mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10623] 七夕の日の雨

投稿者:あい。 2018年07月07日10時51分
自宅は生駒山麓の麓、目の前には山の斜面が広がる。
ベランダからのロケーションは、飛行機の中から見下ろしているかのよう。
そんな立地にあるので、どんな大雨の日でも、ここが洪水に見舞われることはない。
ただ、大雨が降ると少し困ったことが起きる可能性があったりもする。
過去50年も起きていないのだから、安心と言えば安心だけど、その安心の根拠とは
いい加減なもので「ここ50年起きてないから大丈夫」という程度のもの。
今年がその当たり年やったらどーしてくれんねん!!と、声を大にしていいたい。
それというのも、自宅の建っている土地の地滑り。これは全国でがけ崩れが
起きだしてから調査を始めたもので、平成17年からの記録しかないという始末。

一昨日、自宅を抜け出し避難することを決意!

高齢者や障害者は早めに避難しろっていわれたから?

でも、タクシーも取り合いになってんのに、どーうやって移動すんねん!?

最後の手段、父のお迎えでようやく避難先の京都の実家にたどり着いたまでは
良かったのだけど・・・こちらのほうが避難度が高かった・・・
そんなに遠くない桂川の氾濫注意のニュースが、ひっきりなしに映し出されている。
嵐山当たりの川幅は2倍以上になり、下流の方でも日常とは全く違う水位に
なっていた。

[10627] 避難勧告の段階で・・

投稿者:PSP-PAGF 2018年07月08日09時22分
あい。さん、漸く辿り着いた避難先の方がよりリスキーだったなんて(!)、まるで小噺のようです。 でも、ご両親も安心された事でしょうね?

私の様に歩行障害を持つ者は、避難指示が出る前の避難勧告の段階で、避難を開始せよ・・と言われています。

では、我が家の避難所は? 近くの小学校の体育館です。 田舎なので見晴らしも良く、我が家から目視でき、途中はアスファルト舗装です。 まぁ、シルバーカーを押しながら、30分もあれば着くでしょう。 健常なら、急ぎ足で5分なのにねっ!!!

それより、非常持ち出し品を決めておかないと!?!

[10628] 非常持ち出し品

投稿者:mame 2018年07月09日12時28分
あいさん、何はともあれ無事でよかったね。

大自然の猛威のまえに健常者だって無力なんだから、運かな?良運、強運があれば、わたしでも生き延びることができる。生き延びた後が大変だろうけど。良運強運ならば、きっと乗り越えていけるはずでしょ。悲惨な現実的な私の様子も簡単に想像できるけど。そんな、わたしが想像した通りの悲惨系未来になんてなるはずがない。私ごときに、未来が見えるはずない。今の私たちの想像では、はるかに及ばない未来が待ってるんじゃないかなぁ!!

まあ、そんなことはとりあえず置いといて…ですね。

非常用持ち出しはどのように準備していますか?うちは、わたしが準備したので私仕様。薬を三日分ぽーちにいれて身に着けています。衣服の下に着けていたので、100均のぺったんこのピンク色のポーチです。マジックテープが付いた、黒い幅広のゴムを縫い付けてこしにまいてます。だけど、(笑)ポケットのない服も多いので、そのポーチにスマホや充電器なんかも入れるようになって(笑)、衣服の下でも物凄い存在感(笑)で、見る人が何だあれ??と思うだろうなって感じ。それに、スマホの出し入れはけっこう頻繁ですよね。なので!!(笑)衣服の上にピンクで存在させています。(笑)ニュープロパッチは全面のメッシュ部分に入れていたので、丸見えです。でも、こうして身に着けていると安心感あります。バッグに入れておいたって自分から離れるばあいあるし、玄関に置いておいたって玄関がつぶれてるかもしれないしね。あと、水とDBSの充電池と充電器もいれなくっちゃ。もうウェストポーチになっちゃう。そうすると、重いし、うっとおしいし、はずしてる時が多くなり、いざ!って時に、にげのびたところで、薬おいてきちゃったっ!!!!わ〜ばかばかばか〜…になっちゃう。

水2Lx6とクラッカー少々、パンの缶詰2こ、りはびりパンツ16個吸水ライナー一袋50まいぐらいかな?ハーフケット1寝袋1さばかん6が、車に積んであります。そうだ!トイレットペーパーも積んでおこう!この間有り合わせのものを入れておきました。
でも、巨大地震で家が多分つぶれちゃうと思うんですよね。古い家だし。耐震基準のない時代のものだから。ガレージは家と一体になっているタイプ。車庫の上に部屋があります。今までこの車庫には父の車が入っていて、わたしの車は2、30m離れたところの駐車場をかりていたんです。だから〜あそこまで逃げたら暖かいし、食べれるし、寝られるし…といっていたんだけど。もう父は、高齢で免許返上したので、車はあると乗っちゃうからって廃車。今月から、家の車庫が私のものふっふっふ(笑)、駐車場代浮いて助かるけど、避難所がなくなっちゃった。

