mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10743] ひとりの夜

投稿者:k k 2018年09月02日23時14分
一人暮らしの60台主婦です
先日、夜中に無動になり苦しい思いを経験しました
以来、めまいもよくするようになり
夜を一人では過ごせなくなりました
知人が週の半分くらい泊まってくれますが
残りを一人で過ごす勇気が無くて
高齢の母に来てもらっています

この状態が半年以上になりました

一人暮らしの方
夜が怖い、不安だと思った事はありませんか
どうやって解決、乗り切って来られましたか❓
教えて下さい

[10744] そんなとき

投稿者:あい。 2018年09月02日23時31分
kkさん、こんばんは。
わたしの場合ですが、先生に言って、お薬を処方してもらいました。
パーキンソン病って、いろんな症状出ると思うんです。わたしはその都度、
症状に合わせて処方してもらっています。
不安は、安心できる物質セロトニンの不足から起こるそうです。安心の素が
なくなるのですから、不安になって当たり前だと思いました。その症状を
よくする薬や、安定剤などもありますよ。それと、24時間いつでもつながる
医師の電話をいくつか持っているので、万が一の時は駆けつけてくれます。
不安なときは我慢しないことが一番だと思いますよ。それでも怖い時は
わたしはショートステイに行くことにしています。怖くなる前にその予感
がしたら行くようにしています。

[10745] リアリズム

投稿者:五十嵐 2018年09月03日01時41分
リアリズム

反論、批判と取らず、一意見と捉えて頂きたい。
kkさんのケースは薬であまりコントロールしきれない状態だと思います。
医師に電話というのも、その電話ができなかったり、その対応も何分掛かるかわかりません。
予感というのも、kkさんの場合、当てはまない気がします。
私なら、市役所障害福祉課に相談することをしてみます。

余談 以前、私と前者にこの掲示板の使い方について、複数の匿名を名乗る方から批判がありました。今回もその二人が投稿し匿名さんや、経験者、年長者がまず書き込みをしないこの掲示板に私は近く終わりを感じています。

[10746] 読みが浅いです

投稿者:あい。 2018年09月03日05時58分
当てはまるかどうかは、あなたが決めることではありません。
わたしがどんなケータイ電話を持っているか、なぜスマホにしないか、
その理由もかきましょうか?
KKさんがこの春に一人暮らしに不安を抱いてらしたとき、あなたは何を
しましたか?
今、年長者がどんな状態か、想像できないですか。書き込みがないというのは
何も書かないだけではないんだと思いますよ。高齢な方はそれなりに
からだの傷みもあることでしょう。ここに来る余裕があるかどうか、
もう少し考えてから書いたらどうですか。
kkさんが今夜ひとりで怖いから書き込んだってことに気がついての書き込み
ですか。不安なときに追い打ちをかけるようなことは避けるのが常識
なのではないでしょうか。
ここには書きたい人が書けばいいと思うのですが、間違っていますか。

[10747] 申し訳ない

投稿者:五十嵐 2018年09月04日00時06分
間違ってないです。

[10752] ありがとうございます

投稿者:k k 2018年09月05日23時48分

あいさんへ
色々なアドバイスをありがとうございます
ショートステイには申込む方向で手続き中です
最近、通っているデイサービスに
同じ病気であろう方が入って来ました
中々、話しかけられません
同病の友人がいないのも悩む種の一つだと思っています。

[10755] 質問があります

投稿者:よここ 2018年09月07日19時54分
10744、あい。さんに質問があります。
24時間つながる医師の電話番号をいくつか持っている
というのは、心強いと思います。
それは、どうすればできますか。
介護度に関係するサービスですか。安心できますよね。

[10756] 緊急時連絡先

投稿者:あい。 2018年09月07日23時50分
訪問看護、訪問リハビリを、介護保険ではなく医療保険で、市の医師会の方と
契約しています。
24時間いつでも看護師さんにつながり、必要であれば訪問してもらえ、往診の
できる医師に連絡も取ってもらうことが可能です。
わたしは突然、うつ状態になることがあり、1度看護師さんに来てもらった
ことがあります。
でも、この回線のおかげで、不安なく家にいることができます。

※添付の見方ですが、@から順にかけるのですが、かからなかった場合Aに、
それでもだめならBに…という風にかけていきます。

[10757] ありがとうこざいます。

投稿者:ヨココ 2018年09月08日09時22分
おはようございます。
あい。さん、説明ありがとうこざいました。

[10765] わたしの知らないこと

投稿者:mame 2018年09月11日17時10分
私の知らないことを、この掲示板で知ることがよくある。
あいさんの今回の24時間つながるお医者っていうのも、もちろん知らなかった。
すごく、心強いですね。そのような、お医者さんがいたら。
日本って、いろんなサービスを考えてくれているんですねぇ…。ありがたい!

