mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10825] 一つの診断名で人間を説明することはできない。

投稿者:五十嵐 2018年11月06日20時39分
タレントでエッセイストの小島慶子(46)さんが6日ツイッターを更新。今年7月に「日経DUAL」の連載コラムで、主治医から軽度のADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断されたと公表したことが反響を呼んでいることに「戸惑ってます。」と心境をつづった。
小島は3日にツイッターで同コラムを改めて投稿。尾木ママこと教育評論家の尾木直樹(71)氏が自身のブログで「逆に同病を抱えた方への偏見、差別意識がなくなるきっかけになってくれないかしらと思います。」と言及するなど、大きな反響を呼んだ。
小島は「なぜか今になってまた話題になり戸惑ってますが」としつつも、「ADHDこそがあれやこれやの原因だ」と安易に考えることには違和感があります。その人が誰であるかはいろーんな要素から成り立っているものだし、しんどいなと思うことも原因は複数あるもの。一つの診断名や属性で人間を説明することはできない。」と持論。「同じ診断名でも身体は個別なものだし、誰でも自分の人生しか生きられません。だから、わかるよと言われたい時も、言われたくない時もあると思います。」とし「障害の有無と関係なく、その人がその人であることはこの世に一度きりの出来事、それを大切にしたいです。」と思いをつづった。

スポニチ Sponichi Annex



違いはあれど、少し似た思いを感じたしだいであります。


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板