mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10488] よぅし!もう一回挑戦してみよう

投稿者:mame 2018年03月08日17時35分
待ってくれているし、ね!(乙女座さん!ありがとうございます)さて、書こうと思って、思い出したけど、結構後ろ向きな内容なのですよね。

きっかけは、調子悪かったパソコン。子どもが、「このパソコンほんと糞な」「糞パソコン」「糞」「糞」言っていました。亡き夫の自作pcだから、夫が糞糞言われているみたいで悔しいし、高3で仕事もしたこともなくお金も稼げないくせに「こんなパソコン使ってるやついねえよ。」「新しいの買う。」などと、遠慮なく言ってくるので、その態度姿勢も許せず、私も不自由感じながらも無理して使い続けたパソコンだったのです。でも、新聞のチラシでパソコン見て思っていたより安かったのでついに買い換えました。

新しいパソコンの調子良いこと!サクサクだし。

ただ、キーボードが安っぽいとかって、生意気に次男が夫が使っていたキーボードに取り替えたの。そうしたら、たしかに、すこしは高級になった感じ。…だけど、オフの時は、キーが重いっていうのか、バコバコ、深く押さないといけないから、入力した文を読み直すと、たくさん抜け落ちてる文字があってそれを直す…けどまた抜けてそれを直したつもりが、また抜けてる…なのでまた直す。などとやっているから2じかんもかかるんです。

だいたい、私は字をかくことが大好きでした。すごく上手く書けたから。(自分で言うのはアレですが)どんなに急いでどんなに雑に書いても「きれいな字だね〜」「うまい字だね〜」などと褒めてもらえるほどでした。それが今では、ごにょごにょミミズみたいな字。?字。ですが、自分でも読めない。子どもは暗号と言っています。

ピアノも大好き!でした。
仕事をジスキネジアがひどくて辞めてから、調律と除湿器のおかげで生き返ったピアノを
来る日も来る日も、半日ぐらい弾いていました。子どもが美しい曲、かっこいい曲をたくさんプリントアウトしてくるので、教えてやりながらわたしも喜んで弾いていました。ある日、子どもが、とても美しい音色でカノンロック弾いていました。「練習していたもんなぁ…」感心しながら、「私だって…」と思って弾いてみると、「なにっこれっ!」全くテンポもリズムも取れず音も抜けたり…とにかくダメ!!やっぱり練習しなくちゃね。で、練習しようとしてもできない。驚きです!ゆっくり弾けない。丁寧に弾けない。右左合わない。ゆっくり弾き始めて2小節目あたりでぎゃんぎゃん!!乱暴に鍵盤をたたき、やたら速弾きし、追いつかずそこでストップ。練習しているつもりなのに、必ず前記のようになってしまう。
やっと、気づきました。練習しても弾けるようにはならない。

よく、できなくなったことを嘆くのではなく、まだできることがあると感謝しようってききます。

ほんとに、その通り!!

だけど、できなくなったことが、凄く大好きだったことだったり、得意なことだったりすると…ちっとも感謝できません。
んもぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!
なんでっ!
わたしがっ!
と、心穏やかにはいきません。

なんてプリプリ怒っていたっけ…。まだあれもこれもできていたのにね…。という日が来るんですよね。
あ〜ぁ 





[10489] 出来なくなるということ

投稿者:ねこや 2018年03月08日22時44分
mame様 こんばんわ

右足がうまく動かせず、右手で歯磨きができなくなり、震えが出始め。
車の運転で急ブレーキ、急ハンドル。
PC操作でマウスもキーボードも左手。
仕事の伝票は複写式。筆圧が弱く、小文字で三枚目にはまったくなにも転写にならず。

これが薬が合うようになるまでのねこやです。
間もなく4年。
オン時間が短くなり始めたもののまだまだこの先、から元気と言われようとやる気だけはありますとも!
PDだけど、チョー便秘だけど、ワンニャンのいる我が家はインフルだろうと寝込ませてはくれません。

「できることに感謝しよう」
いいですね♪
集中力がなくなった、震え、腰痛で制限が出始めてもできなくなったと嘆かず、手を差し出してくれる人には甘え・・る相方がいなーい!!
でも身体が辛いとき、わかってくれない人といるストレスより独りがラクちんと思ったりして(^^;

今年やりたかったことのひとつを本日達成!
実は「嵐」のファンクラブに入会。
姉と姪っ子とッコンサートに行く約束をした。
50を過ぎたおばちゃんの、ちょっとした小さな幸せ(^M^)

[10492] ちょっとした小さな幸せ

投稿者:mame 2018年03月10日00時23分
ねこやさん こんばんわ。
ねこやさん、「嵐」がすきなんですね。実はわたしもなんです。いいですよね。「嵐」。
コンサートかぁ…。いいですねぇ。

「あれもできない」「これもできない」ああー…と、嘆いていては、ドーパミンがますます出なくなっちゃう。ちょっとした小さな幸せを、わたしも見つけようと思います!

[10493] そうなんです

投稿者:ねこや 2018年03月10日23時50分
mame様
嵐!です(笑)
もしチケットに当選しても夜だと身体が動かないから無理だなってあきらめないことにしました。
できるうちにやる!動けるうちにやる!!
もしコンサートいけたら東京で美味しいもの食べて、できれば鎌倉も行きたい。
そっちで働いていたころの友人たちにも会いたい。
頭の中ですっかり旅程は出来上がり。

↑ここまで書いて一回全部消しちゃった
マウスが上手く動かせず、震えでダブルクリックの挙句の消去。
この文章、キーボードに向かって1時間。
それこそmame様、
うわぁぁぁぁぁぁぁ もうやだー でした(^^;

[10494] ふふふ( *´艸`)、おなじだったんですね。消えちゃったの

投稿者:mame 2018年03月11日15時45分
なんだか楽しくなっちゃって。ねこやさんの投稿読んで。ありがとうございます。ねこやさん!

嵐のチケットは抽選なんだ。さすが!人気があるんですね!イケメンで面白くて元気いっぱいで、かっこいいですもんね。
できるうちにやる!動けるうちにやる!!そうですよ。

できなくなる、動けなくなるって既に経験している部分もあるのに、
いんや!わたしは、死ぬまで動いて、歩いて、しゃべって、なんでもやってやるぅ!!!と、鼻息荒くして、無駄な抵抗してやるっ。と、今は思っています。

ねこやさん!いつかな?嵐&東京・鎌倉・友達の日は?気を付けて、う〜んと楽しんできてね!!大丈夫、きっと うまくいきますよ!

[10495] そして

投稿者:ねこや 2018年03月11日22時20分
↑続きを書くつもりが・・・ガックと寝入ってしまい。

mame様のピアノ、聞いてみたいです。
字を書くこともお好きなんですね。
いいなあ、ねこやの好きな事はわんにゃんずとの昼寝ですから。
東京、鎌倉、さてとお財布も確認しておこう!


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板