mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10789] 検索機能

投稿者:五十嵐 2018年10月14日01時52分
検索 
ある方の掲示板に書かれていたことと、以前から同様の意見を持っていたため、投稿します。
ある時点、それも直近にこの掲示板が閉鎖した以降の部分も、ばっさり過去ログが見当たらない。その部分がどこに行ったかも書かれていない。私の記憶だとメンテと名乗る人の登場後だと記憶している。要は検索機能が不充分だと言える。
※事実と違うところがあれば、匿名で構わないので教えて頂きたいのと、同時にお詫びします。
※それともしかしたら、過去に誤って削除してしまったと告知があったような気もするのですが・・。

[10797] 未だお応えがありませんね

投稿者:匿名 2018年10月19日00時22分
多くの人たちの財産だと思います。

[10798] パーキンソン病のリハビリ 他

投稿者:五十嵐 2018年10月19日05時53分
パーキンソン病のリハビリ他について

失礼しました。
運営に関わる方が地道な作業で編集されているとある方に、お聞きしました。
編集されている方に対しお詫びします。

後、当分自分(あくまで私がです。) は他者の書き込みを批判するのを控えようと考えているので、ご指導の程よろしくお願い致します。

パーキンソン病のリハビリ
この病気は、能力は残っているが動作が小さくなったり、ゆっくり適切な速さでできなくなる傾向が強い病気なので大きくゆっくりを心掛け行動するように、物療士と称する立場の方からご指導頂きました。

ど素人のたわごと
ど素人のたわごとですが、医師、療法士は“歩け。歩け。”とご指導されますが病気の進行に伴い歩行距離は徐々に短くなっていき、そのフォームも崩れていくことを考えると歩行と並行して立位からと椅子に座っての“足踏み”って足首の鍛錬、左右対称運動として結構、効果があるのでは思いました。自分が無知なだけなのかもしれませんが。

独自のリハビリであったり、生活の工夫だったり、そういう書き込みが増えるといいですね。

[10807] 足踏み

投稿者:mame 2018年10月29日13時43分
『死ぬまで寝たきりにならない』ための運動を書いた本にも足踏み運動が出ています。わたしは、からだを大きく動かすビックというパーキンソンのための運動と、この『死ぬまで寝たきりになんて絶対なってたまるかいな』(鼻息荒くして書いたら、意味が変になってる?)をやると、体のスイッチが早く入るので、やっていました。パーキンソン病って前後左右のバランスが取れなくなる病気ですよね。実感しています。足踏みが難しいんですから。足は高く上がらないし、少しはやりやすい低い足踏みだとリズムがバラバラ、速さはどんどんアップしてしまうし。このように、簡単にできないことこそ、パーキンに効く運動だと思います。しばらくお休みしてしまったので、この間寝たきりの危機に直面しちゃった感あり!いやいやいや、まだまだまだ!今座りながらやってみましたが、足踏みムズ!!です。

[10808] 座位での足踏み

投稿者:PSP-PAGF 2018年11月01日16時45分
私が、ある時若年性PDの女性に、

  「椅子に座っている時にも、足踏みをしてご覧? その時、足を胸まで挙げるのを一日50回、5回×10でも、10回×5でも、やってご覧!」

と申しました。 すると、彼女は1ヶ月後に電話してきて、

  「一日のスタレボの量が減った!」

と言うのです。 それまで、1日7錠を、半錠ずつ体調に合わせて、服用してました。 彼女の目標は、要介護3から要介護2になる事だそうです、

[10817] なんと素敵な!

投稿者:mame 2018年11月03日14時43分
PSP-PAGFさん。素敵な証しを、ありがとうございます!!私も、やってみようっと。まずは、一週間、続けて一週間、また続けて…と、やってみます。そして良い報告できるといいけど。辛いときに、すぐへこたれるから続けられるかが問題です。こんどこそ!!やりますよ!





















[10826] 足の運動

投稿者:五十嵐 2018年11月07日20時50分

足の運動

難しく感じるのは、続かないのは決して根性がないとかいう気持ちの問題ではないと私は思います。少し難度が高すぎるのかも、だから効果を感じられないのかも、そう考え、寝
た(横になった)状態からの足の運動、椅子に座った状態で体重の左右移動(体幹)、足首に荷重を掛ける運動を毎晩か、毎朝少しずつやってはみませんか・・


[10827] リハビリ

投稿者:パピ 2018年11月08日11時11分
椅子に座ってする足ふみ運動いいと思います。私はリハビリテーションに週、半日通ってしています。毎日できればいいのだけど、それと段差昇降を2分しています、これも疲れるからむりしないようにそれと、つまさきを挙げてかかと落としテレビ番組でみてやっていました。パーキンソン病を患って11年になるけど今のところは進み具合も遅いようです。こまっていることは沢山あるけど100パーセントはあり得ないことだから、病気とながーく付き合って行かないと

[10831] Re:なんと素敵な!

