mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10875] 介護保険を使ってみて

投稿者:あい。 2018年12月16日23時05分
最近ショッキングな出来事が立て続けにあったり季節が不安定だったりで
体の動きに多少の支障が出てきました
そこで介護ヘルパーを利用することにしたのです
 この文章はデスクトップの音声認識を利用しています
 誤字脱字あるかと思いますが音声認識の認識の悪さだと思って下さい(笑)
介護ヘルパーといっても利用したかったのは部屋の片付けなど身の回りの世話
なのですがいかんせん身体介護というのは体にかかわる直接の最低限のこと
だということでした
私はたまたまその日は三日間お風呂に入っていませんでしたとてもお風呂に
入りたかったのでお風呂の介助をお願いしました介助といっても見守りなので
何もしてもらうことはないのですがこれに身体介護になるそうです
料理も横にいて一緒に作ればOK買い物も一緒に行けばOKこういう取り決めだ
そうです
せて問題はここなのですパーキンソン病というのは薬の効く聞かないで
動けるか動けないかどちらかしかないのですつまり動けるときには介助も何も
いらないわけでまたその日によって薬の効き具合も時間も違うわけで予約を
入れておいたとしてもその時間にきちんと動きにくくなるという保証が
ないのです例えばお風呂介助を頼んでいたとしてヘルパーさんが来る前に
おふろに入ってしまった場合、ヘルパーの本来の仕事はなくなってしまい
だからと言ってほかのしてほしいことをやってくれるわけでもなく帰って
しまうのですお願いしておいたことしかしてくれないのですね
お願いしておいたことしかしないというのは本来はあっているのかも
しれません。でも、タイミングが大事なパーキンソン病に、この身体介護
というのはちょっと合わないような気がしました。

[10892] 知らなかった介護保険の秘密

投稿者:あい。 2019年01月02日20時44分
先日、依願入院をしました。ちょっと休憩したかったので。ショートステイ
ではなく、病院でないとだめなぐらい疲れていたもので、夜中でも医療の
設備のある病院に泊まることにしたのです。
依願入院ですから、外出もできます。1日だけ、いつも通っているデイサービスで
催しがあったので参加するために外出しました。
そこまではよかったのですが、後になって知ったのが、医療保険と介護保険は
同時に使えないということでした。つまり、入院中にデイに行ったことで、
どちらかを自費扱いにしないといけないということなのです。よりやすい費用の
デイのほうを自費にしましたけど、普段1400円程度なのに、7000円以上の
請求書が来ていました。

[10895] 一部は、条件付きで併用可

投稿者:PSP-PAGF 2019年01月03日16時59分
あい。さんの言う通り、介護保険と健康保険とは併用出来ませんが、条件付きで可能の様です。 「様です」とは、無責任に聞こえるかも知れませんが、実際に受けた事が無いので、張り紙の知識だけ・・と言う意味です。

私の通う総合病院の(外来の)リハビリは健康保険で受けるのが普通ですが

「介護保険で受ける場合は、N週間ごとに医師による〇〇書が必要となります」

とありました。 更に、両保険の集計は月毎なので、

「今月は介護保険、来月は健康保険・・」

と言う使い方が、可能かもしれません。(要確認)

[10896] 知らなかったー

投稿者:あい。 2019年01月04日08時48分
そういう場合もあるんですね。ひとつ勉強になりました。
とにかく受けている制度は数々あれど、いかんせんどれも
管轄が違うため、パソコンでいえば互換性がないとでも
いいましょうか…あちらへ電話し、ここじゃないそっちだと
いわれることもしばしば…
介護保険に関しても、都道府県によって微妙に違うみたいだ
ということも先日知ったばかりでした。
せっかく受けさせてもらっている制度、使いこなさなきゃ。

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板