mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10862] 無題

投稿者: 2018年12月07日16時39分
 五十嵐氏にあんた呼ばわりされた投稿者もいる。そして、こういうことは書かない方がいい、書くべきじゃないとカキコされた投稿者もいる。
そういう思いをした人は五十嵐氏のあとにカキコなどしないと思う。

書き込みをしない人の中にはそういう人も含まれるのでは?

[10863] 信じています

投稿者: 2018年12月07日16時48分
 患者さんに病気の情報を求めるひとたちがいるかぎり、掲示板はなくならないと私は信じています。

[10865] 了解しました。

投稿者:五十嵐 2018年12月07日23時31分
あんたとあなたと違うんですか。
書くなというのであれば書きません。

[10869] ちょっとまちなよ

投稿者:あい。 2018年12月08日08時59分
なにも了解されていないご様子。
あなたとあんたは違います。その違いについては、調べれば簡単に出て
きますので、ここでは省略させていただきます。
それにこれは言葉を指摘されているだけではないと思うのですが・・・。
あんたという目線で見られた方の、気持ちのお話だと受け取れませんか。

了解しましたと書いてありますが、内容的には屁理屈ですね。
この頃いったい何をいらついてるんですか。
そのイライラを投稿されたほうがずっといいと思いますが。

[10901] あんたとあなた

投稿者:小春 2019年01月12日23時21分
この2つの言葉の違いは自分がこれらの言葉を発するときの感情の違いかと思う。

人からどう思われるかは気にしなくていい。自分自身をどう思うかだけが大切。
高いプライドを支えるには自分に厳しくするしかないと思う。

[10902] 自分に関することなので

投稿者:五十嵐 2019年01月13日03時02分
自分に関することなので

相手を目の前にして、もしくは電話などで口頭で“あんた”と言うのと、文字でしかもメールや個人のツールでなく掲示板で“あんた”と書くのは全く違うと思いますし、
その前のやり取りと、その後に続く言葉でも全く違うと思います。
例えば、「あんた、すごいね。」なら全く問題ないと思います。
このときは、私は「あんたにわかる」と書きました。その前のやり取りが伝わってなく、“あなた”では伝わらないと考え書きましたが、その後、“あんた呼ばわり”や“辞書で意味を”などのコメントより“まったくわかってもらえてないのを理解しました。”ただ、そのとき、相手の方が大きな問題を抱えており、申し訳なく思いました。

※“あんた”と書くことで人の評価が変わるのなら、初めから目的を持って近づけば相手を騙せると思うし、振り込み、特殊詐欺が未だに減らず、その被害は圧倒的に中高年女性に多いという事実に対し、気を付けるべきだと思います。

ある方のコメントを見ていると、自分がされていることを違う相手にしているし、自分が他者に批判するにも関わらず、自分は削除をし、あの編集済みというのは詭弁に過ぎないのではと感じます。

あと、自分もよく削除、書き換えをしますが、削除するにはその人なりの理由があり、その次のコメントが原因の場合もあるにも関わらず、当人がそのことすら気付かないときもあると思います。

それと、匿名とは、意図があってやっていることで、それを特定するかのような発言はすべきだはないと思います。

これらは、考えの違いを言っているもので、個人を批判したものではありません。


[10903] 私の反省とお願い

投稿者:小春 2019年01月13日08時40分
最初の反省は誰かにあてたものなら相手の名前を明記すべきでした。

◦先の私の返信相手は五十嵐さんでした。五十嵐さんは自分にあてたものとわかって長いコメントを返された。
◦二つめの反省は、舌足らずで何を言ってるのかわからない文章は書くべきではなかった。
◦あなたとあんたでは相手に対する感情が違う。というより相手との距離・位置が異なる。と書くべきだったか?
どちらにしても午前3時という時間に五十嵐さんにこんなに長い文を書かせてしまった
そして彼の文章もまた誰のことを言っているのか主語がない。
彼の場合は意図的で名前をあげるのは失礼だという答えが返ってくるに違いない。
でも私は言う。ここではそんなに礼儀正しくなくてもかまわないのよと。
どうぞ誰にあてたものか、誰のことを言っているのか明記してください。読解力がないなどと言わずに

[10904] 小春さんへ

投稿者: 2019年01月13日22時32分

 五十嵐さんは、この掲示板で、成し遂げたかったことがあったと思う。この掲示板が一時期閉鎖していたときに、確か、福島の患者会のホムペで書き込みを読んだ気がします。
 アップルの閉鎖のおしらせに対する彼の意見も、成しえなかったことへの負け惜しみのように思えるのです。
 
 アップルの中でしか知らなかった岡田先生の講演を聴く機会を得ました。先生ご自身が患者でありながら、私達のためにという思いがアップルと変わらないなと感じました。患者の持つ力の可能性は未知であり、掲示板の存続を信じている根拠です。
 五十嵐さんのココでしたかったこともマジかどうかもわかりませんね。

[10905] 表現は難しい

投稿者:小春 2019年01月14日05時02分
梨さんへ


私は毎日反省することになった。投稿が誰にあてたものか明記する、それは当然次のことを意味すると思ってしまった。
次のこと=投稿の宛先と内容の主体は同じ。つまり宛先が私なら内容は私に関するものだと。……そんなことはなかった。
小春さんへ……内容は五十嵐さんと岡田芳子さんのこと。お二人のことを私に話したかったということなのね?

[10906] わからない

投稿者:mame 2019年01月14日11時46分
難しすぎて、つまらないから来たくなくなるってのもあるのではないでしょうか。

[10907] 無題(自動入力)

投稿者: 2019年01月14日15時59分
 ずっと前はいろんな書き込みにそれぞれ返信があって、同時進行みたいなかんじで賑やかでした。
 時々、五十嵐さんが全部にチェック入れてきて、自分の意見で終わって1週間くらい書き込みが全然ない時がある。掲示板がひとつにまとまる方が無理でしょう。
それくらいで無くなっても困ります。
 もともと五十嵐さんの書くことはわかりにくいし、なおらないかもしれません。

 小春さんがでも、言わせてもらうと書いたことは勇気あるからですよ。

[10908] あの

投稿者:五十嵐 2019年01月14日20時30分
あの

無さん
いつからか、いつのまにかご自身のことをほとんど書いてある形跡もないように思われますが、福島の方に、私が何を成し遂げ、何を負け惜しみしたのかも身に覚えがありませんし
勇気とか言っておきながら、好き勝手に書いてくれてますが、具体的に事例があればそのコメント番号を教えて頂きたいのですが。
それと、私、他に用がなければまた離れますので。

[10911] 五十嵐様

投稿者:梨ですが 2019年01月16日00時21分

閉鎖と放置のなかで

「とりあえず自分のためにここから無期限で消える考えです。皆様 今までありがとうございました。」
とあり、それより前の部分で、自分ならこうする、とお書きになっていらっしゃるので、負け惜しみなのかなと、自分の感じたことをそのまま書いてしまいました。申し訳ありませんでした。
 

[10912] どうもです。

投稿者:五十嵐 2019年01月16日03時03分
私に謝罪は不用です。あと、敬称があってもなくてもというくらいの考えなので
“あんた”と書いたことに対し相手を見下げた意図はありません。

この時間なので、今はこの辺で。無職の甘えと言われればそれまでですが、一日がとても短く感じ、特に睡眠が無駄に思えてなりません。自分の肉体も終わりが近づいてきて感じます。


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板