mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10462] 受診のコツ

投稿者:五十嵐 2018年02月22日00時04分
受診のコツ

主治医とうまくいっておらず、もがき苦しんでいます。
例えば、薬半錠増やしてもらわなきゃ困るのに、なかなか伝わらない、言った言葉が“暖簾に腕押し”“糠に釘”“唐揚げに檸檬”むむむイッツオーライ!!!

[10464] 経験

投稿者:とくめいかかり 2018年02月23日07時01分
 全然上手くいかないままうつで入院。
先生もニンゲン。精神科はしんどいし、回復にならないから、ものわかれもアリだし、主治医を変えてほしいと言った。
先生は、外来すっぽかして謝ってくれた。
噛みあわなかった歯車ががっちりかみ合ったら、鬼に金棒だった。

[10465] 亀の気持ち

投稿者:五十嵐 2018年02月24日06時33分
亀の気持ち

数年前、亀の気持ちが自分なりに、わかる気がしたときがあった・・・

とにかく、ありがとう。

[10468] Re:受診のコツ

投稿者:PSP-PAGF 2018年02月25日13時41分
確かにこちらの意とする所が、相手に上手く伝わらない時って、ありますよね!

ましてや、その相手が主治医の場合は深刻です。 そこで私の場合は、2つの方法を取っています。

  @ 自分の言いたい事は、メモにして渡す、(例:診療上の希望や質問など)

  A それでも言い足りない所は、同席の妻にお願いする。 (例:予め「先生がここを読み始めたら、診断書の用紙を出してね」と打ち合わせて置く。)

神経内科医って、ホント、患者の話しを良く聴いてくれます。 そのためか、今までコミュニケーション不足を感じた事はありません。

[10469] 頓用?常用?

投稿者:とくめいかかり 2018年02月25日22時44分
 じぶんのいうとおりにしてくれないせんせいを、いいせんせいじゃないとすぐ言う患者さんも身近にいます。言う通りにしてくれるせんせいはどーなんですかね?
 実は私もメネシット半錠増やしたいと言ったけれど、だめだと言われて泣いたことがあります。でも先生は半錠の幅を持たせてくれていたんです。長く受診していると、余りも持っているのでどうしても足りない時は余りでもっている中から半錠足してました。
 半錠を先生に増やしてもらうということは処方せんに半錠プラスの量が記載されて毎日飲むということ。私が我慢して生活していることを知っているけれど、まだその段階じゃないと先生は自分の判断でもう少しやってみたら、と言いました。
 私の先生は、2カ月に一度診察ですが、不調な時は先生が病院にいるかぎりは診てくれます。対処も決断も早いです。
 半錠増やしたいのは思いつきやわがままじゃないならその根拠もあると思います。
 辛い時だけふやしてほしいのか、もう増やす時期との判断かは、五十嵐さんは書いていらっしゃらないのでわからないけれど。
 
 

[10474] 反論ではないです。

投稿者:五十嵐 2018年03月03日01時53分
pspさん、助言ありがとうございました。私も同行者に診察室に入ってもらい、話しは前に進みました。
とくめいかかりさん、“薬半錠”はあくまで過去にあった例えで今回は、文字でこの場に伝える能力も、またその必要もなく思い、追記や補足は書きません。ただ、“医師に自分のいうとおりにとか”、“わがまま、思い付き”などの発言をされてありますが、まったく身に覚えがありません。あと、日に半錠薬を多く希望し、どういう問題があるのかわかりません。
そのときは、週三日朝早く活動しないとならないときがあり、そうなると、薬は半錠多くなるのは特に当たり前だと思います。逆に外でオフになったとき、果たしてどう対処するのだろうと思います。あと、“私の先生は、2カ月に一度診察ですが、不調な時は先生が病院にいるかぎりは診てくれます。対処も決断も早いです。”とありますがそれもあまり意味のないことだと思います。と、反論ばかりの内容ですが、私になにかを伝えようと書き込みをしてくれたことに感謝しています。ありがとうございました。

少なくとも、私も相手の方に“無礼”な気持ちでなにかを書き込むつもりはないことはわかってもらいたいと思っています。

[10475] 無題(自動入力)

投稿者:とくめいかかり 2018年03月03日14時15分
 例えば、と書かれてありますが、そのたとえと同じ経験をかかせてもらっただけで処方への希望にも根拠や理由も納得してもらえなければ難しいと思った。主治医への信頼をどういうところにもっているのか、それも自分の場合をかいただけ。 

 自分以外に意味ないと言われてもしょうがないことですが


3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板