皆さんは対策していらっしゃいますかZ?災害対策

[10629] 「平成末七夕豪雨災害」のほうが・・・

投稿者:愛媛のダンディ 2018年07月09日19時10分
「平成30年7月7日豪雨」と名前が決まったようですね。
予知夢にて一月程前頃から大阪とそれを上回る被害の地元愛媛の災害を警戒しておりましたが当方の地区は気の抜けるほど被害無し・・・と言ってもところどころ土砂崩れで道路は塞がれてますが孤立には至らない状況。お薬の枯渇の想定シュミレーションの他停電・断水も想定し半月ほど前から非常持ち出し袋内容物の確認とモバイルバッテリーの点検と、水はいちいち4Lペットボトルからと湯船の水は抜かない等身構えてたんですけど・・・忘れてた!ここ近年大雨と地震はセットべし。
お薬は半月分くらいは用意べし。

[10630] もし・・・ボランティア

投稿者:愛媛のダンディ 2018年07月09日19時26分
まだステージ1なので投薬無しでもそこそこ動けます。
もし私が消防団以外でボランティアするならなるべく楽したいので脳外科もしくは神経内科からLドパ仕入れて「Lドパあります!」プラカード持ってLドパが必要な患者にくばるって作業がいいかな・・・びんぼで仕事休めんのでゆめのゆめだけど・・・

[10631] できれば体が動くうちに殉職がいいかな

投稿者:愛媛のダンディ 2018年07月10日19時07分
近年の傾向として大雨と地震はセットらしいのでいまだ消防団に属している死を恐れない当方がムリして殉職と言う可能性はなきにしもあらず。
フツーに想定して食い意地のはった当方の最後は誤飲性肺炎で苦しみながら・・・というのが最も確率が高いと思う。
できれば巨乳の白衣の天使の胸に抱かれながら「バカバカバカ・・・」と猫パンチで見取られるのが夢なのであるが・・・
まだ死ぬ気がしないのは残念・・?・・・

[10632] 理想は理想として

投稿者:あい。 2018年07月10日21時13分
ダンディさん、そんなに慌てなくて大丈夫。
のーんびり、ゆったり、のほほーーん ですよ。

治療のために何かはできても、治療のために何もしないのって結構難しい
んですよね。わたしは、動きを減らすことでドーパミンの消費を抑えられる
という仮説を持っているので、のほほーーんの実験中です。

[10633] 感想

投稿者:五十嵐 2018年07月11日03時09分
感想

こんにちは いつも投稿読んでいます。
状況はまるで違いますが頭で考えていることが少し自分と似てるかなと思いました。まだ、できることやまほどあるのなら、とことんやるべきだと思います。この病気は現状では残念ながら少しずつ困難が増えていきます。私も・・・恥は止めときます。
見る夢を聞くと、精神面が揺れているように感じます。
殉職とありましたが、あなたの死を一生抱え苦しむ人を生み出すのが、あなたの本意だと思いません。枕を高くし、足元にシーツを重ねいれ足を上げて寝る。朝起きて冷水を飲み、鏡に自分の笑顔を確認し、挨拶を今までより、はっきり、笑顔でいう。どんなことでもなにかを変える。あなたならいい意味で、風水でも効果があるのではそんな気がします。

最後に・・・これもやめとこう。

[10635] 薬の効きが悪くなったので再び・・・

投稿者:愛媛のダンディ 2018年07月13日06時20分
昨日から2ヶ月ぶりの断食スタート。断食後は不思議と薬の効きがいいのだ。熱中症が気にかかるので水分以外に塩分は摂るつもり
今回のテーマは呼吸法と反射区と治療器。
ここ最近、自作の治療器の臨床実験をやってます。深い眠りと物理刺激を期待して眠りを誘う音楽とやらをしこんだの骨伝導音波治療器ですがこれが期待に反してけっこう睡眠を妨げる代物でせっかくの予知夢スキルを殺してまで・・・効果なしみたいなので今度はホワイトノイズで試してみます。

[10692] ここんとこなんだか忙しい

投稿者:愛媛のダンディ 2018年08月08日20時39分
別に豪雨災害に関わっている訳ではないが建設業界に携わっている以上人手不足による影響は免れない的にこの危険レベルの高温の中、残業のせいで心身疲弊気味である。
仮設住宅系の休日出勤を緊急的に打診されたが体力とか体質的に遠慮したいところなのだが・・・風水的に要塞のようになってしまった我が一人暮らしの住居は被災者には気の毒なくらいに無傷どころかガレージはほこり汚れが一掃されてきれいになったくらいである。
PDの症状は去年と比べてどうなんだろう・・・あいかわらずアルコール依存症気味で一見「チュウブ」っぽい。悪化と希望を繰り返しながら結局のところマシな感じ。
・・・つまり脳細胞的に抱懐と再生のバランスが微妙にいいかんじ・・・
それというのも家庭菜園を覆いつくさんばかりに繁殖している大葉(青じそ)を毎日摂っているせいかもしれない。大葉にはアピゲニンが多く含まれており・・・つまり脳細胞にいい。今のところ生食とか漬物に適用しているが熱に強ければさらにメニューが広がるのだがそれに関する情報はまだ得られていない・・・

[10697] アピゲニン

投稿者:PSP-PAGF 2018年08月10日14時59分
掲題物質はシソエキスから熱水抽出されていますので、熱には強いと思います。

http://agri-renkei.jp/news/docs/20131115seminar_miura.pdf

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板