投稿者:PSP-PAGF 2018年11月12日23時42分
mameさん、ご評価をありがとうございます。

あれから、10日・・ 続けていますか? 勿論、1週間〜2週間では、目に見える形では現れるとは限りません。 もしかしたら、1ヵ月経っても現れないかも知れません。

でも、半年後、1年後にはもっと、「やってて良かったー!!!」と思えますよ、きっと・・(汗)

[10832] リハビリ

投稿者: 2018年11月14日16時56分
久しぶりに投稿します彦です、いつも読ませていただいています、リハビリは大事ですね、私は夜中でも散歩に行きます、5分位ですが散歩中にoffに何回かなりました。でも辞めません、最近気がついたのですが一番のリハビリは会話だと思います、失礼しました。

[10834] あ〜ぁ 言いにくいんですが

投稿者:mame 2018年11月17日22時19分
4〜5日は足踏みしていました。1日に1回はパソコンに来るのでその時にやろうって。20回。でも、今やっていないんです。それがですね、転びそうになって支えるために手でつかまれるところをつかみ、体は前方にドンッと落ちかけたけどかろうじて落ちなかったということがあって…その時、腕に激痛。よくあることなのに、いつも痛みはじきになおるのに、今回はいつまでもズキンズキンいたいんです。整形外科に行ったら50肩とのこと。50かたやったことありますか?もう、腕を少〜し上げるだけで、ズキーンッ!!!だからパソコンで遊ぶこともできません。痛くて痛くて、足踏みできるけど、痛みのせいかオンにならないし、一日中オフ!!なーんにもできないんです。

あ〜
あ〜
あ〜
50肩早く早く早くなおってくださーーい!

[10836] 奮起

投稿者:五十嵐 2018年11月21日11時57分


奮起

やっぱり・・というのが感想です。
理由はわかりませんが、続きっこする気がしませんでした。
まともな思考なら、そこに辿り着くと思います。
その人が別枠で語る言葉に説得力があるか否か。
自分の言葉に。責任を持ち、説得力を高めることは自分自身にしかできないと思います。
さあ、自分で自分を評価してください。

下段でもう少し丁寧に書きます。

[10837] なるほど。

投稿者:にえも 2018年11月21日17時00分
削除はできないけれど、こういう「文章の消し方」もあるわけですね。
削除前提、書き換え前提の投稿はなくなることはありませんね。
記録は変更、削除できても 記憶は変更、削除出来ないのに。

[10838] コロコロ変わると

投稿者:にえも 2018年11月21日17時44分
書いてあることが変わると混乱する。

[10839] なし

投稿者:五十嵐 2018年11月21日21時06分
まだできるんだから、やった方がいいという意味で書きました。
恥ずかしながら、もうできなくなりました。
では。

[10840] ない

投稿者:五十嵐 2018年11月22日18時52分
あなたにわかる

[10841] 急に歩けなくなった原因は

投稿者:あい。 2018年11月22日20時05分
急に様子が変わった時、慌てます。そして落ち着いて考えると、原因が
見えてきたりします。
今回わたしは、徐々にですがほぼ歩けなくなってしまいました。頭を
よぎったのは「進行?」という言葉でした。でも、それを打ち消したく、
記憶の中を隅から隅まで覗いてみると・・・
あったあった、原因の一つと思われる出来事の一つや二つやみっつ。
先ず、両親との旅行で無理して歩いたこと、彼氏ともめてること、夫と
言い合いになったこと、デイのスタッフが辞めたこと、お金が無くなって
来た事・・・要するに、心の負担が多かったのです。
念のため、主治医のところへ行ったのですが「今日は何しに来たの?」
と言われる始末。わたしは「気分」で足の動きが変わるようです。
進行に結び付ける前に、考えた方がよいことって結構ありますね。

[10842] 続くはずのない、いい加減な思い付きを宣言(10836五十嵐さんへ)

投稿者:mame 2018年11月22日23時06分
まともな思考なら、できるはずがないことわかるって。そしてわたしが(?ですよね)別枠で語る言葉に説得力がないって。そして、なんですか?説得力を高めることは、わたししかできないから、自分で自分を評価してみなさいってことですか?


説得力…ああ、そうか。今ふと我に返りました。(笑)怒っていましたね〜(笑)(笑)
この説得力というのは、足踏みがパーキンに良いということをお判りいただくためかと思って、それは、PSPさんのお知り合いの女性のスタレボの量が減ったことでよくわかるではないかと、言おうと思っていましたが、そうではなく、いつも私が語る言葉から、できもしないのがわかるけど「やりますよ〜」なんて、言っていいですよね。宣言しますよ、いいですか?いいですよね。と、宣言許可の説得かな?そうですよね。

私の性分なんです。いいと思ったらやりたくてしようがないし、言いたいときは言いたいし、あんまり考えません。(堂々と言うことではありませんが)すぐに、行動しちゃいます。だけど、誰も傷つかないことをとは考えてはいます。そのあたり、五十嵐さんが、以前高評価下さったこともあったのでしょう。

この足踏み運動、もっと頑張らなくてはいけなかったと思います。広く掲示板にて、多くの方に言っちゃったんですから。五十嵐さんだって、「つづくわけありっこないだろ…」そう思いながらも、案外やっていて来年末あたりには「やりました!私もメネシットひとつへりました」なんて、mameさん、言ったりしてぇ…と、期待もすこしはあったのでは?