[10768] 腹痛

投稿者:五十嵐 2018年09月14日20時14分
腹痛

以前、この掲示板で、症状もしくは薬の副作用で、腹痛が出て困る。
同様の症状を抱える人がいるか、質問がありましたが、専門職の人がたまたま教えてくれましたけど、腹痛を訴える患者がいて、それを抑える薬があるそうです。

救急車があって、夜中に緊急医療に医師が来るなんて、小学生でも首傾げる。

[10769] めまい

投稿者: 2018年09月15日08時02分
めまいに悩まされた一人です。
漢方薬で改善されました。
漢方医のクリニックを近くに見つけ、行ってみて良かったです。

[10770] 五十嵐君、

投稿者:あい。 2018年09月15日16時45分

救急車があって、夜中に緊急医療に医師が来るなんて、小学生でも首傾げる。


ここ、もっとわかりやすく解説してください。

[10771] 在宅医療

投稿者:五十嵐 2018年09月16日11時36分
テレビで今、やってました。ごめんなさい。

それぞれの思いがあるということを忘れていました。


[10772] トピを読んでいました

投稿者:にえも 2018年09月16日12時48分
わたしがここのトピを読んでいて思ったことなのですが、書かせてください。
あいさんがいろいろな工夫や対策をしているのは以前から投稿を読んだ方ならよくわかると思います。

わたしは、「いつでもつながる医師の電話番号をいくつか〜」という文章を読んで 駆けつけてくれるという医師を 個人的な知り合いの方なのか、…もしくは 介護サービスの一環にそういうのもあるのかもしれないと思いました。

わたしも24時間のヘルパーさんに繋がるというサービスを最近まで受けていました。しかし、現在、わたしはデュオドパをしているので デュオドパに関する操作は簡単に誰かに頼めるものではないという事から 今は利用していません。
要するに機械の操作が 医療行為に入るか否かの問題です。ヘルパーさんは機械に触れないのです。
(看護師さんもどこまで デュオドパに関われるのかも 今のところわかりません。)

数年前、パーキンソン病の症状がではじめた頃は かなり症状を我慢していた頃がありました。混乱もしました。不安でどうしようもないこともありました。急患で診てもらいたい時もたくさんありましたが、薬飲んで少ししたらだいたいは改善しました。

だから、症状に慣れてからは「この程度で 医者に行くことはない」と思うようになりましたが、当時は年中不安だったのを覚えています。
今回の場合は、あいさんの書いているところの「医師」というのは、大きな病院の救急外来にいるような医師ではなく、往診専門の医師かな?と思いました。それなら そういうサービスはあるかもしれないな、と。
(後のコメントにありましたが)

それで 不安が解消されるのであれば 申し込みをしておけば 安心感になるとは思います。わたしも24時間ヘルパーさんのサービスを受けていたのは 結局は安心感を得るためでした。 いざとなったら誰かにつながるというのは本当に安心できることだと思います。

安心感を得るのは 体調をよく過ごすためにはとても大切な要素だと思います。
24時間のサービスについて、実際に利用するかどうかは 別としても
そんな風な利用の仕方もあると言うことだと思います。


そして、五十嵐さんの 質問の仕方はとても遠慮や、時には配慮など感じることがあります。
だけど、聞きたいことは誤解なく相手に質問すべきだと思いました。
どっちにしろ相手には伝わるみたいです 。
それならはっきり聞いた方が良いと思いましたよ。
どっちにしろ相手に伝わると言うことは 相手も文章をしっかり読んでくれるからではないでしょうか。
…それは 嬉しいことではないでしょうか。

わたしはそんな風に思いました。

[10773] また・・・

投稿者:パンダ 2018年09月25日14時04分
「反論、批判と取らず、一意見と捉えて頂きたい。」
と最初に書かれているのですから、いちいち噛みつかなくてもいいと思うのですけど。
あい。さんの書き込みを見ると、いつも感情的でとても疲れるので、しばらく来ないでおこうと思ってしまいます。

[10774] その意見

投稿者:五十嵐 2018年09月26日01時46分
その意見

尊重しますが、ご自身の近況だったり、今抱える問題すら書かれていない。
その投稿こそ、全く無駄だと思うのですが。

以後、改めます。
さーせん。

[10778] そしてまた、その意見

投稿者:記者 2018年10月05日23時00分
むかし、昔
オウム真理教と云うところに上祐史浩という人がいました。
ここまで不評で嫌われる、あいとかも同列のムジナなのかも?

[10779] もし

投稿者:五十嵐 2018年10月06日16時45分
もし

もしもそれが事実ならその理由はこの人のことを知らないからじゃないかな。
調子悪そうにしてるときに、“大丈夫ですか・・”って声掛けると“平気、平気、昨日はもっと悪かったんだから。”って言って笑ってる感じの人。後は個人情報ですので。

[10780] 1つの意見

投稿者:小春 2018年10月06日18時52分
パンダさん
人の投稿が感情的で疲れるというのは相手に問題があるのではなくあなたに問題があるのではないかしら。
あなたは初めから疲れていて、そういうときは投稿など読まないで目をつぶって休んだほうがいいのでは。

記者さん
「ここまで不評で嫌われる」というけれど、そんなことはないと思う。
五十嵐さんもそうだし私も含めてファンも多い。
オウム真理教のどなたかとの関連もはっきりしない。
こういう書き込みは良くないと思います。


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板