mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10854] 思い

投稿者:五十嵐 2018年12月02日03時34分
思い

書き込みのない掲示板はいずれなくなる、なので、投稿のない時に限り時々、書き込ませてもらいます。ただ、前にも書きましたが、批判、反論は構いませんが、それを個人のツールに送られても、掲示板を見る方に通じるはずもないことをするのは、止めましょう。
(尚、その方とは、その後、話をして、とりあえず理解してもらいました。)なので、言い訳に聞こえたのは、それなりになんかあるのだと思えばいいと思います。
それと、汚い言葉が使われたら、相手がなぜそういう言葉を使わたのかを使ったのかを考え対応すべきだと思うし、文字でなにか伝えることは難しいことだとも思います。

最後に 祝12/2 二年持たないと思ってた。あとはお口ちやっくで。。

取りあえず、今はこの辺で。

[10855] なんか変

投稿者:にえも 2018年12月02日05時10分

汚い言葉が書いてあったとして、その言葉についての背景などいちいち考える必要がありますか。だから、汚い言葉は暴言や傷付けるものとして、使うほうが気をつけるべきで、気をつけない言葉を使った人に そこまでの考慮、配慮など必要ないと思いますが。

[10856] 書き方が

投稿者:にえも 2018年12月02日06時53分
書き方が雑でした。

例えば、明らかに罵倒する言葉 は本人もわかっていて書くものだと思います。
「汚い言葉」がどうして出てきたか、と前後を読んでみたら 理由は殆どわかることが多いように思います。
要するに だいたいのやりとりが把握出来れば 特別に心情を察する必要もないと思うんです。 ただ、内々に込められたことまでは そこまで深く考えることはまず必要ないと思う。

[10861] 正論です。

投稿者:五十嵐 2018年12月05日12時12分
正論です。相手の気持ちを考える必要はないです。

[10866] 自分の考え

投稿者:五十嵐 2018年12月08日02時11分
自分の考え
「明らかに罵倒する言葉 は本人もわかっていて書くものだと思います。
【「汚い言葉」がどうして出てきたか、と前後を読んでみたら 理由は殆どわかることが多いように思います。」】
とあり、明らかに罵倒する言葉≠ニありますが、私はあくまでも良識、常識の範囲の話であり、いきなり理由もなく、明らかに罵倒する言葉なら論外だと思います。それと「汚い言葉」と書きましたが「明らかに罵倒する言葉」とは言ってはないと思います。

【「「汚い言葉」がどうして出てきたか、と前後を読んでみたら 理由は殆どわかることが多いように思います。
要するに だいたいのやりとりが把握出来れば 特別に心情を察する必要もないと思うんです。 ただ、内々に込められたことまでは そこまで深く考えることはまず必要ないと思う。」】
とありますが、「その汚い言葉」を発した理由がわかっても、相手の気持ちがわかる必要はないというのは、どういう意味なのかわかりませんでした。

ここも【相手がなぜそういう言葉を使わたのかを使ったのかを考え対応すべきだと思うし、文字でなにか伝えることは難しいことだとも思います。】と書きましたが
【特別に心情を察する必要もないと思うんです。 ただ、内々に込められたことまでは そこまで深く考えることはまず必要ないと思う。 】とは書いてないと思います。

あと、これらはあくまで自分の考え方であり、それが正しいと主張のつもりはありません。なので、なんか変≠ナはなく“自分の意見”として書くべきではないでしょうか。

それと、考え方が違ってもそれは当たり前のことであり、お互いが理解し合えるところで、関わっていくのがいいのでは思います。

最後に個人間のルールは守るようにしませんか。
これが私の相手の方を不快しさせた誠意だと思って書いたつもりです。

他の人の意見もあれば、感謝致します。

[10867] 自分の意見

投稿者:にえも 2018年12月08日06時25分
五十嵐さんは、ご自分の文章内容を 深読みするよう 希望されていて、伝わらない人には伝わらなくていい、との スタンスで いろいろ書いてると思うんですが、患者さんの掲示板 なんだからわかりやすいに越したことはないと思うんですが… それを踏まえて、わたしが書いたことは ごく単純なことでした。

簡単な説明になりますが、
わたしが書いたことは
「だから、簡単に前後を読んで誰にでもわかりやすいようにするために、削除や 書き換えはないほうがいい」ということです。
文章を「読む」ことが得意だと思っていたのですが、全然違う乱暴な解釈に驚きました。

そして、五十嵐さんの 「正論」は
わたしにとっての「極論」です。

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板