mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10801] 死ぬかと思ったビワの種

投稿者:愛媛のダンディ 2018年10月24日18時47分
数週間前の話だが、ある日、やけに震戦の症状がひどい日があった。不安感を抱きつつ薬を飲んで出社し仮設住宅のげんばに赴いたが薬が効いたような気がしない。
動悸はするしなんだか胸は苦しく頭痛もする。右手足の震えも尋常ではない。
ストレスの多い現場ではあるがパーキンソン病の克服を目指していろいろ試しているのに進行の抑制どころか病状が進行したとすれば絶望的だ。
希望を捨てない限り急激な病状の悪化は無いはずだと思っている。いよいよ左手まで震え始めたとしたら思いは幻想に過ぎず絶望的な最後が待っている。
こじつけでもいい。なにか原因があるはずだ。
そういえば前の日、健康によさげと思って昨年作ったビワの実のシロップ漬けがいいかんじだったので酒の肴として口にしたことを思い出した。「ビワの実のシロップ漬け」と言いつつビワの果肉は殆ど無く、メインはビワの種を圧力鍋で調理したもの。・・・これがけっこうイケたのでピーナッツをほおばるがごとく食していたのである。
ネットで調べてみると、昨年は見当たらなかった警告「ビワの種は食べないで!!」の文言。「・・・体内で青酸ができる可能性があり、「健康への悪影響が懸念されている」とし、注意を呼び掛けた。・・・


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板