mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10760] あいさんへ

投稿者: 2018年09月09日09時13分
 もう少し詳しくお話をうかがわせていただきたいです。
 医療保険の方で契約されて、医師に電話で対応してもらえるとありますが、どういう立場の医師が対応するのですか?何の科の医師とか決まっているのですか?その対応への満足度はどれくらいですか?
そういう医療保険があるという情報をどこからえるのですか?
差し支えない範囲でお願いします。

[10762] ケアまねの仕業

投稿者:あい。 2018年09月10日00時21分
こうしてほしいああしてほしいなど、こんなこと不便だだからこんな
ことはできないかなど、思ったことは遠慮せず、なんでもケアマネに
話すようにしています。その代わり、日常の私生活の話や両親との関係、
ご近所の方と遊んだ話など、必要と思うことなどを話し、何でも知って
おいてもらっています。
その中で、一人で家にいるのは不安だとか、自宅に来てくれるリハビリの
先生はいないか、また、気分転換に外出のときに同伴してくれる人はいない
かなど、希望を言うと、ケアマネは持っている情報源からいろいろ調べて
示してくれるのです。医療保険を使うほうがいいか、介護保険を使うほうが
いいかなども、ケアマネが全部把握して紹介してくれます。

わたしの場合、介護施設や病院の訪問看護ではなく、○野市医師会の
医師の集まりが持つ、訪問看護ヘルパーステーションと契約しています。
電話のサービスは、夜中でも往診してくれる先生がいらっしゃって、その先生
と、看護師さんが連絡を取り合って、必要なら往診しえもらえると、いうこと
です。パーキンソン病でお世話になって置くように、訪問看護師さんに言われた
ので、診察を受けたり、薬が足りないときに、処方箋を書いてもらったりも
している先生です。

どうやって探し当てるのかっていうのは、自分の不便なことを、誰にでも
話しておくことでしょうか。ケアマネをはじめ、相談員、送迎車内での会話、
地域の方との立ち話、スーパーの張り紙等、情報で気になったことはすぐに
電話して確かめるようにしています。あとは、市政だよりの記事を見逃さない
ことでしょうか。

こんな説明でわかりますか。

[10763] 無題(自動入力)

投稿者: 2018年09月10日01時18分
あいさんという方が、ただ口を開けて待っているような方ではなく、まず自分の情報を開示させる努力をされているのですね。
 わたしは夫と二人暮らしですが、いずれは独りになる覚悟を持たねばなりません。
 八月にアスファルトの道路で転倒してしまいました。そのとき、手の届かぬところにシップを張るのにひと苦労。
 フィルムをはがして床に並べて、その上に体を横たえて貼っておりました。ひとりならどうするんだろうと思うくらいがせいぜいですが。
 あいさんが心がけて生活をされていること、大変参考になりました。
 ありがとうございました。

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板