は82歳です。マドパーの薬を10年間ずっと錠数の変更はなく朝昼晩各1.5錠ずつの
1日合計4.5錠服用しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

[11016] kipperさんへ

投稿者:あい。 2019年07月25日19時22分
投薬の分量を書かれて数日たちましたが、回答に当たる投稿がないよう
でしたので、大変僭越ではありますが、わたしが今思っていることを
書いてみようと思います。kipperさんの投稿を読んでの感想という風に
受け取っていただけたらと思います。

kipperさんの立場がもしもわたしだったら・・・
親の年齢を考慮して、親が一番過ごしやすい方法をとります。減薬や変更に
こだわらず、とにかくすごしやすく気分のいい方法。そしてそのことを理解
してくれる医者を探すか、今の主治医に理解してもらい、治療をつづけて
もらうでしょう。たとえ薬が増えても、楽しく一日を過ごせるなら、そちらを
優先したいです。

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板