mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[9954] 久々、グリーン車でお出かけるんるん

投稿者:あい。 mailはここをクリック 2017年10月13日18時42分
お出かけの友(写真)は、とてもよくできた賢い奴。椅子になる手押し車。
必要のない時は、約半分に畳めるし、おまけに自立してくれる。
それに、介護用品だということがどこから見てもわかる上に、
デザインがとってもスマート。わたしはこいつの青いのを使っている。
病院に行けば山のように置いてある。利用する人がそれだけ多いと
いうことなのでしょう。

[9961] 歩行器の紹介

投稿者:あーもんど 2017年10月15日18時30分
↑のあい。さんの投稿はWalker(歩行器)の紹介をしている。
歩行器を使い歩くトレーニングをしている私にとってはなかなか興味深いものでした。

[9976] そう、紹介なのです

投稿者:あい。 2017年10月18日20時53分
わたしはいつも何かを紹介するのだけれど、ついついレポートのように
書いてしまうので、紹介分だとわかりにくいことが多い。
あーもんどさん、ありがとう。

[10200] ただのイグサじゃぁゴザぁせん

投稿者:あい。 2017年11月19日20時10分
さっき届いた「い草」を紹介します。
敷布団の上に敷いて使います。

気に入ったものがなかなか手に入らないので、
とうとうオーダー--してしまいました。

サイズは87×120で、江戸間の短めです。
そして裏は滑り止め付きで、ベッドや布団に
とてもおさまりが良いです。

さて・・これは・・・ですね・・

敷布団の上で、からだの横の動きや寝返りを、
助けてくれる滑りもの…ぃぇ…優れものであります。
畳の目が、シーツとパジャマの摩擦抵抗を減らして
くれるようです。

このイグサを最大限に生かすには、肘と膝が隠れる
パジャマを着ること。そして足首から下が、イグサの
外に出ていることです。

わたしの身長は150pなので、120pぐらいの長さが
ちょうど良いんですよね。

-----------------------------------------

<オーダーに至った経緯>

夜中にからだのパーツが思うように動いてくれず、トイレに
困った時期があったんですよ。そこでまず、ベッドから降りること
から考えました。そうだ!ベッド柵を引き寄せるように横にずり動こう…
と思ったまではいいのですが、からだの方は、シーツと
パジャマの摩擦で、全く動きません。
何か滑る材質のものはないかと色々試してみて、イグサに
辿り着いたって訳です。
ちなみに、これを敷いておくと、介助者が体位変換をしてくれる
とき、とても小さい力でクルクル動かせるといっていました。

[10207] いぐさを用いた工夫

投稿者:PSP-PAGF 2017年11月21日11時36分
ナホルド・・ チョットの工夫がADL/QOLの改善に繋がる好例ですね!

寝具で今私が困っているのは、夜中にトイレに起きる時、毛布がまとわり付いて来る事です。 特に、転倒時の事故予防のために、マジックファスナー式の膝当てを装着したまま起きる時、「ベリベリ」とマジックファスナーが毛布と絡んでしまい、一層、起きにくくなってしまいます。

何か、良い方法はありますでしょうか? (ただ単に摩擦を減らすのみでは、寝返り時に毛布や掛け布団が落ちてしまいます。)

[10208] まだ工夫したところがあります

投稿者:あい。 2017年11月21日21時24分
PSPさん、そうですよね。これだけじゃあねぇ・・・。
わたしは、PDのからだになったときから、今までの生活スタイルをすてて、
PDにやさしい環境を作っていこうと思っています。たとえ周囲が笑ったと
しても、実践してるって…わがままそのものに見えるかもしれませんが^^

さて、布団の話ですが、掛け布団のカバーははずしています。割と分厚い
羽根布団ですが、とても軽く暖かいです。それでも寒いときは、敷布団の
シーツの中に、電気毛布を仕込みます。毛布をかけるのではなく、敷くの
です。それから、ひざあてのことですが、パジャマの中に(素足にガーゼ
など巻いてから)装着されてはいかがでしょう。

こんな感じなので、ショートステイにいくときは、イグサと電気毛布を持参
しています。

ベッドから布団が落ちる話は、PDに限ったことではないと思うのですが、
イグサのすべりがよいので、わたしは以前と同じぐらいのズレで、
おさまっています。決め手はイグサの長さです。布団全部に敷くわけ
ではないので、落ちにくいと思います。

これは余談ですが毛布のように体に密着して重さを感じるものは、向いて
いないように思います。恐らく払いのけることができないかと。もし羽根布団
を使っておられるなら、毛布は布団の上にかけて使うほうが暖かいそうです。

[10211] ナルホド・・

投稿者:PSP-PAGF 2017年11月22日08時01分
工夫ですね!

例えば、膝当て。 要は、マジックファスナーが露出しなければ良いので、膝当ての上から、レッグウォーマー様な筒状の物を付ける方法を、思い付きました。

尚、羽根布団と毛布の件ですが、私も同様な事を何かで知って、試してみました。 その結果は・・ 

「矢張り、毛布が下」でした。

何れにしましても、色々なアイデアを有難うございました。 まだまだ、工夫の余地がありそうです。

[10215] ショート丈のナイロン製の羽織もの

投稿者:メディシーナ 2017年11月23日17時58分
私は、パジャマの上から首から腰にかけて着る羽織もの(名前がわかりません)を着て寝ています。素材は外側がナイロンで内側はアクリルです。ですから、腰あたりから首元まで滑り易くなっています。それに暖かいので寒い日は肩周りが暖かく布団を口までかけなくてもよいので起き上がる時便利です。

説明が下手ですみません。

[11050] ベッドで動くのが大変

投稿者:アン 2019年08月21日21時32分
ベッドの上で動きにくい。
体が滑ると楽なんだけどなあ。

思い出した、イグサを敷くとからだが滑って動きやすいって。
あいさんんに連絡して送ってもらった。
ほんと、彼女の言うとおり、滑って動きやすい。
これはいい!

3
この話題への返信投稿
返信のタイトル
あなたのお名前
HP・blogのURL(任意)
画像
文字色
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存
※ 削除キーの使い方は [掲示板使用について] をごらんください
[新しい話題の投稿はココをクリック!]
33
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板