mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10599] 母がパーキンソン病

投稿者:たまき 2018年06月25日13時58分
母がパーキンソン病です。病気の進行のせいで最近気持ちの落ち込みがひどく、不意に涙がこぼれたり、何のやる気も起きなかったり、外出が億劫になり、鬱かなぁと自ら言って落ち込むことがあります。
見ていて辛く、なんて声をかけて良いか、何がサポート出来るかと悩むばかりで何も出来ません。本当に辛いです。一番辛いのは母本人なのに…
偶然このページを見つけ思わず投稿してしまいました。どこに相談すれば良いのか、ひとまずケアマネージャーさんに連絡をとってみようかと考えています。同じ様に悩まれている方おられるでしょうか。

[10601] フェイスブックをおすすめします。

投稿者:こば mailはここをクリック2018年06月25日20時39分
フェイスブックのパーキンソン病のグループに、同じように介護の投稿などが多く投稿されてます。おすすめします。

[10602] ありがとうございます

投稿者:たまき 2018年06月25日23時26分
突然の投稿に返信ありがとうございます。
教えて頂きありがとうございます。調べてみます。

[10603] うつ系の疾患ですよ

投稿者:あい。 2018年06月26日00時22分
パーキンソン病は、うつ系の疾患だといいますね。
急に悲しくなったり、でもすぐに感情が変わったりするようですよ。
困ったときは、まず何でも、主治医に電話で尋ねてみられることをお勧めします。
ある程度は安定剤などで回避していただけると思いますよ。

声のかけ方として無難なのは、「辛い」には、「辛いね」、
「うつかしら」には「うつかしらね」と、同じ言葉を返されるのが無難かと
思うのですが・・・。

[10605] 主治医に相談

投稿者:たまき 2018年06月26日07時11分
あいさん、ありがとうございます。
感情の浮き沈みが大きく本人もいつも疲れている様に思います。
いつも次の受診まで我慢してしまうため、電話で相談することも考えてみます。

そうですね、私も出来るだけ否定や励ましはせず、共感するようにしています…
一緒に辛くなって泣いてしまいそうですけどね。
ありがとうございました。

[10606] 感じたこと

投稿者:五十嵐 2018年06月27日10時30分
感じたこと・・

数点。患者は家族が自分を原因に苦しむことを本意としていません。あなた自身がお母上をより苦しめるような悪循環にならないよう気をつけるべきだと思います。
反面、娘さんに今までにもっと早くなにか手を打つタイミングがあったかもしれないと思います。
そこを気付くのと、そうでないのは今後に違いがあると思います。

後、母様に、基本的に今できることを没頭する以外、先を悲観するのも、過去を悔いるのもほぼ意味はないと思います。

とかいって、自分はどうなん?と疑問符を持ちますが、自分が経験して得たことなので、自分はもう“オワタ”っというところでいます。


[10607] もっと早く

投稿者:たまき 2018年06月27日21時57分
そおですね…お言葉ありがとうございます。
母の明るい部分だけを見ようとしていたのかもしれません。
落ち込みながらもまた前向きになる母を見て、大丈夫と勝手に思い込んでいたのだと思います。
本当に情けないです。五十嵐さんのおっしゃる様に母が自分のせいで家族に心配をかけている、と
思い苦しむ事は避けたいです…
先の不安を考えても仕方がないことは本人も分かっていますが、そう気持ちが上手くコントロール出来ません。当然ですよね…
今を出来るだけ笑顔て生きて欲しいと私が言うのは勝手でしょうか…
とにかく母が大好きで大切で、楽しく過ごしたいという事は伝えようと思います。

[10608] 介護について

投稿者:こば 2018年06月27日22時45分
介護する側の心や健康面でのケアも必要かと思います。
共倒れにならないように、まずは介護する側の健康を。
パーキンソン病は、分かりにくい病気だと思います。

[10610] 主な介護は父

投稿者:たまき 2018年06月28日16時13分
現在、と言うか今後も主な介護は父になります。私は家庭があり同居していません。
父も母の事を理解してくれてはいますが、言い方がキツい事も多々あります。
仕事をしながら家事もしたりと父も大変でやり場のない苛立ちもあるのでしょう…
父の事も気にかけたいと思っています。
でも2人で出かけたり、不安もありますが旅行もしていました。どんな事でも楽しみは必要ですよね。
パーキンソン病、本当に難しいです。本人も家族も心の健康を保っていきたいです。


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板