【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ホームページへ戻る

Name:

Title:
URL:
mail:
pass: COOKIE: □□□□□□□□□
□□□□□□□□□
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[675] ライブでのMCについて
投稿者:ちび 2005年12月22日 (木) 12時00分

みなさんのコメント、たくさん読ませていただきました。
とっても興味深いコーナーですよね。
でもちょっと気になることも。
ライブでの堅さんのMCがあまり良くなかった、との指摘がちらほら。
正直、私もちょっと地に足のつかないトークだなあと感じた場面もありました。
でも彼にとっては初めてのドーム、いつもよりも客席との距離があり、反応もつかめず、しかもツアーではないのですから、テンションは日常生活の延長だったかもしれません。
TVの中継も入り、昨日までは家でポテトチップスをかじっていたのに、いきなり4万人の人の前にぽんと放り出されてしまった堅さんの気持ちも、ちょっとは想像してみてください。
外タレのMCも、なんだかおちになっていませんでしたが、言いたかったことは、数年前にマライアを一番後ろで観ていた自分が、数年後の今、ステージの上にいることがうれしい、と言いたかったのだと思います。
そしてデビュー当時のモチベーションを維持するのが難しい、というコメントの裏には、売れたいという夢がいざ実現し、世の中にその歌声を認知され、お金も手に入ってしまったら、次はどこを目指せばいいのか戸惑っているんだという、ありのままの彼の気持ちが現れているようにも感じました。
堅さんの魅力のひとつは、あの不器用な正直さ、だと思います。
MCの中で、何かを伝えようとしているのだけれど、人を傷つけないようにコトバを選び、言ってしまってから聞き手の反応を心配して一人でつっこんだり、フォローしたり。
計算高い人じゃない証拠です。
私たちは真摯に歌う”平井堅”を観るためにはるばる集まったわけで、歌って踊れて、MCも完璧な器用な芸人を観に行った訳じゃないですよね。
だから、彼のMCが物足りない、あるいはわからない、というほうが、ちょっと期待しすぎじゃないかな、と思ってしまいました。
堅さんって、カラダが大きくて、顔も華やかで、ちょっと関西弁っぽくて、明るくて、頭もいいですよね。でもね、だからって言って、常に自信満々ってわけじゃないと思うんです。
多分、このサイトもみてると思うんです。
愛の夕暮れ劇場なんか、かなり読んでるはずです。
なぜなら、みんなの中の”平井堅”を知りたいからです。
自分がファンや世間から、どういう人間だと思われているのか、どうあってほしいと思われているのか、知りたいはずだからです。
そして、それと実際の自分とのギャップとの狭間で自問自答し、悩んだりする、とてもナイーブで傷つきやすい人なのだと感じます。
堅さんだって、普通の人。きっと今頃は、部屋でポテトチップスをかじりながら、ライブのMCを猛烈に反省中です。
いいんですよ、堅さん。あなたはお笑い芸人じゃないんですから。
そして、あなたのMCの裏にあるもの、ファンにはちゃんと届いています。
ご心配なく。
素敵なライブでした。
米粒なのは百も承知で、有休2日と新幹線、ホテルをとりました。
あの場に居合わせたかったんです。
そして真摯に歌う堅さんが観たかった。
ただそれだけです。ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板