mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[10242] 断食の謎

投稿者:愛媛のダンディ 2017年12月10日07時01分
はじめまして、52歳です。昨年の春あたりから震えが出始め、それがパーキンソン病らしいというか今では脳神経外科にてパーキンソン病の薬をいただいております。
現代医学でも治すことが出来ない難病。古くからある伝承医学であるところの「断食療法」を試してみました。結果は始めての断食では驚くほどの改善で、手の震えが止まりました。
しかし、喜んだのもつかの間その後リバウンド的進行にみまわれ数回短期断食を慣行するも改善は見られずあれから4ヶ月たった今では脳神経外科のお薬に頼らなければ字も満足に書けない状態にまでなってしまった。
 断食についてはまったくあきらめたわけでもなく、はじめての断食では改善したものの以降の断食ではなにかが足りなかったのだろう。断食プラスαで黒質のドパミン細胞が再生可能と思っているわけで・・・しかし低学歴の私ではそのαがなんたるかの謎を解くことが出来ないのです。チロシンサプリとかも試してみましたがだめでした。
 できれば謎をときたい

[10243] 補助療法

投稿者:PSP-PAGF 2017年12月10日17時23分
いわゆる西洋医学的な治療法以外の療法は、「補助療法」と呼ばれます。 そして、多くの補助療法がパーキンソン病(以下、PD)に有効とされています。

  http://parkinson.moo.jp/hojo/

では、「断食療法」は? もしそれでPDの症状が、一時的にせよ寛解したとすれば、その理由として「オートファジー」が、考えられます。

   −−−−−−−−−−−−−−−−−

そもそもPDとは、黒質にあるDopamine分泌細胞の脱落によるもの・・ では、脱落の原因は? 分泌細胞内に、βーアミロイドや4-RTが不溶性蛋白として沈着するから・・とされています。

では、なぜ断食により、PDの症状が改善したのでしょう?

細胞が飢餓状態になると、オートファジー機能が活性化され、この不要な蛋白を原料として再利用するためにそれが減少し、分泌細胞が(一時的に?)元気を取り戻した可能性があります。

もし2回目以降、上記効果を再現できなかったとしたら、一連のプロセスの何処かに不連続な点があるのでしょう。

後は、「+α」ですが、一度脱落した細胞を再生する方法は、ありません。

[10244] 希望

投稿者:愛媛のダンディ 2017年12月10日18時46分
アドバイスありがとうございます。
いろいろな補助療法があるのですね。でもなんだか寒い結論です。
水素水もいいそうで試してますがいまいちです。
最近の研究では海馬あたりの神経は再生可能らしいので希望は捨ててません。
こんなページ見つけました
https://www.atama-no-chiebukuro.com/saisei
カラオケしながらジョギングとかラジオ体操とかもいいかも

[10245] チロシンサプリ

投稿者:PSP-PAGF 2017年12月10日18時59分




もう一つの問題、「チロシンサプリとかも試してみましたがだめでした」とありますが、きっと

   Tyrosine(チロシン) → L-DOPA → Dopamine

という一連の反応において、PDの治療にL-DOPAを服用し、その濃度を上昇させるとDopmine濃度も上昇し、PDの症状が改善するのであれば、チロシンサプリでチロシン濃度を高めれば、L-DOPA濃度も上昇する事を期待したのでしょう。

しかし、そうはならない理由として、(少なくとも)次の3つが考えられます。

  @ 2つの酵素反応の内、後者が律速段階になっている。
  A 前者(=チロシンヒドロキシラーゼ)の活性が、L-DOPA(の濃度)によりNegative Feedbackを受けている。
  B 前者にとって、基質(=チロシン)濃度は、十分高い。

[10247] 黒質

投稿者:愛媛のダンディ 2017年12月11日05時56分
黒質の黒であるところのメラニン色素の材料がチロシンらしいことからチロシン摂って見ました。チロシンはいろいろな材料として活用される上に副作用なしということでとりあえず今も摂ってます

[10327] あけましておめでとうございます

投稿者:愛媛のダンディ 2018年01月02日07時55分
 こちら思うところあって、正月休みを利用して昨年暮れから断食を行い本日終了。ずっと気になっていた体脂肪との関係を検証するため3ヶ月かけて約9K増量(減量の逆)した上での実行でした。やらずに後悔よりもやっての後悔の心意気・・・でも飲みてー食いてー腹へったー
 結果は思ったとおり昨年夏の断食同様、投薬無し(というか食後が存在しないので飲んでいない)で手足の震えがかなりの改善がみられるもこれがドパミン細胞の再生によるものか単になんらかの震え改善の作用が現れたのか不明である。
 今後はリバウンドを考え普通食に戻り次第投薬を再開の予定。