こんな、思い付きで宣言してしまういい加減mameさんが、もし頑張れてすごい成果が上がったら、どんな、なまけものさんでもきっとやりたくなるはず。なので、今度は、成果が上がってきたらご報告します。

そうだ、五十嵐さん少し簡単そうな体操おしえてくれて、ありがとう!やってみよう!実はやってたりして、すでに…。なんてねー!信じるか信じないかは…あなた次第ですよ〜

[10843] 違う

投稿者:五十嵐 2018年11月23日02時09分
リハビリって難しいと感じることを一人で続けることって本当に難しいと思うんだ。
だから、足の指を伸ばすとか、どんなに簡単なことでも毎日続けてほしいんだ。
二か月続けたら必ず違いが表れるから。怒るのなら二か月後なんの効果もなかったときで遅くはないから。そのかわり今の怒りを忘れずに朝五分いや三分でも足の指を丁寧に伸ばすことをしてほしいんだ。必ず違いが出るから。

[10844] それはおかしいと思います。

投稿者:あい。 2018年11月23日06時50分
体験談を話すのは事実なので問題ないと思いますが、効果があるという
言い方で、他の方に勧めるのははいかがなものかと思います。
薬だって、効くかどうかなんてわからないんですから。

[10845] お詫び

投稿者:五十嵐 2018年11月24日09時52分
本当に言いたかったことを伝えきれてない複数の投稿をし

失礼があったことをお詫びします。

[10847] タイトル、よくわからないことなんですけど

投稿者:mame 2018年11月26日11時24分
パーキンソン病、psp、その他の病気の人、その介護の人、病気じゃない人、いろいろな人がこの掲示板みているんだろうなぁ…。そこに書きたい私や、みなさんが、自由に書ける。管理してくださる方もいらっしゃるから、安心と言えば安心。気軽に投稿できる。だから、『10845おわび』を見て、じぶんをふりかえってみて、感じたこと、気軽にまた、書き始めてる。

こういった、チョットした文章の中に、大げさに言えばその人の人間性ってあらわれるのかな。人柄が。
わたしなんて、わたしなんてと、『なんて』ってよく使っているくせに、ちっとも、『なんて』やつだと思っていない。いや思ってる。けど、人に言われたくないんだね、きっと。自分が、こんな風にダメ人間なんだけど、自分自身に腹を立てるのもしょっちゅうだし、もっともっとこんな風になりたいと思うのに、このままの自分も好き。結構大好きかも。

そんなこと聞きたくないですね。

つまらないことなのに、みんなに全く必要ない情報?なのに、なんで、わたしにとっては重大な告白のような話をしているのかな。どうしようかな?

言いたいことが伝わらず、誤解されるのはつらい。自分には、絶対教えておきたい、すっごく良いことなんだから。

今回の五十嵐さんも、足踏みはいいみたい。でも、難しいって言ってるまめさんには無理なんじゃないかな?それで、きっとまた「わーだめでしたー!てへっ」で終わる。そんなことしているうちに、体が動かなくなっちゃうんだよっ、ばか!やるやる詐欺(これまでの投稿から)してる場合か、バカ!!いつやるか?少しでも動くことができる今でしょ?!この時を大事にしなさいよ、バカ!こんな風に思ったのかも知れない。だけどわたしが、この『バカ』に怒り爆発しちゃって(いや、バカとは言っていないけど)(ほんとに、バカだと思ってる。けど人から言われたくないって、面倒くさい奴だからわたしが)、できる今このときに頑張ろうよって言いたかったかも知れない五十嵐さんの思いが、伝わらず、ぶーぶー怒りまくり…の展開。これが、わたしの性分で とか、言ってるし。

わたしも、学習しなくちゃね。昨日の次男との喧嘩でも言われた言葉。学習。失敗したら次回は直さなくちゃね。

[10849] ありがとう

投稿者:五十嵐 2018年11月26日16時37分
ネット上に掲示板はなくならない。ただ、この掲示板はsekkaku掲示板って言って、
http://www.から始まってないから、いずれなくなる。

あんたとあなたの違いも、辞書で違いを問うてない。電気付けなかったり、眼鏡掛けなかったりするだけで、お起こりうる、まして最近の指使い。

また、ここの書き込み加筆を、いずれ晒され、批判を受けるのをわかった上で行っています。
暴露時点で削除するのでコピペ(右)クリックで保存し、貼り付け)の程。
管理者様の場合お許しを。

[0] 最大レス件数を超えました

投稿者:システムメッセージ 1970年01月01日09時00分
最大レス件数「22」を超えましたので、これよりレスは出来ません。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板