mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10870] 私の場合原因は多分ツクシの食べすぎ

投稿者:愛媛のダンディ 2018年12月09日17時38分
最近、身の回りの雑草の薬効について調べているうちに生命力の強いスギナの薬効が目に留まったのだ「スギナ 薬効」で検索すると出てくる出てくるスギナの薬効を褒め称えるページの数々。
しかしまてよ、以前ビワの種でひどい目にあった記憶がある
「スギナ 毒性」で検索をかけてみたところ重大な記事に辿り着いた。
「・・・スギナ、ツクシにはチアミナーゼ活性があり、チアミン欠乏(ビタミンB1欠乏=脚気・神経炎)の症状が出ることが心配です。神経炎の方は、患うと元には戻れません。痴呆・意識障害・自分がどこにいて誰なのかわからなくなる、などの症状が最悪のケースです・・・」
つまり脳神経細胞に変成をきたすパーキンソンとも深くかかわりがあると思われる。
山菜好きな私は5年ほど前から春になるとツクシをコンテナ一杯採集し冷凍しておいては毎日のように朝に昼に夜に、卵とじやら野菜炒めやらスープなどに入れて楽しんでいた。
アク等は気にしなかった。
自分のパーキンソン病が自分の無知によりもたらされたものとしたら・・・他人からのストレスのせいとばかり思っていた自分が愚かに思える。
酒もやめたほうがいいのだろうが自信はない。
そもそもツクシの毒性についてあまり知る人がいないと言うのは農林水産省的にどうなの?と問いかけてみたくなる

[10872] どうなんでしょう

投稿者:あい。 2018年12月11日18時47分
ひとりでも何かの反応があったら、用心のために危険だと書いてある場合も
あると思うんですけどね。どうなんでしょう。
自己防衛としては、口にするものは、同じメーカーや同じ産地のものを
長期間摂取しないようにしています。昔の粉ミルクのなんかありましたよね。
万が一を考えての策です。
PDに関しては、わたしも少し研究してるんですよ。
遠因はたくさん考えられると思っています。もしかしたら、
育ってきた環境から関係しているんじゃないかとも思っています。
(遺伝性の場合は別ですが)
これ、当たってたらすごいな〜 
なんてね。

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板