[10329] 質問

投稿者:あい。 2018年01月02日16時12分
断食をされるのが休日だということですが、それは動く量が少ないからとか
いう理由からでしょうか。

[10330] 肉体労働者ゆえ・・・

投稿者:愛媛のダンディ 2018年01月02日18時29分
 そりゃそうでしょ。飯抜きでは頭も体も思うように動きましぇん。
そんなに会社は甘くないです。
 仕事は29日まででしたが断食は29日から。1日くらいは余裕なもんで、3日目が結構辛く、めまいとか・・・人によるけど・・・

[10331] 追記

投稿者:愛媛のダンディ 2018年01月02日18時39分
「そりゃそうでしょ。飯抜きでは頭も体も思うように動きましぇん。
そんなに会社は甘くないです。 」
は編集機能にて先の書き込みに組み込みました。
(01/24)
便利な機能ですがいたずらに悪用されないことを祈っています。

[10370] 断食

投稿者:ねこや 2018年01月14日23時31分
愛媛のダンディ様
初めまして。
断食の方法について教えていただけますか?
水分補給だけで他は何も摂らずに?
その間の薬の服用は?

便秘の改善と、薬の吸収が悪いと言われているので断食をと考えていたのですがなかなか実行にうつせず、自分に甘いねこやです。

同じ年の愛媛のダンディさんができたのなら!と、今年からは変わるぞねこや!!
でも、一昨日からインフルエンザで布団の中で書き込みしている次第ですが(^^;

[10380] 愛媛のダンディーさん、断食についておしえて

投稿者:ロンリー 2018年01月20日20時03分
チャレンジャーの僕はここ最近瞑想に浸ってます。夜縁側で庭や池の錦鯉を眺めながら姿勢をただし呼吸を整える、何も考えず「無」になると言っても最初は考えてしまう。目は薄目の状態、30分ぐらいから落ち着いてきたら荒廃した気持ちや邪念が抜けていくように感じたのは3か月経ってから、これでパニックが緩和した。以前無鉄砲に滝に打たれに行ったがとんでもないことにになった、衣類は脱げるし座ってられない。白糸の滝という細い水でもとんでもない圧力と冷たさで3分で終了
今の瞑想に断食を加えたい、日本古来の精神修行は西洋医学をさらに確かなものへと導く。「愛媛のダンディー」様、経験があるのでしょ?貴男の実施したことを教えてちょうだいませ。難しく考えないでやったことを言うだけでいいの。
                                  合掌、感謝

[10381] 瞑想がもたらすもの 

投稿者:あい。 2018年01月20日20時54分
腹式呼吸は、副交感神経の働く状態にさせてくれるようですね。
リラックスさせるには最高の呼吸法だと思います。自律神経の
バランスも良くなっていくのでしょうね。

[10382] さっすがっ あいさん

投稿者:ロンリー 2018年01月20日21時44分
腹式呼吸に足して瞑想は5か月近くなるのです。最初は足もしびれる、頭の中は余計な事を考えてばかり座って背筋を伸ばすだけがこんなにきついとは、でも暇だし続ける事3か月経ちそのころから雲の上にでも乗ったほんわかした感じになり脚のしびれも気にならない、自分で言うのもなんですがリラックスの他に変わったことがあります。僕の場合考える前に衝動的に言葉が出てしまい、それから考えるという特異体質な事はご存じのはず。しかし最近体調不調にもかかわらず、相手が発した言葉をひと呼吸することで思わぬ発言や迂闊な事を回避することができつつあります。きわめて低レベルな話であほらしいと思いますがご容赦ください。それと謝らないことがあります。家の庭の池に錦鯉はいません出店で金魚すくいですくった金魚が巨大化したけです。

[10385] 愛媛のダンディーさんは

投稿者:Lonely 2018年01月21日17時58分
愛媛のダンディーさは出てくるのが嫌みたい。何故だろう?まあいいや。
名前を変えたらだめですよ、絶食経験の方よろしくお願いします。合掌

[10394] 断食について

投稿者:愛媛のダンディ 2018年01月23日20時15分
しばらく寄らなかったので亀レスですいません
断食の方法はは結構ネットで調べることが出来ます。
断食法は十人十色だと思います。私は断食中は水だけ。確実に一日1キロ減りますが、私は元々痩せ方なので「これ以上はやばい」というところで4日間でやめてます。
便秘の改善は期待できると思います。
その点について私的には困った状況に悩まされています。
強い便意にトイレに駆け込むもウサギのソレ程度。
結局朝4回はトイレに座っていますが昼と夜は極力植物繊維を減らすことと朝は早めに起床するシフトで勤務時間に便意が来ないように努力しています。
現在は安価で有効な腸内細菌とか乳酸菌等について調べています。
なお、記し忘れていたのですが、昨年夏ごろから続けているものに自律神経を鍛えるのに有効らしい温冷浴のかわりに水ごりを続けています。
この時期けっこう刺激的です(辛いとはいえません)
願掛けの文言は「世界中のパーキンソン病が治りますように。南無大師遍照金剛!!」
てなかんじ

[10396] ありがとうございます

投稿者:ねこや 2018年01月23日23時16分
愛媛のダンディ様
断食のご回答をありがとうございます。

実はここ数日、吐き気と嘔吐(それも夜中に)がひどかったので今朝から断食を決意。
完全な断食とはいかず、ファスティングという酵素飲料を取り入れてですが。
お昼過ぎまでは調子が良かったんですが、それから頭痛がひどくなってきて。
結局はお粥を茶碗に半分。
夕食時も同じ。
薬は時間通りに飲んでいましたが切れるのが早くて、一日大変でした。

頭痛は「もやもや病」もあるので気を付けなければならず。
でもON時間が短くなるのだとすれば、それ以前に私には断食は無理なのかな。

それと、吐き気と嘔吐。
特に就寝時、寝返りをうつたびに吐き気で目が覚めます。
起き上がった体勢が悪いとそのままビニール袋に・・・なんてこともしょっちゅう。
これが続くときは1か月。
主治医曰く、消化器科の問題では?
でも胃カメラ他は異常なし。
自律神経ってことでしょうか??

[10397] 今日は大雪で屋根の上に上がれないのでお休み

投稿者:愛媛のダンディ 2018年01月24日10時39分
「断食療法」とか「パーキンソン病 断食」とか「断食道場」で検索するといろいろ参考になりそうなページがみつかります。わたしは以下のページを参考にしました。
http://www.nishikai.net/japan/ryouhou/danjiki.html
http://www.coara.or.jp/~ryoten/newpage4.htm
 なお、処方されたお薬が「食後」となっており食後が存在しない断食中は服用してません。お酒も勿論タブー、緑茶やコーヒー等のカフェインや刺激物もダメで、ガムも空腹状態の胃液で内臓を傷つけるので良くないようです。固形物も良くないようです。
 酵素ドリンクについてですが、瓶入りのものは加熱殺菌時に熱に弱い酵素が無効になっていると聞きます。
確かに自律神経の影響は考えられます(「自律神経」でぐぐると良い)。胃腸を休めるだけなら点滴という手も思いつきますが、胃腸が受け付けないのは体のなんらかのシグナルでは?とも思ったりしますが、最高学歴が工業高校でほとんど動物的直感が頼りの私にはなんとも言えません。
「水だけでおこなう3日以上の断食を「本断食」といい、絶対に一人でやってはいけません。必ず専門の施設での専門家による指導のもと・・・」と警告するページもあり、初めての断食にはかなりの覚悟を持って臨みました。
サウナ+水風呂は自律神経に良いみたいですがビンボな私は熱めのお風呂と水ごりで代用してますが、心臓の弱い人にはお勧めできません。

[10399] 愛媛のダンディさん

投稿者:ロンリー 2018年01月24日16時27分
大変ありがとうございます、やはり道場があるこれがぜんていなのですね?独力でやってみようと思ってます、私は細身で腹だけポッコリ出でますので体質的や体型などにより難しいものがありますね、それから便秘症でなくその反対なので飲料水も沸かした物を冷ましてのんでます、瞑想と並行してチャレンジしたいと思います、どうもありがとう冷ました。

[10400] ロンリーさんへ

投稿者:愛媛のダンディ 2018年01月24日17時42分
ぜひ良い結果を期待しお祈り申し上げます。

[10401] プチ断食

投稿者:Coo 2018年01月25日16時13分
久しぶりにAppleに立ち寄り、書き込ませていただいてます

掲示板をのぞいても、
パーキンソンと関係のなさそうな、
個人の言い合いか、問答のような書き込みが続いて
、きちんと読む気にならずにいました

けれど、ねこやさんの書き込みを見て
人事ではない・・・と、ここしばらく、来ています

私は2013年12月からお薬を飲み始めました
今年、59才になります

マドパー2錠が、魔法のように効きました

その後、大学病院では、Lドパを減らしてみよう、と、
マドパー半錠にして、ニュープロ(かぶれてダメ)、レキップCR、レキップCRとエフピー、とトライ。
昨年、主治医が病院を替わられたので、個人病院に転院。
新しい主治医は、無理にLドパを減らすことはない、という考えで、
またレキップの副作用を心配され、マドパー2錠とエフピー1錠に。

マドパー2錠は、飲むタイミングがどうもよくわからず、
朝マドパー1錠とエフピー1錠、不安定に感じる時は夕方マドパーもう1錠、というスタイルになりました

ねこやさんと同じ、1人暮らしで、保護した猫4匹と暮らしています
この子達のためにも、かーちゃんがんばらなくては・・・と思うのですが
1人暮らし、将来の不安はことばに出したくないほどです
今は、フルタイムの仕事で、周囲にカミングアウトせずに過ごしていますけれど・・・

ごとう和さんという漫画家が、
明るいパーキンソン、と、闘病を漫画にしておられたのをご存知ですか
勇気づけられてましたが
数年でブログの更新も止まり
病状が悪化された?
どんなに頑張っても、何年かで・・・と
悲しくなり、

オフになって家の中で本当に動けなくなったら・・・

ドウシヨウ?
今からどんな準備をしたらいい?
(ひとまず、断舎利、ものの整理してます、とほほ)

猫たちの世話ができなくなったら・・・
今、6歳から14歳の、この子達と心中?

といろいろ、考えてきました

(アニマルトラストという団体を知って、万が一の時はお願いしようと考えて少し落ち着きました)

そう、プチ断食、でした

私も便秘がひどかったんです、
この掲示板にも書いてられる青い山さんが
発病後9年でしたよね? キープされているとのこと、
便秘体質を改善するなど努力されてる成果かな、ということだったので
朝起きたら水素水を飲むから始め
いろいろやってきて、ホンの少しですが体質改善中

その中のひとつが
デトックスのためのプチ断食

ときどき、2日とか3日とか、水とお茶だけにしてます

兵庫県には、県立の断食施設が淡路島にあるのですけど、
そこの体験者から聞いた話によると
断食で大切なのは複食時

空っぽになったおなかは、食べ物を待ち構えているので、
食べたものはしっかり吸収されると覚えて、
添加物満載のものなどは避け、
天然の消化の良いものをいれてあげましょう、と。

取りとめもなく、書いてしまいました

ひとまずこの辺で


[10402] 追伸

投稿者:Coo 2018年01月25日16時21分
日本で唯一の公的断食機関です

http://www.fyu.jp/dojo/

[10403] Coo様

投稿者:ねこや 2018年01月25日22時07分
断食(ファスティング)は頭痛と頭の痺れであきらめました。
それでも頑固な便秘を改善できないかと模索中です。
何をやっても2,3週間で体が慣れてしまって×。

プラス吐き気との闘い?!
インフルエンザが治ったかと思えばコレで、体重3s減。
やだわちょっとウェストがキュっと♪って、ポジティブ思考で行こうかな。

Coo様
猫飼いさんなんですね(仲間!)
同じく一人暮らしで、不安は山ほど!
でも、上は15才、下は5か月のわんにゃんずを最後まで看取るつもりです。
(5か月のちびにゃん、最後までとなると20数年?!)
万が一・・・なんて考えません。
姉には「動けなくなるのにまた猫を拾ってきて!」とか言われてますが、それは言わないで!言霊になるから!!とついケンカ(^^;

たまに不安に襲われて大泣きするとワンニャンたちが体をくっつけて見上げてきます。
結婚はしたけど子供はできなくて、男運が悪くてもワンニャン運は良いという自慢。

ここ数日の大寒波のせいか薬の効き目もイマイチで、お風呂に入って温かくしてと思っても氷点下の気温でボイラーも凍り。
やかんでお湯を沸かし、もっかバケツで足浴中。
灯油は高くなるし、ボイラーの修理もいくらかかるか頭の痛いところ。
来月は心筋シンチとMRIの検査も。
特定疾患に認定されているとはいえ、医療費もかかるし。

初詣は金運のある神社へ行ったんだけどなぁ。
宝くじでも買っておこうかな。

[10404] ねこやさま

投稿者:COO 2018年01月25日22時30分
書き込み読みながら 泣き笑い(笑)

私も以前、シンチ検査受けましたが、値は異常がみられず

明日は子宮筋腫のMRIです、トホホ

はい 確かろんりーさんたちは、20年選手ですよね、青い山さんは10年目だそう

頑張りましょうね

また愚痴も励ましも アイデアも情報も
みんなでシェアできれば、と思います

よろしくお願いします

[0] 最大レス件数を超えました

投稿者:システムメッセージ 1970年01月01日09時00分
最大レス件数「22」を超えましたので、これよりレスは出来ません。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板